小さい頃から学習習慣を身に付けたい
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
公文式の特長は、解き方を教わるのではなく「解き方を理解していくスタイル」にあります。
自分の力で教材を解いていく学習方法では講師の力を借りずになるべく自分で問題に向き合うことが求められますが、その分できた後の達成感を味わうことで、勉強や社会生活に役立つ自己肯定感を高めることが可能です。
また、現在の年齢や学年に関係なく自分自身の能力に応じた段階から始めることができるので、無理なく自分のペースで学習を進めることができます。
公文式では、「教室学習」と「自宅でオンライン学習&教室学習」を実施しています。
教室学習は週2回教室に通う指導形態ですが、オンライン学習では教室への通塾とオンライン学習を組み合わせて指導を受けることができるので、部活や他の習い事と両立させたいという生徒におすすめです。
オンライン学習では講師がオンラインで学習をサポートしてくれるので、送迎や通塾の時間を削ることなく公文式の学習を続けることができます。
JR常磐線(取手~いわき)佐和駅から徒歩19分
回答者数: 2人
回答日: 2023年10月15日
優しく、宿題ができなかった時もしかることはなかったです。 少し話が長いですが、子どもに寄り添った方針のため、厳しさを躊躇する方には向いています。もう1人の先生は口数は少ないですが、生徒のことをよくみていて、それぞれの子供にあった対応をしてくれます。お二人がよいコンビだと思います。 しかし、自分でやる気を持って取り組む態度が必要かと思います。
あり
わからなかったところはしっかり教えてくれます。
1〜2時間
教えてもらうのではなく、自ら考えて答えを導くというものです。つまずくときには先生の指導が入ります。 自分の都合の良い時間に行って自分のペースで進められるのがメリットです。自宅でも毎日やるプリントをもらいます。
公文式のテキストで、自分で答えを導き出せるように工夫されています。 度々改変があります。
回答日: 2024年02月18日
優しく、子供思いです。 子供に寄り添いすぎるのが玉に傷。話が長いが丁寧。経験は長く、公文についてはよく理解している。子供の浮き沈みもきにしてくれており、気になることがあると連絡をくれます。 子供のことを相談できるのはありがたいです。
あり
基本的に親が間に入ることはないです。プリントをやっている時にわからないことがあるとサポートしてくれます。
1時間以内
自分の進度に合わせることができる。 1人で問題を解くので基本的には静かです。 スタッフにわからないところを教えてもらうこともできる。 複数教科の割引や兄弟割引とかはないので、月謝は高いと思います。
自分で考えるように問題が工夫されている
学校から近く自分で通うことができた。計算のスピードをつけることを目的とした。 自分の進度で教材を進めることができる。 この口コミを全部見る
数字に興味があり、小さい頃から、簡単な計算は教えなくてもできました。本人の能力にあった勉強をさせたくて、自宅から近く、学校帰りに通える公文式を選びました。 この口コミを全部見る
通塾中
保護者/大学生/週2日/目的:大学受験
4
回答日:2025年11月07日
学習を始める時間は各家庭や本人の都合に委ねられており、学習スタイルは自在に組める。それは良いことである一方、管理されないと学習習慣がつくりにくい子供にとってはいつまでも学習が始まらないので何かしらの工夫をもって取り組む必要がある。我が家では大枠では本人の自主性に任せていたため教室に行く直前に宿題をやっていた。まあやらないより100倍マシと前向きにとらえ心の中で応援していた。
生徒/大学生/週2日/目的:学校の学習の補習
4
回答日:2025年11月06日
コツコツ続けることのできる子が合った勉強方法だと思います。一日に決まった量をやらないとどんどんやってないプリントが溜まってしまいます。先のレベルまで進みたいと言う意欲的な子も合っていると思います。小学生でも高校生レベルの学習ができ、研究教材にも、進めます