SAPIX小学部 東京校の口コミ・評判
SAPIX小学部 東京校 保護者(父親)の口コミ・評判【2020年02月から週3日通塾】(12399)
総合評価
3
- 通塾期間: 2020年2月〜2022年1月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値:下がった
- 第一志望校: 明治大学付属中野中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
とにかくテキストが膨大、授業スピードも早いので、引っ込み思案な子には向かないのかも。 また、テキストや宿題のセレクトは親が担うしかなく、親のセンスと学力が求められる。 塾が成績優秀者を優遇する体質なため、上位クラスと比較すると下位クラスの講師や授業の質は間違いなく落ちるため、上位キープが最大効果を享受する最大のコツ。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
引っ込み思案な我が子は、不明点があってもなかなか質問できず、父親が質疑対応する場面が多かった。 また、塾が成績優秀者を優遇する体質なため、上位クラスと比較すると下位クラスの講師や授業の質は間違いなく落ちる。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
パート
世帯年収:
1501~2000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
SAPIX小学部 東京校
通塾期間:
2020年2月〜2022年1月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
62
(SAPIX入塾テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
50
(SAPIXオープン)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
50万円くらいかな
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
プロ講師が30%、学生アルバイトが70%という割合でしょうか。子供達から授業が面白い、あるいはタメになると言われているのは全体の30〜40%で、前年の受験実績が高かった講師が、翌年の成績上位クラスを受け持つケースが多いと聞いた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
毎回の授業後に1時間目安で講師が残り、質問を受け付けてくれる。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業の進みは非常に早い。一回の病欠が致命傷になる可能性があるくらいなので、健康維持にも配慮が必要。 また、引っ込み思案でうまく質問できない子には厳しい環境なので、ここも親がサポートしてあげる必要があり、この観点でも親のある程度の学力が求められる。
テキスト・教材について
テキストの量は膨大で、親の目で取捨選択してやらないと、本人が自力で漫然と取り組んでこなせる量ではない。そういう意味で、ある程度の親の学力と知識が求められる。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
過去実績をベースとしたカリキュラムは非常によく練られている。一つの単元を3回以上繰り返し学ばせるため、学習効果は高いと言える。 だだし、春夏冬の講習も通常カリキュラムの延長線上にあるため、ひとつもパスできない。
定期テストについて
定期テストは頻繁に行われる。3回に2回がクラス替えに響くテストであり、これらの塾内テストとSAPIXオープンの成績でヒエラルキーが決まる。
宿題について
テキストの量が膨大で、授業で飛ばしたところが宿題になるのだが、宿題も全てこなせる量ではないので、我が子は「最低限ここまではやってくること!」という講師の指示があった範囲をこなすだけで正直手一杯だった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
スケジュール、家庭学習の指導、通塾時あるいはお迎えに関する注意事項、三者面談・進路指導の案内とスケジュール調整 など
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
本人の学習態度、授業の雰囲気説明、成績の分析、家庭学習の指導、志望校選定のアドバイス、学校生活や家庭での過ごし方ヒアリング、コロナ対策と家庭の方針ヒアリング など
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
テキストを信じて、何度も繰り返すこと。 わからない点をごまかさずに、1つ1つクリアして行くこと。 冷静かつ丁寧に問題を読み込み、質問されていることを正確につかむこと。
アクセス・周りの環境
繁華街・ビジネス街の外れに位置するため、交通量が多く、夜の治安も良いとは言えない。
家庭でのサポート
あり
テキストの量が膨大で、親の目で取捨選択してやらないと漫然と取り組んでこなせる量ではないため、必然的に親のセンスと学力が要求される。