小さい頃から学習習慣を身に付けたい
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
公文式の特長は、解き方を教わるのではなく「解き方を理解していくスタイル」にあります。
自分の力で教材を解いていく学習方法では講師の力を借りずになるべく自分で問題に向き合うことが求められますが、その分できた後の達成感を味わうことで、勉強や社会生活に役立つ自己肯定感を高めることが可能です。
また、現在の年齢や学年に関係なく自分自身の能力に応じた段階から始めることができるので、無理なく自分のペースで学習を進めることができます。
公文式では、「教室学習」と「自宅でオンライン学習&教室学習」を実施しています。
教室学習は週2回教室に通う指導形態ですが、オンライン学習では教室への通塾とオンライン学習を組み合わせて指導を受けることができるので、部活や他の習い事と両立させたいという生徒におすすめです。
オンライン学習では講師がオンラインで学習をサポートしてくれるので、送迎や通塾の時間を削ることなく公文式の学習を続けることができます。
宇都宮線浦和駅から徒歩3分
回答者数: 2人
回答日: 2025年09月08日
多くのアルバイト講師が対応。 講師の質のバラつきを感じることはない。 常時5名程度の講師が居て、児童の宿題の採点や学習結果の採点を行っている。 非常にシステマチックになっており、児童の数が多くても講師がネックとなってしまうことは少ない。
あり
解き方が分からない場合など、児童からの質問を受け付けている。
1〜2時間
児童が個々に淡々と与えられた問題を解く。 集中できないと解き終わるまでの時間が長くなる特徴がある。 解き終わった問題を講師が採点し、間違えた問題は再度解く流れになっている。 集中力が大事であることを児童も分かっており、各自が集中して取り組んでいる。 このことから、周囲を邪魔するような児童がおらず、静かで集中できる環境になっている。
標準化された問題を毎回、繰り返し解く。
回答日: 2025年08月07日
女性も男性もいました!みなさんとても親しみやすく、丁寧に教えてくれましたのですごく楽しかったです。学校の先生よりもゆっくり分かりやすく教えてくれました。分からないところを重点的にやりました。若い先生多かったです!!!!笑
あり
時間をかけて丁寧に教えてくれますよ!
1〜2時間
幅広い年齢の子供が学習していたため、とても賑やかな雰囲気がありました。定期的にテストを実施したため、自分の苦手な単元や学習の理解度が分かりました。オンライン授業にも対応していました。学習時間は大体1時間〜2時間です。楽しいのであっという間に時間が過ぎます!
教材名はわかりません。
家から近く通いやすかったため、この教室を選びました。公文は一人ひとりのペースに合わせてその人に合った学習をすることができるので、楽しく続けることができました!先生方もとても優しかったです! この口コミを全部見る
基礎を固めたかったから。 比較的安価で多くの問題を繰り返し解くため、費用対効果が良いと判断。 また、教室は駅前にあり立地が良い。 この口コミを全部見る
生徒/高校2年生/週1日/目的:大学受験
4
回答日:2025年12月05日
自分のペースで進められる点は自分に合っているという意味では良かったが、逆にそれが中々進まない原因にもなっていた。でも、質問できる環境があったのはありがたかったし、先生も優しく教えてくれたので、自分に合っていたと思う。算数、数学をやっていたが、学校だけだとわからなかったと思うので良かった。
生徒/大学生/週2日/目的:大学受験
4
回答日:2025年11月09日
自分のペースでできること 日によってはたくさんやりたい日もあるしすぐに帰りたい日もあるが、先生側は特に何も気にせず自分がやりたいようにやらせてくれる レベルに沿って進めるのが基本だが、高校生になるとレベルに沿って進めることと並行して学校でやっているところを復習するために複数のレベルを進められた わからないこととか相談したいことがあったら時間を気にせず気軽にLINEできる
〒338-0812 さいたま市桜区神田76-1
〒335-0033 戸田市笹目北町16-1
〒330-0071 さいたま市浦和区上木崎2丁目6-4
〒336-0025 さいたま市南区文蔵4丁目29-3
小学生 / 中学生 / 高校生
集団指導(10名以上) / 個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1)
宇都宮線浦和駅から徒歩6分
高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1) / オンライン校あり
宇都宮線浦和駅から徒歩6分
中学生 / 高校生
映像授業
宇都宮線浦和駅から徒歩2分