小さい頃から学習習慣を身に付けたい
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
公文式の特長は、解き方を教わるのではなく「解き方を理解していくスタイル」にあります。
自分の力で教材を解いていく学習方法では講師の力を借りずになるべく自分で問題に向き合うことが求められますが、その分できた後の達成感を味わうことで、勉強や社会生活に役立つ自己肯定感を高めることが可能です。
また、現在の年齢や学年に関係なく自分自身の能力に応じた段階から始めることができるので、無理なく自分のペースで学習を進めることができます。
公文式では、「教室学習」と「自宅でオンライン学習&教室学習」を実施しています。
教室学習は週2回教室に通う指導形態ですが、オンライン学習では教室への通塾とオンライン学習を組み合わせて指導を受けることができるので、部活や他の習い事と両立させたいという生徒におすすめです。
オンライン学習では講師がオンラインで学習をサポートしてくれるので、送迎や通塾の時間を削ることなく公文式の学習を続けることができます。
JR山陰本線(豊岡~米子)鳥取駅から徒歩23分
回答者数: 1人
回答日: 2024年11月16日
多くの子どもへの指導の経験があり、子供の学力に応じ、粘り強く教えてくれたと感じています。その姿勢には大変感謝しています。特に算数について、小学一年生からやり直しをしたのですが、メキメキと力をつける、キャッチアップすることができました。
あり
個別にしっかりと教えてくれました。
1〜2時間
それぞれのレベルに応じた問題、を個人個人で黙々と勉強し、わからないところがあったら先生に質問できるスタイルでした。通っている他の生徒も黙々と勉強していました。そのため雰囲気としては、活気があるというわけではありませんでしたが、自ら勉強するスタイルを身につけることができました。
公文式の教材です
コロナで学校に通えなくなったため、学習する機会、習慣がどうしても少なくなったため、その補習、勉強する機会を与えるため。 この口コミを全部見る
通塾中
生徒/高校3年生/週2日/目的:学校の学習の補習
5
回答日:2025年09月04日
家が近く、雨でも困ることがなく、すぐ行くことができ、コミュニケーションを先生がよく取ってくれ、話がしやすく、分からないところがあってもすぐに聞きにいける環境だから。合っていない点は全くと言っていいほどない。
通塾中
保護者/中学2年生/週2日/目的:大学受験
4
回答日:2025年09月03日
厳しすぎないところが合っているようです。講師とも性格というか、波長が合っているようで、不平不満は聞いたことがありません。他の生徒さんも不真面目な人はいなさそうで、お互い刺激しあえる友人です。 合ってない点はないように思います。
〒680-0941 鳥取市湖山町北3丁目140
〒680-0905 鳥取市賀露町496-1
〒689-0216 鳥取市気高町宝木1561
〒680-0843 鳥取市南吉方1丁目63番地1
小学生 / 中学生 / 高校生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン校あり / 個別指導(1対4~)
JR山陰本線(豊岡~米子)線鳥取駅から徒歩4分
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / オンライン対応あり
JR山陰本線(豊岡~米子)線鳥取駅から徒歩5分
高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1) / オンライン校あり
JR山陰本線(豊岡~米子)線鳥取駅から徒歩3分