お気に入り0
SAPIX小学部 南浦和校

塾の総合評価:

回答日:2026年4月27日

慶應義塾普通部が志望校のSAPIX小学部 南浦和校の通塾体験口コミ(保護者 / ひろっちさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: ひろっち
  • 通塾期間: 2023年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験
  • 成績/偏差値: 下がった
  • 第一志望校: 慶應義塾普通部

総合評価へのコメント

総合的な満足度

今はSAPIXを信じて2月まで全力で挑みます。中学受験を考えている下の学年の子にはオススメしており、入塾してます。あとは自分の子供が志望校に合格出来ましたら胸を張って5つ星をつけたいと思います。他塾を知りませんが、学ぶには全て環境が整っており、とても素晴らしい塾だと思っています。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

志同じ子供達が集まっているので話が合い楽しいそうです。宿題をするのは腰が重いけど、塾は楽しいので進んでいってます。塾に合っていると思います。合わない子はわりと辞めて行きます。5年から6年の進級時3クラス減りました。

保護者プロフィール

回答者: 母親(50代・会社員)
お住まい: 埼玉県
配偶者の職業: 経営者
世帯年収: 2001~2500万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: SAPIX小学部 南浦和校
通塾期間: 2023年1月〜通塾中
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 中学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 60 (SAPIXオープン)
卒塾時の成績/偏差値: 48 (SAPIXオープン)

費用について

塾にかかった月額費用: 50,001~100,000円
塾にかかった年間費用: 700,001~1,000,000円


塾にかかった年間費用の内訳

テキストは授業料に込み。 月6万程度。 春期講習、夏期講習、ゴールデンウィーク講習、正月特訓などが別途かかり6年生の年間は100万位です

この塾に決めた理由

志望校である慶應普通部への合格者数がダントツに多かった為。友人のお子さんもSAPIXで慶應普通部に合格した為。

講師・授業の質

講師陣の特徴

アルバイトの学生も多いようですが、皆教え方が上手で楽しい授業のようです。年齢が近いので圧迫感もなく、子供も気に入ってます。 テストの成績でクラスが上下するのですが、どの先生になってもハズレはないようです。 頼ってくる子には、面倒見がいいと思います。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

授業が全て終わった後に質問教室が開校され授業が終わった先生達が集まり子供にマンツーマンで解き方を指導してくれます。

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

先生がひたすら板書するわけではなく、答えを導かせるようにしむける授業ないようです。 授業は活気があり発言を求められます。内向的なお子さんはちょっと苦手かもしれません。国語の読解の記述などは先生が一人一人採点してくれます。明るい雰囲気で楽しそうです。

テキスト・教材について

毎回授業の度にB4サイズのプリントで作られたテキストが配布されます。1授業1項目 とにかく量がすごいので家での整理が大変です。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

6年生は平日理科、算数の日と、国語、社会の日があり4時間、土曜日は志望校特訓で全教科6時間授業があります。 平日は4年5年の振り返り授業をして、土曜日は対策授業です。4年5年で習ったものはわかるという仮定で授業があるので、取りこぼしていると大変です。

定期テストについて

授業前に確認テストがあります。内容は前の週で習った内容です。

宿題について

配られたテキストの中から先生が指定したページを解きます。問題だけなら10ページ程度ですが、その前にある資料を覚えないと解けないのでかなり時間がかかります。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

半年に1回

手紙などで相談すると、電話を下さり 勉強方法やモチベーションの上げ方、志望校についてなど丁寧に説明してくれます。

保護者との個人面談について

半年に1回

6年生からはじまるそうです。せんじつは面談に向けた日程調整依頼と志望校ヒアリングがありました。当日は試験日ごとの受験校の提案があるそうです。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績が不振でも、塾からは何も言いません。こちらからこんな点数でした。どう勉強すればいいですかと質問教室にいくと、丁寧にアドバイスをくれます。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

広い教室をパーテーションで区切っています。隣のクラスの声は聞こえるそうですが、特に気にならないようです。施設は綺麗で清潔感があります。

アクセス・周りの環境

最寄駅から3駅です。 南浦和校の校舎は駅から3分程度と近く、スーパーや飲食店もあり明るいので安心です。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし