お気に入り0
田中学習会 益野校

塾の総合評価:

回答日:2026年5月13日

岡山県立東岡山工業高等学校に合格した田中学習会 益野校の通塾体験口コミ(保護者 / ばんさん)

総合評価

3

  • ニックネーム: ばん
  • 通塾期間: 2019年5月〜2022年3月
  • 通塾頻度: 週1日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 岡山県立東岡山工業高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

息子にとっては、良い塾だったと思います。通っていた中学校の教科書が塾でのテキストであり、通っていた中学校の授業の復習と予習が塾の授業のメインであり、塾の宿題はなく、塾が開いている時間であればいつでも自習室を使うことができ、わからないことがあれば質問ができた。ただ、親としては、もう少し欲を持って勉強にチャレンジして欲しかったと思います。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

志望していた高校の偏差値レベルが高くなかったので、割とのびのびと塾に通えていた。また、通っていた中学校の教科書をテキストとして塾で使い、中学校の授業の復習と予習がメインだったため、中学校の授業の進度と理解度が高まり、結果として中学校での成績は上昇した。さらに、塾の自習室に塾の授業がない日に通って講師に質問していた。もう少し頑張っていればもう少し偏差値の高い高校をチャレンジできていたかもしれないと親としては思います。

保護者プロフィール

回答者: 父親(50代・会社員)
お住まい: 岡山県
配偶者の職業: パート
世帯年収: 601~700万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 田中学習会 益野校
通塾期間: 2019年5月〜2022年3月
通塾頻度: 週1日
塾に通っていた目的: 高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 38 (不明)
卒塾時の成績/偏差値: 40 (不明)

費用について

塾にかかった月額費用: 10,000円以下
塾にかかった年間費用: 100,001~300,000円


塾にかかった年間費用の内訳

年間授業料のみ。息子が通っていた塾のクラスでは、塾の授業は通っている中学校の教科書がテキストだったので教材費もなかった。

この塾に決めた理由

家から自転車で10分程度で通えたこと。小学生の頃から仲の良かった友達が、田中学習会益野校に先に通っていたこと。

講師・授業の質

講師陣の特徴

プロの講師で息子の通っていた塾のクラスは通っている中学校の授業の予習復習がメインだった。志望していた高校の偏差値レベルも低かったので、塾の授業は和気藹々とした雰囲気の中であった。塾の授業中で分からないことがあればいつでも質問でき、それに講師が答えてくれていた。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

授業中や自習室で質問、すぐに答えてくれていたようです。

1日あたりの授業時間について

1時間以内

授業の形式・流れ・雰囲気

講師一人と5〜6人の生徒が1クラスで、通っていた中学校での教科書が塾のテキストであり、通っていた中学校の授業の復習と予習が塾のクラスのメイン授業でした。塾での宿題はありませんでした。小テストはありませんでした。塾の授業中でも分からないことがあれば誰でも質問し、講師が答えてくれる和気藹々とした雰囲気でした。

テキスト・教材について

通っていた中学校の教科書が塾でのテキストだった。通っていた中学校の授業の復習と予習が塾のクラスのメイン授業でした。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

カリキュラムはそんなにレベルが高くなかった。なぜならそのクラスの生徒は志望していた高校の偏差値レベルが高くなかったので。 通っていた中学校の教科書をテキストとして使い、通っていた中学校の授業の復習と予習が塾の授業のメインであった。塾の宿題もなかった。

宿題について

塾で出される宿題は、息子が通っていた塾のクラスでは宿題がなかったそうです。これは、あとから聞いてとてもびっくりしました。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

1年以上

塾から保護者への連絡は、他のレベルのクラスでは、あったのかもしれないですが、息子が通っていたクラスでは、塾から連絡など一度もなかったです。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

通っていた塾のクラスの学力レベルは高くなかったことと、通っていた中学校の授業の復習と予習を丁寧にしてくれていたので、成績不振な状況はなかった。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

塾内はいくつかの部屋があり、間仕切りで分断されている。途中からコロナ禍だったが、感染対策としてアクリル板でのパーティションが設置されていた。自習室があり、塾生であれば誰でも使用することができた。

アクセス・周りの環境

家から自転車で10分程度で通うことができた。途中薄暗い住宅街を通らざるを得ない状況。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし