小さい頃から学習習慣を身に付けたい
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
公文式の特長は、解き方を教わるのではなく「解き方を理解していくスタイル」にあります。
自分の力で教材を解いていく学習方法では講師の力を借りずになるべく自分で問題に向き合うことが求められますが、その分できた後の達成感を味わうことで、勉強や社会生活に役立つ自己肯定感を高めることが可能です。
また、現在の年齢や学年に関係なく自分自身の能力に応じた段階から始めることができるので、無理なく自分のペースで学習を進めることができます。
公文式では、「教室学習」と「自宅でオンライン学習&教室学習」を実施しています。
教室学習は週2回教室に通う指導形態ですが、オンライン学習では教室への通塾とオンライン学習を組み合わせて指導を受けることができるので、部活や他の習い事と両立させたいという生徒におすすめです。
オンライン学習では講師がオンラインで学習をサポートしてくれるので、送迎や通塾の時間を削ることなく公文式の学習を続けることができます。
JR高徳線徳島駅から徒歩21分
回答者数: 1人
回答日: 2024年03月14日
基本的には同じ先生が何年もいるのでこちらも安心感があります。人数が多い時間帯には学生のようなアルバイト先生も加わることもある。子供たちは学年別に先生が決まっていて、その先生の席の近くに座ってプリントをこなす。
あり
分からない時は先生が説明し理解できるように手助けしてくれる
1時間以内
教室に着くと必ず挨拶から。宿題を提出し、当日教室分のプリント「個人によって枚数が異なる」を全問正解するまで解き直し行う。それが終わると前回の宿題分の間違えたところを解き直し全て全問正解したら帰宅する流れ。
公文式教材プリント 自宅で答え合わせする場合は教室から解答集を借りることができる
通いやすい範囲内で子供も行き帰り安心して通うことができるからこちらに決めました。通行人もいるので、子供が1人になる不安がすくない。 この口コミを全部見る
生徒/大学生/週2日/目的:大学受験
4
回答日:2025年11月09日
自分のペースでできること 日によってはたくさんやりたい日もあるしすぐに帰りたい日もあるが、先生側は特に何も気にせず自分がやりたいようにやらせてくれる レベルに沿って進めるのが基本だが、高校生になるとレベルに沿って進めることと並行して学校でやっているところを復習するために複数のレベルを進められた わからないこととか相談したいことがあったら時間を気にせず気軽にLINEできる
通塾中
保護者/大学生/週2日/目的:大学受験
4
回答日:2025年11月07日
学習を始める時間は各家庭や本人の都合に委ねられており、学習スタイルは自在に組める。それは良いことである一方、管理されないと学習習慣がつくりにくい子供にとってはいつまでも学習が始まらないので何かしらの工夫をもって取り組む必要がある。我が家では大枠では本人の自主性に任せていたため教室に行く直前に宿題をやっていた。まあやらないより100倍マシと前向きにとらえ心の中で応援していた。
〒770-0862 徳島市城東町2丁目6-34
〒770-0863 徳島市安宅3丁目3-6
〒770-0002 徳島市春日2丁目1-51
〒770-0842 徳島市通町3丁目33-2
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり
JR高徳線徳島駅
高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1) / オンライン校あり
JR高徳線徳島駅から徒歩3分
中学生 / 高校生
映像授業
JR高徳線徳島駅から徒歩2分
中学生 / 高校生
映像授業
JR高徳線徳島駅から徒歩3分
中学生 / 高校生
映像授業
JR高徳線徳島駅から徒歩4分