ゆとりを持って3年間で中学受験対策をしたい
家庭学習研究社では生徒一人ひとりの学習負担を軽減するため、中学3年間をかけてゆとりを持った中学受験対策を行っています。授業では無理のない勉強で合格できるよう、基礎固めから応用まで時間をかけて指導しています。受講方法は通学とオンラインから選択できるので、自分のペースでゆとりを持って受験対策をしたいという生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
家庭学習研究社では生徒一人ひとりの学習負担を軽減するため、中学3年間をかけてゆとりを持った中学受験対策を行っています。授業では無理のない勉強で合格できるよう、基礎固めから応用まで時間をかけて指導しています。受講方法は通学とオンラインから選択できるので、自分のペースでゆとりを持って受験対策をしたいという生徒におすすめです。
家庭学習研究社では、広島の中学受験に的を絞った指導を行っています。長年広島の中学受験対策をしてきたノウハウをもとに作成した会員専用テキストで、ムリなく・ムダなく効果的に学習を進めることが可能です。隔週の土曜日にはテストを実施するなど、同じく中学受験を目指す生徒たちと互いに高め合う環境を作っています。
家庭学習研究社は、小学1年生から通うことができます。授業では基礎の定着や学習習慣の形成を目標にしており、生徒が勉強することに対してプラスの感情を抱けるよう、好奇心をくすぐる教材を用意しています。また、中学受験で必要となる速くて正確な読解力とともに、算数で必要な直感力を早くから身につけることを目指した指導を行っています。
JR山陽本線(三原~岩国)横川駅から徒歩6分
回答者数: 13人
回答日: 2026年02月01日
講師の先生は正社員の方で、ベテランの先生が多く感じた。低学年の先生の雰囲気は学校の先生が30代の先生なのだが、その先生よりも年配のように感じた。国語の授業は文章の読み方を丁寧に教えてくれていて、学校とは違う内容でとても満足している。算数もサイコロや立体図形は学校では教えてくれないので、わかりやすく展開図を配布したりしてとてもわかりやすい授業をされていたので満足しています。
あり
分からない問題に対して電話でも対応してくれました。
1〜2時間
低学年の授業内容しか分からないのですが、毎日の家庭学習の国語と算数が元になっている授業です。1週間の内容を確認した上で、つまづきそうな内容を授業で取り扱っています。一緒にまず問題を解説しながら解いて、それから1人で解いてもらって解けない方はやり方を一緒に確認して、学校の授業のように1人ひとりに発表をさせて習熟度をはかります。一緒にすすめていくのでできる子は物足りないかもしれません。授業の雰囲気は教室によってちがい、とても賑やかな時間もあり、集中できているのかなと不安になる時もありました。ただ騒がしい子は塾長に呼び出されて来ている意味など問いただされたり厳しい制裁があります。
塾オリジナルのテキストで国語算数は一枚ずつ切り離して取り組みます。月の終わりに確認テストがついており、提出して答え合わせをしてもらいます。
回答日: 2026年01月09日
理科社会はアルバイトの先生もいるらしいが、担当してもらったことはない。いくつかある教室間で講師の転勤があるらしい。三篠教室はベテランで評判の良い講師が多いという噂あり。流行りのキャラのスタンプを押してくれたり、熱心で面倒見がよいとかんじた。
あり
毎回授業後に1時間弱の「補習」という時間ががあり参加は自由。主に発展的な問題プリントをして、先生に個別に採点してもらったり、その場で質問したりできる。なかなか自分から声をかけられない子も、先生の方から声をかけてくれる。
2〜3時間
学力別クラス編成。座席も基本成績順。一斉授業。2週間に一度のマナビーテスト。騒ぐ子は友だちと席やクラスを離されたり配慮されていた。毎時間始めに、国語ほ宿題テキストと連動した漢字テスト、算数は計算テストがある。
全教室全クラス、同じテキスト。広島の受験に的を絞ってつくられているので、テキストの評判はすこぶるよい。また、難易度の高い補習プリントも希望者には配布され、個別に採点指導もしてくれる。
回答日: 2026年01月05日
教師は正社員の先生が多いと感じた。服装がきちっとされていて、言葉もきちんとされている。算数と国語だけの授業を受けているので、理科や社会はわからないですが、低学年のうちから入試につながる内容を分かりやすく楽しく伝えてくれていると感じた。特に国語はどのように教えたらいいのかわかりにくいのですが、文章から言葉を引用して使い方を学んで繋がりが分かりやすくてとても良い。
あり
授業で分からなかった内容を対面でも電話でも質問できる。
1〜2時間
学校の授業風景のように挨拶、問題の説明、練習問題、発展問題を解いていくという流れでした。クラスの雰囲気は教室によって異なっていて、とても静かか賑やかかでした。学校のように手を挙げて発表をするようで、発表したい子供はとても生き生きとしていますが、恥ずかしい子供は中々手を挙げないので先生が時々当てて理解できているのか確認をします。3ヶ月に1回ぐらいのペースで確認テストがあり理解を計れるのでとても良いです。
低学年用の塾オリジナルの書き込み式の国語算数のテキストと計算練習と音読練習があります。
回答日: 2025年12月09日
低学年でもわかりやすく楽しく学校よりも先取りで良い。国語の内容など家ではただ答えを見つけてその前後をよく読むしか教えてあげれてなかったが、物語の登場人物を描いたり、用語の意味を調べたりとても有意義な時間を過ごしていると感じた。
あり
授業の内容でわからなかったら教えてくれる。
1時間以内
先生が愉快な方でわきあいあいで楽しい雰囲気。テキストの流れに沿って進むが、1人ひとり考える時間があり発表をしたりして、正解をした時とても子供が達成感があり学校とは違って面白い。始まる時間が5分くらい早いので少し遠い場所なのでそこは配慮して欲しい。ただプリントを配る等のことがあるからかもしれない。
塾オリジナルの低学年用のテキストで、切り離しができる。
回答日: 2025年10月12日
教師はプロが多く、長く勤めている人が多めな印象だった。 求人案内で、ここの講師のアルバイトを募集しているのを見たが、あまりあからさまにアルバイトの講師はみかけなかった。 息子もすごくなついていて、よかったと、思う。 ただし、担当する先生が誰かは成績と学年で決まる。
あり
質問には親身になってくれる。
2〜3時間
集団授業で週3回授業に行き、2週間に一度テスト、という流れ。 結構当てられたりするので、予習必須。もっと復習に力を入れるべきだと思うが、小学生なので、ペースをつかむのに、予習したり復習したりが必要なのだと思う。
テキストはオリジナル。内容はいいが、学院と附属には量と難易度が足らない。
回答日: 2024年10月08日
・男性教師(ベテラン) ・はきはきした言い方 ・説明も上手にしていた ・その他の先生も落ち着いた雰囲気で学校にはいないタイプが多かった ・授業中は細かくは確認していませんが、分からない箇所がないか丁寧にみんなに確認して、 都度対応していた、と聞きました。
なし
1〜2時間
集団授業(20人程度)で寺子屋スタイルでの授業だった。 授業の流れについてはプリントに沿って先生から例題の解き方を黒板に示したあと、 質問タイムを設け、その後に皆に問題を解かせる、というスタイルでした。 雰囲気は落ち着いた感じで、途中で寝る生徒もおらず、集中して授業に臨んでいました。
主にプリントでの対応だったので覚えていませn。
家から近い。予習、復習の学習習慣が身につく。 この口コミを全部見る
習い事を毎日休みたくないという本人の希望があり、自宅学習を中心にできる塾を希望していた。1年2年と長期休暇に講習会を開催しているので参加して決めた。 この口コミを全部見る
家からいちばん近かったから。塾が終わる時間が早くて、人間的な生活が出来ると思ったから。ほかの塾だと終わるのが22時帰ったら23時とかでは、体をこわすと思ったから。 この口コミを全部見る
評判が良かったから、初めての塾ということもあり、まずは講習だけでも行ってみようということになり通うことにしました。 この口コミを全部見る
通塾中
保護者/小学校3年生/週1日/目的:中学受験
4
回答日:2026年02月01日
習い事が毎日あるので、家庭学習を主に考えているお家にはぴったりでうちにはとても合っていました。そして、季節講習や年に数回イベントで授業を受けたり、テストを集団で受けたり、刺激を受ける機会もあるのでとても勉強の励みになっています。学校の授業では教えてもらえない国語の読解の解き方や文章から習っていない言葉を発見したり、算数も図形がとても苦手だったのですが、プリントを切ったりはったりして手を動かして理解できてとても満足しています。授業中に沢山発表する時間もあり、当ててもらって答えて褒めてもらえるのがとても嬉しいようです。 逆にとても大人しいお子さんは沢山当てられるのが苦痛になるかもしれないのでそのようなお子さんにはあっていないと感じました。 そしてテストで低学年のうちから順位や志望校判定が出るので、とても意欲があるお子さんにはとても合っていますが、順位や評価を受けるのが苦手なお子さんは向いていないと感じました。
保護者/高校2年生/週3日/目的:中学受験
4
回答日:2026年01月09日
同じ学校のお友達が1人もいなかったので、拘束時間が短く、授業だけというシンプルなスタイルがよかった。また、1年生の時からサッカーを続けていたので、やめろと言われず応援してくれて両立できる塾は家庭学習研究社だけだった。
高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1) / オンライン校あり
JR山陽本線(三原~岩国)横川駅から徒歩1分
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
グループ指導(4~10名未満) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり
広電7号線別院前駅から徒歩7分
中学生 / 高校生
映像授業
JR山陽本線(三原~岩国)新白島駅から徒歩2分
中学生 / 高校生
映像授業
アストラムライン白島駅から徒歩1分
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
グループ指導(4~10名未満) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり
アストラムライン白島駅から徒歩2分