塾の総合評価:
回答日:2026年5月12日
共立女子中学校に合格したSAPIX小学部 王子校の通塾体験口コミ(生徒 / 山さん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
東京都
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
SAPIX小学部 王子校
通塾期間:
2022年2月〜2026年2月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
中学受験
成績について
入塾時の成績/偏差値:
39
(SAPIX)
卒塾時の成績/偏差値:
42
(SAPIX)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料、設備費、季講習料、その他もろもろにかかってると思います(私は生徒なのでここら辺は親から聞いた話です。)
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
とても明るく面白い先生もおおくて、授業を楽しめると思います。また、面白い上にちゃんと授業が分かりやすいせんせいも沢山いて後悔のない受験生活を遅れたと思います。 また、自分の行きたい学校の質問傾向を分かりやすく教えてくれてその問題をとくための勉強法を教えてくれて自信万全で受験に挑めたと思います。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
放課後に質問教室という教室があったのでそこに行って質問していました。 そこでは完全1対1だったので詳しい説明もしてもらえました。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
授業は教科にもよりますが、ほぼほぼまず小テストを何個かやってからその解説をして本題に入っていくという流れです。 解説をする問題は先生にもよりますが、全部解説をしてくれる先生や正解者が何人いるかを見て少ない問題を解説してくれる先生や解説を省く先生もいます。 また、小テストや授業中のやった問題の点数を合計してせき順やクラス昇降が決まるので、競争心が芽ばえる工夫がされていると思います。 また、授業中の雰囲気としてはみんなが分からないもんだいをみんなで解決していくという感じで進めてゆくので団結感を感じられます。
テキスト・教材について
とても分かりやすく、解説も十分に乗っていて納得できるようなテキストだと思います。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムは1~3年生はとても興味をもてるような題名のものが多く、比較的普通レベル目のものが大半を占めているとおもいます。 学年が上がる事にカリキュラムのレベルが上がってゆき最後には割合など難しめのレベルのものが出てきます。 全体的にいうとやや難しめのものが大半を占めていると思います。
定期テストについて
塾内テストとしてはクラス昇降ができるが範囲の決まっている月に1回やる(小学6年生)マンスリーテストと、勉強範囲やクラスの昇降範囲が全く決められていない組み分けテストが半年に1回くらいのペースであります(小学6年生)また、小テストに関してはだいたい毎回ありそのテストの合計点でクラス内の席順やブロックないでの昇降が決まったりします。(小学6年生)
宿題について
とても宿題量が多く終わられなかった時もありました。 しかし、先生が指定していないところをやろうとするとすごくきつくなってしまうのでやめといた方がいいです
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡/LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
塾の授業が終わり出た時には夜遅くなっていたので、お迎えに来て欲しい時や、塾から出た時にどうやって帰るかを連絡します。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
家ではどうやって勉強しているかどうかや、生活習慣がおかしくなってないかなど家での生徒のようす。 そこからその人に会った勉強法や親が甘すぎだとか厳しすぎだとかを教えてくれます。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
呼び出されて家庭で何かあったかとか、どうやって勉強したかとか、直しはちゃんとしているかとかを聞かれ、これからの勉強方を提案してくれます。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
設備はウォーターサーバーがあるなどの点で良くて 防音対策に関しては他のクラスの声が聞こえてきますが勉強に支障が出るほどではありませんでした。 衛生面はよくトイレも綺麗でした。
アクセス・周りの環境
塾へのアクセスは比較的良かったです。 また、校舎は狭めですが勉強に支障が出るほどではありませんでした。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
勉強ができるとできないで二極化してしまう塾かと思いますのであっていなかったら一気に落ち込んでしまうという危険性がありますのでよく自分が性格を知っている人におすすめしたいと思っています。 気安く人に進めると万が一合っていないタイプの人だったら精神が終わると思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
とりあえずSAPIXはメンタルが強かったら乗り切れると思います。しかし、私のようなメンタルが弱い人は途中で挫けてしまってうつ状態になったりしそうになります。 そのようなことを考えると中学受験もそうなんですがメンタルが強かったら会うと思います。