小さい頃から学習習慣を身に付けたい
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
公文式の特長は、解き方を教わるのではなく「解き方を理解していくスタイル」にあります。
自分の力で教材を解いていく学習方法では講師の力を借りずになるべく自分で問題に向き合うことが求められますが、その分できた後の達成感を味わうことで、勉強や社会生活に役立つ自己肯定感を高めることが可能です。
また、現在の年齢や学年に関係なく自分自身の能力に応じた段階から始めることができるので、無理なく自分のペースで学習を進めることができます。
公文式では、「教室学習」と「自宅でオンライン学習&教室学習」を実施しています。
教室学習は週2回教室に通う指導形態ですが、オンライン学習では教室への通塾とオンライン学習を組み合わせて指導を受けることができるので、部活や他の習い事と両立させたいという生徒におすすめです。
オンライン学習では講師がオンラインで学習をサポートしてくれるので、送迎や通塾の時間を削ることなく公文式の学習を続けることができます。
JR常磐線(上野~取手)松戸駅から徒歩4分
回答者数: 2人
回答日: 2025年06月05日
授業をするわけではないので、講師にあたるような人はいませんが、いつも同じ先生なので安心感がありしました。 先生は年配の女性ばかりだったので、みなさん優しく、叱り方も優しいので、子供達も楽しく過ごせていたようでした。 いろんな学年の子供達が通っているので、年齢の違うお友達と一緒に机に向かうので、お手本になると思いました。
なし
1時間以内
教室に入ったらまず出席カードを登録します。 すると保護者当てに出席しました。と行った内容の通知が届きました。 その後、宿題を提出し、個人でプリントをもらって、出来上がったら先生に提出して丸つけをしてもらうシンプルな内容。終われば帰り際に1週間分のプリントをもらい、自宅で1日1枚こなしていくパターンでした。
タッチペンを使っていました
回答日: 2024年03月15日
年配女性の先生しかいない印象でしたが、みなさん優しい雰囲気で、小さな子もすんなりと受け入れてもらえる環境と対応でした。 子供のペースで無理強いする事なく、進めていただけたので、安心してお願いすることができました。相談も親身になって聞いていただけたので、嬉しかったです。
あり
基本的に自習スタイルなので、わからない場所はその都度教えてくれました。
1時間以内
最初に宿題を提出し、その日にこなすプリントを数枚受け取り、そこからは自習でそのプリントを全てやり終える流れでした。 終わる頃には提出していた宿題の採点も終わる頃で、終わり次第終了の流れです。 小さい子供は送り迎えが必要で、終わったらメールで終了連絡がくるシステムで、小学生からは入室、退室のタイミングが親にメールで通知がくるようになっているので、安心して通う事が出来ると思います。
タッチペンは、最初に費用がかかってしまいますが、使いやすく、親の手伝いもなく1人で勉強してくれるのでありがたいと思います。 入会次にリュックも頂けましたので、無駄に用意する必要もなく、助かりました。
公文式はかなり沢山あるのですが、こちらが自宅から一番近かった事と、保育園からの帰り道だったので選びました。実際に子供が体験をしてみて、本人から通いたいと希望があったので、通わせる事に決めました。 この口コミを全部見る
公文式は街中そこらじゅうにありますが、ここが一番自宅と保育園から近かったので、通いやすさで決めました。 この口コミを全部見る
通塾中
保護者/大学生/週2日/目的:大学受験
4
回答日:2025年11月07日
学習を始める時間は各家庭や本人の都合に委ねられており、学習スタイルは自在に組める。それは良いことである一方、管理されないと学習習慣がつくりにくい子供にとってはいつまでも学習が始まらないので何かしらの工夫をもって取り組む必要がある。我が家では大枠では本人の自主性に任せていたため教室に行く直前に宿題をやっていた。まあやらないより100倍マシと前向きにとらえ心の中で応援していた。
生徒/大学生/週2日/目的:学校の学習の補習
4
回答日:2025年11月06日
コツコツ続けることのできる子が合った勉強方法だと思います。一日に決まった量をやらないとどんどんやってないプリントが溜まってしまいます。先のレベルまで進みたいと言う意欲的な子も合っていると思います。小学生でも高校生レベルの学習ができ、研究教材にも、進めます
小学生 / 中学生 / 高校生
個別指導(1対2~3) / オンライン対応あり
JR常磐線(上野~取手)松戸駅から徒歩3分
高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1) / オンライン校あり
JR常磐線(上野~取手)松戸駅から徒歩2分
中学生 / 高校生
映像授業
JR常磐線(上野~取手)松戸駅から徒歩2分
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / オンライン対応あり
JR常磐線(上野~取手)松戸駅から徒歩4分