SAPIX小学部 国立校

塾の総合評価:

4.0

(3740)

SAPIX小学部 国立校の口コミに戻る

回答日:2026年02月10日

筑波大学附属駒場中学校に合格したSAPIX小学部 国立校の通塾体験口コミ(生徒 / ハッピーばたープリンさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: ハッピーばたープリン
  • 通塾期間: 2021年2月〜2024年1月
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 筑波大学附属駒場中学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

ほぼ一度も成績を多く下げることがなく、継続的に質のいい学習を促してくれたと思い、先生の適度な渇とテストの成績による自信は確実なモチベーションをつけてくれたと思うので、とてもよい塾だったと考えられたから。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

塾全体のカリキュラムより進める場合にはおすすめの教材などを勧めてくれ、その時々の学力に満足せず、学習を勧めさせてくれたことは確実に合格の可能性をあげてくれたと思っていて、僕にあっている塾だったと思います。

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: SAPIX小学部 国立校
通塾期間: 2021年2月〜2024年1月
通塾頻度: 週4日
塾に通っていた目的: 中学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 72 (SAPIX入塾テスト)
卒塾時の成績/偏差値: 75 (SAPIX筑駒オープン)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

一度の講習は10万円前後ほど。通常授業は一回辺り5000円ほどだったと記憶しています。

この塾に決めた理由

圧倒的に合格者数が多く、実際に通った人の評価もよかったので、一番信頼をおくことができると考えたからです。

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

基本的にはみんな正社員なので、授業の質は高かったと思います。みなさん、正社員なだけあって面白くするために工夫してくれたり同じクラス内でもひとごとに気を配ってくれてとても受けやすかったです。転勤が多めというイメージは受けました。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

最近、行き詰まっている教科の学習の進め方など。

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

基本的には生徒も授業の内容に発言でき、和気あいあいとした雰囲気だったと思います。正社員の先生方が授業をしているだけあって、比較的無駄な会話は押さえられていて良かったです。また、毎回、確認テストがあって理解を深められました。

テキスト・教材について

基本的にはオリジナルで、毎回、ホチキス留めの薄いテキストが配られていました。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

いろいろな内容を広くやって、それを学年ごとに繰り返し、また少しずつ、内容を発展させていくことで記憶を薄れさせる前に復習することができ、またこのカリキュラムを通して深い理解を可能にすることができたと感じています。

定期テストについて

1ヶ月に一度マンスリーテストというクラス分けテストがありました。

宿題について

1教科辺り、1時間半ほどかかる内容で、基礎、標準、発展に分かれていて、段階的に理解をしていきやすかったです。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

保護者の個人面談の日程確認、塾ないでの生徒の様子、志望校の検討、心配な教科などのやるべき課題についてなどのアドバイスです。

保護者との個人面談について

半年に1回

ここ最近塾内でのやる気や普段の小テストの成績や月一のテストの調子をふまえた学習の進め方などのアドバイスや相談です。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績が不振だったことが、そこまでないので、良く分かりませんが少しやる気が低下していたときはしっかりと渇をいれてくれたと思います。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

1教室20人ほどの広さで、コロナ禍でも衛生面は徹底していました。

アクセス・周りの環境

駅の近くで人通りもあるので安心していけます。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

SAPIX小学部 国立校の教室トップを見る

SAPIX小学部 国立校の口コミ一覧ページを見る

SAPIX小学部の口コミ一覧ページを見る

お気に入り0

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください