塾の総合評価:
回答日:2026年5月13日
慶應義塾普通部が志望校のSAPIX小学部 南浦和校の通塾体験口コミ(保護者 / ゆめさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(50代・会社員)
お住まい:
埼玉県
配偶者の職業:
経営者
世帯年収:
2001~2500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
SAPIX小学部 南浦和校
通塾期間:
2024年1月〜通塾中
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
中学受験
成績について
入塾時の成績/偏差値:
60
(SAPIXオープン)
卒塾時の成績/偏差値:
45
(SAPIXオープン)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
700,001~1,000,000円
塾にかかった年間費用の内訳
月謝約6万 夏期講習、春期講習、冬期講習、正月特訓など 別途かかります。
この塾に決めた理由
志望校に1番多い合格者を出している事と、友人のススメ(元SAPIX講師)。最寄駅にないので、同じ小学校から行く人が少ないこと。
講師・授業の質
講師陣の特徴
社員の方もいますが、大学生のアルバイトが多い感じです。どの先生も魅力ある方ばかりで差異はなさそうです。子供は若い先生の方が気持ちがわかってくれる。と気に入っているようです。上のクラスにばかり社員が集まっているわけではないようです。質問などをすると、社員の先生から電話がかかってきます。クセの強い方もいますが教え方は皆さん上手です。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業が終わった後に質問教室が開かれ、授業が終わった先生がこの教室に集まり一人一人に丁寧に教えてくれます。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業前に先週行われた授業の確認テストがあります。これで復習をちゃんとしたかバレます。 授業は黒板に書いたものをノートに書いて覚える感じではなく、『何故こうなるのか?どうやったら解けるか?』を生徒に問いながら答えを導き出す形式で、参加型学習で盛り上がっているそうです。
テキスト・教材について
プリントです。授業の時に配られるので予習は出来ません。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
内容は高レベルだと思います。偏差値を見ても、他塾だとプラス10していいと言われてます。復習を重視しています。4年からの3年間で3回くらい繰り返し学んでいるように思います。6年生の夏までに全て終わるようです。夏以降は志望校対策になります。
定期テストについて
毎月マンスリーテストがあり、クラスが昇降します。
宿題について
テキストから何ページやって。と先生から指示があるそうです。クラスが上がるほど量も多いようです。とは言え下のクラスでもなかなかよ量の宿題があり、遊ぶ時間はほとんどありません。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
半年に1回
6年生から面接がはじまります。2回あるそうです。(対面)それまでは質問すると電話がかかってくる対応です。塩対応のSAPIXと言われてますが、こちらからアクションするとどのクラスでも丁寧に対応してくれます。
保護者との個人面談について
半年に1回
志望校を提示します。そこは必ず受けるとして、必ず受かる学校やチャレンジ校なとを塾側がスケジュール提案をしてくれるそうです。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
相談に行くとアドバイスをくれますが、こちらからアクションを起こさないと何もないです。 それを塩対応と言う方もいますが。。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
大きな部屋をパーテーションで区切っています。隣のクラスの声は聞こえるそうですが気にならないそうです。白で統一されている清潔感のある綺麗な教室です。
アクセス・周りの環境
自宅の最寄駅から3駅先になります。 塾の最寄駅からは3分程度で近いです。 人通りも多いので安心です。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
よく出来たカリキュラムで構成されています。合格者が多いのも納得です。入塾の難しさもいいと思います。志望校に合格出来たら皆さんにオススメしたいです。 3歳下に弟がいますが、俺もSAPIXに通うと言ってますので魅力があるのだと思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
学年が上がるに連れ難易度が上がりついていけず成績は下がっていますが、本人は塾が大好きと言ってます。先生方も男の子は最後の追い込みで上がるから今の成績はそんなに気にしなくていいと言ってくれているので希望を持って通ってます。息子には合っているようです。