SAPIX小学部 用賀校の口コミ・評判
SAPIX小学部 用賀校 保護者(父親)の口コミ・評判【2016年04月から週3日通塾】(38917)
総合評価
5
- 通塾期間: 2016年4月〜2019年1月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 慶應義塾湘南藤沢中等部
総合評価へのコメント
総合的な満足度
非常に高い授業料だったが、全ての受験校に合格できたことと志望校に行けたことで元は取れたと感じている。また、この塾に通ったことで勉強姿勢をしっかり身に付けることができた。いまは高校生だが勉強方法は小学生から全く変わっておらず、前向きかつ楽しく学校生活を送れていることは本人も塾での経験が活きていると理解しているようだ。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
この塾に通ったことで一番よかったことは本人のやる気を引き出すことをしてくれたこと。難しい授業であっても、前向きかつ楽しく勉強できる環境を醸成してもらったことが一番大きいと感じた。高校生になった今でも勉強に向かう姿勢は通塾によって養われたものだと感じている。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
主婦(主夫)
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
SAPIX小学部 用賀校
通塾期間:
2016年4月〜2019年1月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
60
(四谷大塚)
卒塾時の成績/偏差値:
75
(全国模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
100万円ぐらい
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
学力上位のクラスで授業を受けられていたので、子供曰く、授業の内容やスピード、教え方などは良かったとのこと。だいたいの先生は受験に対するノウハウもあり、子供の志望校への詳しい対策や細かい部分の知識も豊富にあるので、その都度の指導やアドバイスも的確だった印象があって助かった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
わからない部分があれば、授業前後で質問できる時間がしっかり設けられていた。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業は受験を見据えて、その傾向や対策を含んだ内容で重要な部分は繰り返し視点を変えた問題を解くなど、しっかりと身に付くように考えられていると感じた。特に最上位のアルファクラスではレベルの高い授業がなされており、子供も一生懸命に付いていっていたようだ。
テキスト・教材について
独自のテキストや教材を使用しており、受験に特化して、志望校別に対策をされているものあった。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
授業のスピードはそこそこ速く、出される宿題も年を追うごとに多くなってきた印象だった。塾から帰宅して、遅くまで宿題をやっていたが、そのせいかしっかりと実力が付いてきた様子であり、中学に入ってからもその時の癖がいい意味で身に付いていると思う。
定期テストについて
外部のテストは定期的にある。それ以外にクラス編成テストがあり、常に受験を意識した体制が取られていたと思う。
宿題について
5年生でほぼ小学生が学校で習うカリキュラムは終わるので、特に6年生になるとより受験を意識したさらに応用的な授業になり、その分、宿題は親ですらアドバイスもできないほど高度なものばかりでその量および質が格段に上がっていた。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
授業を通じて感じられることは常に相互に連携が取られていた。親に対してもフォローもしっかりしており、受験に対する不安払拭もしてもらっていた。
保護者との個人面談について
月に1回
日頃の授業や勉強姿勢から感じられることをメインに本人が常に前向きになれるようなアドバイスが中心。受験が近づくとより具体的なアドバイスが多くなり、受験に集中できる環境醸成が中心になったと感じた。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
決して悪い部分を指摘したり、煽ったりすることなく、冷静に分析してもらい、常に本人が前向きになれるように的確なアドバイスをしてもらった。
アクセス・周りの環境
塾周辺に繁華街などがなく、周囲の環境が良く、最寄りの駅から近くて、夜間も人通りが多く、安心できる環境。
家庭でのサポート
あり
6年生になると授業や宿題のレベルが高くなり、親のサポートはほぼできない。その代わりにプリントや丸つけなどをメインにサポートをしていた。また、変わったことがあれば塾へフィードバックしてアドバイスを受けて、できる部分でサポートを実施した。