SAPIX小学部 巣鴨校の口コミ・評判
SAPIX小学部 巣鴨校 保護者(父親)の口コミ・評判【2019年01月から週4日通塾】(16877)
総合評価
5
- 通塾期間: 2019年1月〜2022年1月
- 通塾頻度: 週4日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 筑波大学附属駒場中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
最難関校に焦点を当てた塾のカリキュラム、優秀な講師陣、集まってくる生徒のレベルの高さは他の塾にない魅力といえる。大手塾の中では突出しており業界内随一といえるのではないかと思う。優れた合格実績を残しているのもうなずける。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
レベルの高い仲間と切磋琢磨すること。塾で同じ時間に同じ問題を同じ仲間と一緒に解いて点数を競うこと、定期テストでの点数と順位を目標にして頑張ること。これらが良い意味で本人のモチベーションになっていた。あっていない点はとくにない。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
無職
世帯年収:
901~1000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
SAPIX小学部 巣鴨校
通塾期間:
2019年1月〜2022年1月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
60
(SAPIX入塾テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
70
(SAPIXオープン)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
200万円
この塾に決めた理由
合格実績
講師・授業の質
講師陣の特徴
専属のプロ教師による解説。最上位クラスは塾のトップレベル講師が派遣されていた。 テキストの問題をその場で解かせて解説するやり方が取られていた。 生徒のレベルに合わせて解く問題を選定していたようです。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
電話またはメールで質問を入れる。塾から折り返し電話があり、担当講師より子どもに直接回答ある。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
クラスは塾のテストの結果により学力別に編成されていた。1クラス10数名の集団授業で、授業開始前に前回の復習テストが行われる。授業中にもテストがあり、この点数によってシールが配られる。シールがたまると文房具と交換することが出来る。
テキスト・教材について
塾のプリントはオリジナル。教材は理科と社会は、コアプラス。国語は漢字の要。算数は基礎力トレーニングという冊子がくばられ、毎日計算と一行問題を10問とくようになっていた。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
最難関校に焦点を当てたカリキュラム。予習不要で、徹底した復習主義。当日配られるプリントを家にかえって復習、問題演習を行うことで身に付くシステム。 3年間で何度も同じ単元を繰り返し、深めていくことにより知識の定着化がはかられていた。
定期テストについて
毎回の授業前に授業前テストが行われる他、授業中に前回の小テスト、デイリーチェックが行われる。 毎月、マンスリーテストがあり、この点数によって所属クラスが決定される。
宿題について
小6時には、通常クラスが平日2日あり、その復習は1科目あたり数時間はかかる。得意不得意や個人差が大きい。このほか土曜の特訓演習の復習、日曜日の志望校別対策の復習にはかなりの時間が取られる。宿題量は非常に多く、プリントに掲載された問題をすべて解くのはほぼ不可能。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
半年に1回
各種説明会、保護者会、講習会、模試などの案内がアプリやパソコンから確認できるようになっている。随時情報が更新されるのて、こまめにこちらからアクセスして見に行く必要がある。
保護者との個人面談について
半年に1回
志望校の選定について、具体的な志望校対策の方法、科目別のアドバイスなどを受ける。気になることがあれば質問することができる。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績不振に陥ったことがあったが、特に塾に相談することはなく、家で勉強法を考え、独自の強化プログラムを行うことによって克服した。集団塾なので、個別のアドバイスには限界がある。
アクセス・周りの環境
繁華街が近く、国道沿いで交通量が多い。
家庭でのサポート
あり
親による広範なサポートを実施。プリントの整理、問題の丸付け、スケジュール管理、志望校についての情報収集、定着度の確認、分からない問題の解説、声掛け、塾送迎などを実施。