小さい頃から学習習慣を身に付けたい
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
公文式の特長は、解き方を教わるのではなく「解き方を理解していくスタイル」にあります。
自分の力で教材を解いていく学習方法では講師の力を借りずになるべく自分で問題に向き合うことが求められますが、その分できた後の達成感を味わうことで、勉強や社会生活に役立つ自己肯定感を高めることが可能です。
また、現在の年齢や学年に関係なく自分自身の能力に応じた段階から始めることができるので、無理なく自分のペースで学習を進めることができます。
公文式では、「教室学習」と「自宅でオンライン学習&教室学習」を実施しています。
教室学習は週2回教室に通う指導形態ですが、オンライン学習では教室への通塾とオンライン学習を組み合わせて指導を受けることができるので、部活や他の習い事と両立させたいという生徒におすすめです。
オンライン学習では講師がオンラインで学習をサポートしてくれるので、送迎や通塾の時間を削ることなく公文式の学習を続けることができます。
JR中央本線(東京~塩尻)三鷹駅から徒歩7分
回答者数: 4人
回答日: 2023年04月12日
あまり関与していないところもあったので詳しくはわけなのですが、公文式と言うのは基礎からしっかりやって今後に生きていくかなぁと思ったのでよろしくを決めました。それなりに効果があったようで成績も安定したものがあったような気がします。ただ通うのがだんだん行ってきたようなので、止めてしまいましたが、また機会があったら入らせていただきたいなぁと思っているところであります。
あり
質問にはとても丁寧に答えてくれていたと言うようなことをことも言っていました
1〜2時間
吉川先生が1人で生徒が学校の教室のような感じで座っていて、授業と言うよりは、アーティストをひたすらやっていく形式なので、ゲーム感覚というか、遊び感覚でできるのがとても良かったんじゃないかなぁと言うふうに思っているところであります。
テキストはテスト形式でひたすら10問位の問題を繰り返して80点以上取れたら合格と言うような感じで、次に進めるという感じだったので、少しゲーム感覚でできたのがとても良かったんじゃないかなと言うふうに今のところ思っているところであります。
回答日: 2025年01月11日
講師はわからなかったところを繰り返し繰り返しわかるまで懇切丁寧に教えてくれたので、親としてはとてもありがたかったなぁと言うふうに思っているところであります。また子供もわからなかったところを繰り返しやらして自信がついたんじゃないかなぁと言うふうに思っています。そして苦手が克服できたことで、怖いものが少し減って自信をつけたんじゃないかなと言うふうに思っています
あり
それはあったと思います。
1〜2時間
授業は、先生がプリントを配り基礎の基礎から勉強していくと言う形式だったと言うふうに認識しています。テストを黙々と解いていくだけなので、これといった授業と言うような形ではなく、繰り返し繰り返し問題を解いていくというのが基本の流れで雰囲気もとても良かったんじゃないかなと言うふうに思っています。特に大きな声で会話をしたりとか聞いているだけの形式ではないので、子供もクイズを解いているような感覚で授業に並べ臨めたんじゃないかなと言うふうに思っています
教材は、基本的にテスト形式で
回答日: 2023年11月08日
講師の先生がとても親切では、子供の様子や勉強の進み、具合など懇切、丁寧にその都度その都度教えてくれたような気がします。とても親切で素晴らしい先生だったような気がするので、私はとても問題なく通わせることができました。
あり
親切丁寧
2〜3時間
授業は、基本的にプリントやテストを繰り返し繰り返し問題を解いて先生に見せると言うような流れだったと聞いています。聞いているだけの授業よりも、自分の体を使って勉強することが1番子供にとって有効な勉強方法なんだなと、子供の頃に私も持っていたので、とても良い勉強方法にたどり着いたんじゃないかなぁと思っています
テスト中心
回答日: 2024年03月21日
講師は女性で中年だったので、先生も穏やかで厳しくなく、子供にとっても親にとっても話しやすい。とても親切で優しい先生だったと思います。優しいので本当に基本的な恥ずかしいような質問でもきちんと丁寧に教えてくれたので、子供も安心して買うことができたんじゃないかなと思っています。
あり
質問の体温は、きちんと丁寧にやってくれていたと
2〜3時間
授業は基本的に学校でやるような講義と言うような形式ではなかったと思います。テストを解いて先生に見せて、そこを添削してもらい、間違っていたところや難しかったところ、理解しきれていなかったところなどをじっくりわかりやすく丁寧に教えてもらうと言うような流れだったと思います。間違っていたところなどをみんなにーさらしたりとか、そういった形ではないので、とても良い授業だったんじゃないかなと思います。
教材、テキストは基本的にはテスト形式でした。
私が子供の時2回通っていたことがある。公文式になんとなく子供も会話してみたらいいんじゃないかなと言うふうに思ったからです。 この口コミを全部見る
なかなか基本学力を身に付けると言う機会がないので、こういった公文式とかで基礎をしっかり固めたほうが良いのではないかと思ったから この口コミを全部見る
子供にとって基礎が1番大事だと言うふうに考えていたので、私が嘘のように通わせた次第ではあります。それしかしない この口コミを全部見る
行きやすい この口コミを全部見る
通塾中
保護者/大学生/週2日/目的:大学受験
4
回答日:2025年11月07日
学習を始める時間は各家庭や本人の都合に委ねられており、学習スタイルは自在に組める。それは良いことである一方、管理されないと学習習慣がつくりにくい子供にとってはいつまでも学習が始まらないので何かしらの工夫をもって取り組む必要がある。我が家では大枠では本人の自主性に任せていたため教室に行く直前に宿題をやっていた。まあやらないより100倍マシと前向きにとらえ心の中で応援していた。
生徒/大学生/週2日/目的:学校の学習の補習
4
回答日:2025年11月06日
コツコツ続けることのできる子が合った勉強方法だと思います。一日に決まった量をやらないとどんどんやってないプリントが溜まってしまいます。先のレベルまで進みたいと言う意欲的な子も合っていると思います。小学生でも高校生レベルの学習ができ、研究教材にも、進めます
〒181-0001 三鷹市井の頭5丁目8-30
〒177-0054 練馬区立野町17-5
〒180-0005 武蔵野市御殿山1丁目6-1
〒182-0005 調布市東つつじケ丘1丁目2-21
小学生 / 中学生 / 高校生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり / 個別指導(1対4~)
JR中央本線(東京~塩尻)三鷹駅から徒歩3分
高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1) / オンライン校あり
JR中央本線(東京~塩尻)三鷹駅から徒歩2分
中学生 / 高校生
映像授業
JR中央本線(東京~塩尻)三鷹駅から徒歩2分