小さい頃から学習習慣を身に付けたい
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
公文式の特長は、解き方を教わるのではなく「解き方を理解していくスタイル」にあります。
自分の力で教材を解いていく学習方法では講師の力を借りずになるべく自分で問題に向き合うことが求められますが、その分できた後の達成感を味わうことで、勉強や社会生活に役立つ自己肯定感を高めることが可能です。
また、現在の年齢や学年に関係なく自分自身の能力に応じた段階から始めることができるので、無理なく自分のペースで学習を進めることができます。
公文式では、「教室学習」と「自宅でオンライン学習&教室学習」を実施しています。
教室学習は週2回教室に通う指導形態ですが、オンライン学習では教室への通塾とオンライン学習を組み合わせて指導を受けることができるので、部活や他の習い事と両立させたいという生徒におすすめです。
オンライン学習では講師がオンラインで学習をサポートしてくれるので、送迎や通塾の時間を削ることなく公文式の学習を続けることができます。
名鉄竹鼻線羽島市役所前駅から徒歩17分
回答者数: 1人
回答日: 2025年01月23日
お寺のおくりさんが講師を担当。ほかにもお手伝い教師さんは居ますが、生徒の母親かもしれない。 説明をすると言うよりは自分で考えさせるスタイル。分からないところは教えてくれるが、自分で気づけるようにしてくれる。
あり
生徒に対して先生が少ないため、忙しいときは難しい。夜遅くなら親身になってくれる。
1時間以内
完全個別指導形式。 宿題提出、次のステップのテキストをもらい塾内で解いて丸付け。ステップアップ具合を確認してもらい、宿題をもらって終わり。 個別で学習に取り組むため、教室は静か。小学生から高校生まで同じ教室におり、上級生から教えて貰えるうこともある。皆が近い存在である。
区民公式テキスト
幼稚園と提携しており、最初は選びようがなかった。しかし、卒園後もこの先生の元でやりたいと子供から要望があったので、このまま継続。 いまでは高校受験の相談にも乗ってもらっており、頼りにしています。 この口コミを全部見る
通塾中
保護者/大学生/週2日/目的:大学受験
4
回答日:2025年11月07日
学習を始める時間は各家庭や本人の都合に委ねられており、学習スタイルは自在に組める。それは良いことである一方、管理されないと学習習慣がつくりにくい子供にとってはいつまでも学習が始まらないので何かしらの工夫をもって取り組む必要がある。我が家では大枠では本人の自主性に任せていたため教室に行く直前に宿題をやっていた。まあやらないより100倍マシと前向きにとらえ心の中で応援していた。
生徒/大学生/週2日/目的:学校の学習の補習
4
回答日:2025年11月06日
コツコツ続けることのできる子が合った勉強方法だと思います。一日に決まった量をやらないとどんどんやってないプリントが溜まってしまいます。先のレベルまで進みたいと言う意欲的な子も合っていると思います。小学生でも高校生レベルの学習ができ、研究教材にも、進めます
〒501-6133 岐阜市日置江581‐1
〒501-6204 羽島市足近町小荒井503
〒501-6241 羽島市竹鼻町2802
〒501-6235 羽島市竹鼻町蜂尻125
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
グループ指導(4~10名未満) / 個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり
名鉄竹鼻線羽島市役所前駅から徒歩7分