少人数のクラスで、講師と対話しながら着実に理解を深めたい人
開成教育セミナーでは、1クラスの人数が12〜18人の「少人数ゼミ式指導」で授業を行っています。講師からの発問に、生徒が答える対話式のため、自然と思考力や表現力を身につけることができます。また知識をアウトプットすることで本質的な理解を深めることができるほか、学習した内容も定着しやすく効率的。講師は常に生徒一人ひとりの様子を確認しながら、適切に問いかけるなど、成績アップをサポートしてくれます。
対象学年
授業形式
開成教育セミナーでは、1クラスの人数が12〜18人の「少人数ゼミ式指導」で授業を行っています。講師からの発問に、生徒が答える対話式のため、自然と思考力や表現力を身につけることができます。また知識をアウトプットすることで本質的な理解を深めることができるほか、学習した内容も定着しやすく効率的。講師は常に生徒一人ひとりの様子を確認しながら、適切に問いかけるなど、成績アップをサポートしてくれます。
開成教育セミナーは、小学生から中学生にかけて継続して通塾できます。小学生にはこれからの学習の土台となる基礎学力をつけるための正しい学習習慣を身につけることなどを中心に指導。中学生には高校入試に向けた実力を身につけるための、定期テスト対策や内申点アップにこだわって対策を行います。成長の過程に合わせて目的を達成できるようサポートしてくれるため、安心して学習を継続していくことができます。また英検・漢検・数検などの各種検定の対策にも対応しています。
開成教育セミナーでは、定期テスト対策や検定試験対策も充実しています。定期テスト前には、通常授業を定期テスト対策授業に切り替え、土日も使ってテスト勉強を実施。一人ひとりの学校のテスト範囲に合わせた対策が可能です。また、英検や漢検といった各種検定取得を目標とした指導も重視。定期テストや各種検定といった具体的な目標に向けて努力することで、生徒たちの学習意欲を高める指導を行います。
阪急宝塚本線豊中駅から徒歩18分
阪急バス「熊野田小学校前」停留所から徒歩4分
回答者数: 1人
回答日: 2024年12月30日
ベテランの社員が授業を行うことが多く、先生にもよるが面白い先生が多く授業の範囲の小話をしてくれたりしていて分かりやすかった。また、休んだ場合のフォローが先生から一体一で説明がありとても親切に対応して貰えた。
あり
授業中であれば、その内容をみんなに対して解説してくれたり、授業外の時間であれば個別に詳しく解説しもらえた。
2〜3時間
人数の少ない授業では先生と生徒の質問や問いかけなどの会話が多く、引っ込み思案な私でも先生に授業中質問がとてもしやすく、とてもわかりやすいし楽しいかつた。人数の多い授業では、先生が問題の答えをランダムに当てたりしながらか解説をしていた。雰囲気は通常のクラスでは真面目に受けていることあんま話聞いていないなと思う子それぞれ居た。頭いいクラスの方では全員が解説を真剣に聞いており、とても良い雰囲気であった。
塾独自のテキスト
家から近く、自転車で通えたから。また、母同士がつかながっている友人が通っておりその子の紹介だったので親が安心して通わせられたから。 この口コミを全部見る
塾選ピックアップ
生徒/大学生/週5日以上/目的:大学受験
4
回答日:2025年05月10日
この塾は少人数制で丁寧に指導してくれるため、じっくり学びたいタイプの子どもにはとても合っています。また、自習室など学習環境も整っており、集中しやすい点も魅力です。一方で、カリキュラムの進度が全員一律で進むことがあり、理解が追いつかないときに調整が難しいと感じる場面もあります。個別の進度管理がもう少し柔軟であれば、さらに良いと感じます
通塾中
保護者/高校3年生/週2日/目的:学校の学習の補習
5
回答日:2023年08月11日
合っている点としては、和気あいあいとした雰囲気で、生徒みんなが発言しやすくなっているので、合っているかと思います。 合っていない点としては、週2回通っているのですが、水曜日と土曜日で、土曜日は私が家で教えられるので、出来れば平日2日間が良かったです。
1
塾選から申し込み
塾選の「体験授業の相談」ボタンを押し、表示にしたがって申し込み。
2
入塾説明会に参加
「少人数ゼミ式指導」でどのような力が身につくのか、指導内容や授業システムについての説明を受けます。
3
学力診断テスト(無料)を受験
学力診断テストの結果から、理解度や課題、解決方法を聞きます。
4
無料体験授業に参加
実際の授業に2週間の無料体験として参加できます。体験の様子は面談もしくは電話で報告してもらえます。
5
入塾手続き
受講科目や通塾開始日などを確認し、教室にて入塾の手続きを行います。
「少人数ゼミ式指導」で、生徒一人ひとりに応える!
〒561-0872 豊中市寺内2-13-4 緑地MIビル 2階
〒565-0824 大阪府吹田市山田西1-35-1 西形ビル1階
〒661-0953 尼崎市東園田町5-116-1 パレアヴェニール 2階
〒560-0021 豊中市本町1-10-5 植山ビル2F・3F
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり
阪急宝塚本線豊中駅から徒歩3分
高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1) / オンライン校あり
阪急宝塚本線豊中駅から徒歩3分
高校生
映像授業 / 自立学習
阪急宝塚本線豊中駅から徒歩2分
小学生 / 中学生
集団指導(10名以上) / オンライン対応あり
阪急宝塚本線豊中駅から徒歩1分