塾の総合評価:
回答日:2026年5月13日
鴎友学園女子中学校に合格したSAPIX小学部 渋谷校の通塾体験口コミ(保護者 / ゆゆさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・医者)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
医者
世帯年収:
3001万円以上
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
SAPIX小学部 渋谷校
通塾期間:
2020年2月〜2023年1月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
中学受験
成績について
入塾時の成績/偏差値:
35
(サピックス オープン)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(サピックス オープン)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
700,001~1,000,000円
塾にかかった年間費用の内訳
日常全て(夏季、秋季、春季等の講習を除く)
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
非常にレベルの高いプロフェッショナルな講師人です。分かりやすく情熱的で活気があります。ただ、この塾は成績順にクラスが細分化されており、上位のクラスですと非常に有意義な授業を受けることができますし優秀な講師陣が担当しますが、下位のクラスになると、明らかに講師陣の質は低下していきます。当然のことですが、生徒の質に合わせてということになります。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業後、または後から個別で
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業の始めに前回の範囲のテストを行い、また新しいプリントが配られ、その分野の授業が始まります。授業は双方向で活発で活気があります。クラスも席順も全て成績順になりますので、自分の立ち位置が今どこなのかが、明確に分かります。競争心を植え付けることにより活気があります。お互いがライバルになる環境になります。
テキスト・教材について
授業で配るプリント
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
予習はしません。復習中心のカリキュラムになっています。まず授業の当日にその場でプリントテキストが配られ、授業を行い、その内容を次回テストを行いまた新しいプリントが配られ授業を行うといった具合です。かなり早く先取り授業にはなりますが、復習復習で定着を図っていくというスタイルで、大きなテストが頻繁に行われて、クラスが成績順に変動します。
定期テストについて
小テストは毎回実施
宿題について
宿題という宿題はありません。ただ、次回の授業の時に前回の授業の範囲のテストがあるので、前回の復習を次回までにこなすというのが宿題みたいなものになります。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
授業中の態度、様子、成績の推移など多岐に渡りこれっという内容はないが、全般的に報告は上がるようなシステムになっています。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
成績のこと、あとは志望校、もしくは受験する学校のセレクトについてのことが主な内容です。今こうだからもう少しこうするといいとかいうアドバイス的なものもあります。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績を分野別に分析して、今どこが苦手、あるいは理解度が足りないという分析をしてくれて、どうしたらいいか、的確なアドバイスを頂けます。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
ビルが狭い、古い
アクセス・周りの環境
駅からちょっと遠い
家庭でのサポート
あり
勉強を教えることは塾に任せて、塾のカリキュラムから外れないように、生活面でのサポートをしました。あと睡眠時間の確保、体調管理はとても大事です。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
結果が出たので概ね満足です。あまり深く考えていなかったが、ただ塾のカリキュラムから遅れないようについていったら結果が出たので、やり方がわからなかったけど、塾の方針についていけばよかったので、信じてついていってよかったと思います。間違ってはいなかったという証明になりました。競争心と受験生としての生活スタイルが身についたところが最大の恩恵だとおもいます。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾の中では、テストが頻繁にあり、クラスが成績順に、またクラスの中でも席順が常に変動いたします。競争心が芽生えて、ライバル心も植え付けられます。競争が頑張ったら上がる、サボったら下がるというのが目に見えてわかるので、自分の今の立ち位置がはっきりと把握できたところは良かったが、それがあまり多いので、落ち着かないのが難点かとおもいます。