小さい頃から学習習慣を身に付けたい
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
公文式の特長は、解き方を教わるのではなく「解き方を理解していくスタイル」にあります。
自分の力で教材を解いていく学習方法では講師の力を借りずになるべく自分で問題に向き合うことが求められますが、その分できた後の達成感を味わうことで、勉強や社会生活に役立つ自己肯定感を高めることが可能です。
また、現在の年齢や学年に関係なく自分自身の能力に応じた段階から始めることができるので、無理なく自分のペースで学習を進めることができます。
公文式では、「教室学習」と「自宅でオンライン学習&教室学習」を実施しています。
教室学習は週2回教室に通う指導形態ですが、オンライン学習では教室への通塾とオンライン学習を組み合わせて指導を受けることができるので、部活や他の習い事と両立させたいという生徒におすすめです。
オンライン学習では講師がオンラインで学習をサポートしてくれるので、送迎や通塾の時間を削ることなく公文式の学習を続けることができます。
JR高徳線栗林公園北口駅から徒歩7分
回答者数: 1人
回答日: 2025年03月05日
代表者の先生は親切だと思うが、はっきりというので時々、他の言い方がないかなと、思うが、褒めてくださることもあるので、子供はやめたくないという。 若い先生で、外で会っても親切に声をかけてくれる方もいる。 よく子供と接してくださっていると感じる。 子供の出来る事を信じてくださっているのだと思うが、質問しても教えてくれないこともあると聞いている。
あり
教えてくれることもあるが、あなたならできるよと教えてくれないこともあります。
1〜2時間
集団でやっているが間隔をあけて丸つけなどをしている先生が座っている。 なるべく自分でやらせようと言うスタイル。 わからない時は聞いてもいいみたいだが、教えてくれないこともある。 先生とは話しやすい雰囲気ではあると思う。 小さい子もいるので騒がしいと感じることもあるようです。
基礎学力をのばすワークシートやプリント
自分でやる力を身につけられると思ったから、知り合いに勧められて、先生が親切だと思った。 近くて通いやすかった。 お友達も何人か通っていた。 この口コミを全部見る
通塾中
保護者/大学生/週2日/目的:大学受験
4
回答日:2025年11月07日
学習を始める時間は各家庭や本人の都合に委ねられており、学習スタイルは自在に組める。それは良いことである一方、管理されないと学習習慣がつくりにくい子供にとってはいつまでも学習が始まらないので何かしらの工夫をもって取り組む必要がある。我が家では大枠では本人の自主性に任せていたため教室に行く直前に宿題をやっていた。まあやらないより100倍マシと前向きにとらえ心の中で応援していた。
生徒/大学生/週2日/目的:学校の学習の補習
4
回答日:2025年11月06日
コツコツ続けることのできる子が合った勉強方法だと思います。一日に決まった量をやらないとどんどんやってないプリントが溜まってしまいます。先のレベルまで進みたいと言う意欲的な子も合っていると思います。小学生でも高校生レベルの学習ができ、研究教材にも、進めます
〒760-0072 高松市花園町1丁目8-20
〒760-0080 高松市木太町2654-3
〒761-8012 高松市香西本町151-10
〒760-0017 高松市番町2丁目4-8
中学生 / 高校生
映像授業
JR高徳線栗林公園北口駅から徒歩6分
中学生 / 高校生
映像授業
JR高徳線栗林公園北口駅から徒歩6分
小学生 / 中学生 / 高校生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン校あり / 個別指導(1対4~)
JR高徳線栗林公園北口駅から徒歩9分
中学生 / 高校生
映像授業
琴電琴平線瓦町駅から徒歩5分
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり
琴電琴平線栗林公園駅