田中学習会 益野校の口コミ・評判一覧
田中学習会 益野校の総合評価
通っていた目的
- 中学受験 0%
- 高校受験 100%
- 大学受験 0%
- 内部進学 0%
- 補習 0%
総合評価
5
0%
4
27%
3
63%
2
9%
1
0%
通塾頻度
週1日
72%
週2日
27%
週3日
0%
週4日
0%
週5日以上
0%
その他
0%
絞り込み
1~10 件目/全 48 件(回答者数:11人) ※一覧では回答者の代表的な口コミを表示しています
回答日:2026年5月13日
田中学習会 益野校 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
3
息子にとっては、良い塾だったと思います。通っていた中学校の教科書が塾でのテキストであり、通っていた中学校の授業の復習と予習が塾の授業のメインであり、塾の宿題はなく、塾が開いている時間であればいつでも自習室を使うことができ、わからないことがあれば質問ができた。ただ、親としては、もう少し欲を持って勉強にチャレンジして欲しかったと思います。
この塾に決めた理由
家から自転車で10分程度で通えたこと。小学生の頃から仲の良かった友達が、田中学習会益野校に先に通っていたこと。
志望していた学校
岡山県立東岡山工業高等学校 / 岡山商科大学附属高等学校 / 岡山学芸館高等学校
講師陣の特徴
プロの講師で息子の通っていた塾のクラスは通っている中学校の授業の予習復習がメインだった。志望していた高校の偏差値レベルも低かったので、塾の授業は和気藹々とした雰囲気の中であった。塾の授業中で分からないことがあればいつでも質問でき、それに講師が答えてくれていた。
カリキュラムについて
カリキュラムはそんなにレベルが高くなかった。なぜならそのクラスの生徒は志望していた高校の偏差値レベルが高くなかったので。 通っていた中学校の教科書をテキストとして使い、通っていた中学校の授業の復習と予習が塾の授業のメインであった。塾の宿題もなかった。
保護者への連絡手段
電話連絡
アクセス・周りの環境
家から自転車で10分程度で通うことができた。途中薄暗い住宅街を通らざるを得ない状況。
回答日:2026年4月29日
田中学習会 益野校 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
3
中学校の授業の補佐、予習復習メインの授業で、仲の良い友達と通えたこと、志望していた高校に仲の良い友達と一緒に合格できたこと、息子にとっては最良の塾だったと思います。親としてはせっかく塾に通わせていたのだから、もう少し頑張ってもう少しレベルの高い高校にチャレンジできたのではないかと思ってはいます。
この塾に決めた理由
小学生の頃からの友達が同じ中学校に通っており、その友達が田中学習会益野校に通っていたこと。家から自転車で10分程度と近かったこと。
志望していた学校
岡山県立東岡山工業高等学校 / 岡山商科大学附属高等学校 / 岡山学芸館高等学校
講師陣の特徴
プロの講師による授業。通っている中学校の教科書を使って中学校での授業の予習復習がメインでした。授業でわからないことはすぐに質問し、それに答えてくれたようです。通っていたクラスが高いレベルではなかったのでのびのびと和気藹々とした雰囲気で授業の理解度を深めていました。
カリキュラムについて
カリキュラムについてはいくつかクラスがあり、当然難関校受験のレベルのクラスがありました。息子は志望していた高校の偏差値レベルが高くなかったのでのびのびとしたクラス、中学校の教科書を使った中学校の授業の予習復習がメインのクラスでした。自習室も塾が開いている時間ならいつでも利用することができたので息子にとっては良いクラスだったと思います。
保護者への連絡手段
電話連絡
アクセス・周りの環境
家から自転車で10分程度と近かったこと、友達と一緒に通えること、塾からの帰りが遅くなっても友達と一緒なので心配がいらなかったこと。途中薄暗い住宅街を通らざるを得ない状況ではあった。
回答日:2026年3月14日
田中学習会 益野校 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
3
通っていたクラスのレベルが低かった、志望していた高校のレベルもそんなに高くなかったので息子にはちょうど良い環境であったと思います。塾に行く日以外でも自習室に通って予習復習、学校の宿題をしていたようです。そういう意識付けが出来たことは非常に良かったと思います。
この塾に決めた理由
家から自転車で10分くらいで通えること。家から近いこと。子どもの友人が先に通塾していたこと。月の費用はそんなに高くなかったこと。
志望していた学校
岡山県立東岡山工業高等学校
講師陣の特徴
プロ教師、新人からベテランまでクラスごとにラインナップされていました。和気藹々な雰囲気で接してくれていました。質問にも適切かつ的確に答えてくれていました。志望している高校のレベルが高くなかったので割とゆるい雰囲気で塾に通えていたようです。
カリキュラムについて
通っていたクラスのカリキュラムについては、志望している高校のレベルが高くなかったので、受験というよりは中学校の教科書の予習復習、中学校の宿題がメインだったようです。先生に質問する時も和気藹々とした雰囲気で息子には良い環境であったと感じています。
保護者への連絡手段
電話連絡
アクセス・周りの環境
自宅から近いこと。自宅から自転車で通えること。自宅から自転車で10分程度で通えること。途中薄暗い住宅街があるのが良くないこと。
回答日:2026年2月23日
田中学習会 益野校 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
4
学力を上げたい、上のレベルの高校を目指したいなどの野心が息子にはなかったこと、高校に入ってもサッカーを続けたかったこともあり、通っていた塾のクラスは良かったと思います。親としてはせっかく塾に通わせているのだから、もう少し学力を上げられるクラスでも良かったのかなと思います。
この塾に決めた理由
中学校の仲の良い友達が通っていたから。塾の時間は18時から、帰りは22時を過ぎることもあるため家から近い塾が希望だったから。
志望していた学校
岡山県立東岡山工業高等学校
講師陣の特徴
プロの教師。志望する高校のレベルがそんなに高くなかったこともあり、和気藹々と質問できる状況であった。小学校中学校とサッカー部で頑張っており、勉強は苦手であったが、塾の授業と先生が好きで塾の授業がない日でも自習室に通い先生に質問をしていた。
カリキュラムについて
志望する高校のレベルが低かったのでカリキュラムとしては高度なレベルではなく、週一回、中学校の宿題や復習をメインとして学習していた。先生には和気藹々と質問できる状況であったので楽しみながら通塾していた。塾の授業以外でも曜日にも塾の自習室に通って中学校の宿題や復習、先生に質問をしており、自己的に勉強できるようになった。
保護者への連絡手段
電話連絡
アクセス・周りの環境
自転車で10分程度と近い。途中薄暗い住宅街がある。
回答日:2023年12月12日
田中学習会 益野校 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
2
小学校から続けていたサッカー部を高校でも続けていきたいというのが息子の根底にあったので、特に勉強しなさいなど厳しく伝えることはほとんどありませんでした。塾の授業内容も、高いレベルではなかったので、のびのびと授業を受けていました。
この塾に決めた理由
家から自転車で通える近い距離であること。息子にとって仲の良い友達が何人か既にその塾に通っていたこと。授業の内容がわかりやすいこと。
志望していた学校
岡山県立東岡山工業高等学校 / 岡山商科大学附属高等学校 / 岡山学芸館高等学校
講師陣の特徴
プロの教師で学校よりわかりやすく、優しく丁寧に教えてくれていたようです。分からない問題、詰まった問題など丁寧に教えてくれていたようです。分からない問題や授業の中での質問等、授業の途中でも丁寧に対応、教えてくれていたようです。
カリキュラムについて
通っている中学校の教科書を基に予習復習がメインの授業であったようです。授業内容なレベルでいえばそんなに高いレベルではなかったようです。希望していた高校のレベルが高くなかったので、のびのびと徐々に学力が上がって行けば良いと考えていました。
保護者への連絡手段
LINE連絡
アクセス・周りの環境
家から塾まで自転車で10分程度で通えます。途中薄暗い路地を通らないと通えないですが、仲の良い友達と一緒に通っていたのでそんなに心配はありませんでした。
回答日:2023年10月11日
田中学習会 益野校 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
3
小学校中学校とサッカーを頑張っていたのでサッカーを続けられるサッカーの強い高校を志望していました。学校の勉強はおろそかだったので塾に通うことで少しずつ勉強出来る状況を作っていけたことは評価できます。塾に自習室があり、塾のない日でも自習室に通って自習学習ができるようになったのは、大きな成果だと思っています。
この塾に決めた理由
家から近く自転車で通えること。親しい友人が先に田中学習会益野校に通っており、誘われたこと。その友人と一緒に行き帰りが出来たこと。家で勉強することがほとんどなかったこと。
志望していた学校
岡山県立東岡山工業高等学校 / 岡山商科大学附属高等学校 / 岡山学芸館高等学校
講師陣の特徴
プロ教師、男性、ベテランですが若い人だったのでお兄さん感覚で人気はあったと思います。優しく丁寧に教えてくれていたので学校の授業よりわかりやすく、理解度は学校よりも上だったように感じています。質問等にも優しく丁寧に答えてくれていました。
カリキュラムについて
学校の授業の予習と復習が主なカリキュラムでした。特に宿題もなく、授業の途中でも分からないことなどの質問に答えてくれていたようでした。目指している高校の偏差値レベルが高くなかったので、それで良いと考えていました。
保護者への連絡手段
電話連絡 / メール連絡
アクセス・周りの環境
住宅地の路地裏を通るので行きは良いですが帰りは暗くて人通りがないため、友人と一緒に通えたのは良かったと思います。
回答日:2023年9月18日
田中学習会 益野校 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
3
学力や志望高校別のクラス分けはあったと思いますが、うちのように高いレベルをそこまで望んでいなかった生徒、保護者にはとても良い環境だったと思います。サッカーを頑張って続けられる高校を志望していたことと志望高校の偏差値レベルがそんなに高くない高校だったので良かったと感じています。
この塾に決めた理由
家から自転車で10分程度で通えたことと、友達が先にその塾に通っていたことからその塾に通うことを決めました。
志望していた学校
岡山県立東岡山工業高等学校 / 岡山商科大学附属高等学校 / 岡山学芸館高等学校
講師陣の特徴
大学生のバイト講師ではなくプロの講師で、ベテラン講師でした。学校よりわかりやすく丁寧に教えてくれていました。優しく丁寧に解き方を教えてくれていました。質問等にも優しく丁寧に解き方を教えてくれていました。
カリキュラムについて
カリキュラムについては通っている中学校の教科書を使って予習復習がメインでした。特にレベルが高いわけでもありませんでした。志望の高校の偏差値レベルがそんなに高くない高校だったので少しずつ学力が上がっていけば良いと考えていました。
保護者への連絡手段
電話連絡 / LINE連絡
アクセス・周りの環境
家から自転車で10分程度で通える距離だった。途中薄暗い路地裏を通るので夜間は注意する必要はあった。
回答日:2023年8月7日
田中学習会 益野校 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
3
目指している高校の偏差値レベルの違いで、塾のカリキュラムは変わっていきます。志望する高校の偏差値レベルがあまり高くなかったので、親から見たらゆるい内容だったと思わざるを得ませんが、通っている子どもにとってはちょうどよい環境だったと思えます。
この塾に決めた理由
家から自転車で通えるほど近くに塾があったこと。中学校の友達がその塾に通っていたこと。先生や授業、塾の評判が、良かったこと。
志望していた学校
岡山県立東岡山工業高等学校 / 岡山商科大学附属高等学校 / 岡山学芸館高等学校
講師陣の特徴
ベテランのプロ教師で学校よりわかりやすく教えてくれていたので、飽きずに通うことが出来た。質問等にも優しく丁寧に対応してくれていた。志望校があまりレベルが高い高校ではないのでゆっくり学力が上がれば良いと考えていた。
カリキュラムについて
カリキュラムについては志望する高校のレベルがあまり高くないので学校の教科の予習復習が主な内容でした。志望する高校のレベルがあまり高くないのでゆっくり学力が上がれば良いと考えていました。だからそれでちょうど良いと考えていました。
保護者への連絡手段
電話連絡
アクセス・周りの環境
塾は大通りに面した道路沿いにあるが、自転車で通う際、街灯の少ない住宅地の路地を通って通塾しなければならないので、心配ではありました。
回答日:2023年6月18日
田中学習会 益野校 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
4
勉強はあまり得意ではなかった息子ですが、集団授業とは別に自習室の存在がその塾にはあり、塾の宿題や学校の宿題をするために塾のカリキュラム時間以外でも塾に通い講師に質問を行うことで理解度を高めていたと思っています。
この塾に決めた理由
友達が通っていたこと。家から近いこと。
志望していた学校
岡山県立東岡山工業高等学校 / 岡山商科大学附属高等学校 / 岡山学芸館高等学校
講師陣の特徴
その塾の講師はプロ教師、ベテラン、学校よりわかりやすい授業内容、わからない問題や質問にしっかり丁寧に教えてくれていました。塾のカリキュラム時間以外でも自習室に自分から進んで通っていたので良い先生だと認識していました。
カリキュラムについて
志望の高校のレベルが高くなかったことまあり、息子にとってはそんなに難しいカリキュラムではなかったと認識しています。塾に通うことで勉強できる時間を確保していました。逆に言えば塾に通う時間以外では、自宅であまり勉強していなかったと思います。
保護者への連絡手段
電話連絡 / メール連絡 / LINE連絡 / 塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
自宅から近い所に塾があったので、塾まで自転車で通っていました。通塾に費やす時間は自転車で10分も掛からなかったです。
回答日:2024年12月19日
田中学習会 益野校 保護者 の口コミ
総合評価:
4
塾講師とも波長があって我が子にはあっていた。授業内容もわかりやすかったようで成績が伸びたのもありがたかった。個別で苦手な科目を主に教えてもらって、集団でその他の科目を教えてもらいました。冬季講習などは集中的に勉強できてよかった。テスト期間中は朝学もしてくださった。
志望していた学校
岡山県立岡山城東高等学校 / 就実高等学校