小さい頃から学習習慣を身に付けたい
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
公文式の特長は、解き方を教わるのではなく「解き方を理解していくスタイル」にあります。
自分の力で教材を解いていく学習方法では講師の力を借りずになるべく自分で問題に向き合うことが求められますが、その分できた後の達成感を味わうことで、勉強や社会生活に役立つ自己肯定感を高めることが可能です。
また、現在の年齢や学年に関係なく自分自身の能力に応じた段階から始めることができるので、無理なく自分のペースで学習を進めることができます。
公文式では、「教室学習」と「自宅でオンライン学習&教室学習」を実施しています。
教室学習は週2回教室に通う指導形態ですが、オンライン学習では教室への通塾とオンライン学習を組み合わせて指導を受けることができるので、部活や他の習い事と両立させたいという生徒におすすめです。
オンライン学習では講師がオンラインで学習をサポートしてくれるので、送迎や通塾の時間を削ることなく公文式の学習を続けることができます。
京王線代田橋駅から徒歩6分
回答者数: 1人
回答日: 2024年02月23日
長年先生をされている。 子供にあった指導をしてくれる。 それぞれの個別性を大切にしてくれるので親としては助かるし、本人にも負担がないように感じる。厳しく指導されることも時折あるが、必要なことだと思う
あり
質問はしっかり納得するまで教えてくれる。
1〜2時間
和気あいあいとしていて、参加はしやすいように見える。集中する時はしっかり集中するので、本人も取り組みやすいのだとおもう。行ってからは、本人が進んだところから始める。それぞれのペースで時間内の学習を行う
それぞれに合ったものなので、一貫性はない。
周囲が通っていたので、なんとなくという理由でここに決めた。しかし、周りが通っている理由も、納得できた。 この口コミを全部見る
生徒/高校2年生/週2日/目的:大学受験
5
回答日:2025年12月11日
塾に合っている点は反復学習による学習習慣の確立、学力の定着、また、わからないところは安心して質問に行けるところ、人それぞれの学習ペースに合わせて学者できること。合わない点は先生との相性などで、学習ペースが合わなくなったりすることがある。
生徒/高校2年生/週1日/目的:大学受験
4
回答日:2025年12月05日
自分のペースで進められる点は自分に合っているという意味では良かったが、逆にそれが中々進まない原因にもなっていた。でも、質問できる環境があったのはありがたかったし、先生も優しく教えてくれたので、自分に合っていたと思う。算数、数学をやっていたが、学校だけだとわからなかったと思うので良かった。
〒156-0043 世田谷区松原6丁目5-20
〒151-0064 渋谷区上原3丁目9-2
〒154-0021 世田谷区豪徳寺2丁目28-1
〒150-0035 渋谷区鉢山町5-3
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1)
京王線笹塚駅から徒歩2分
高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1) / オンライン校あり
京王線笹塚駅から徒歩3分
中学生 / 高校生
個別指導(1対2~3)
京王線明大前駅から徒歩3分