小さい頃から学習習慣を身に付けたい
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
公文式の特長は、解き方を教わるのではなく「解き方を理解していくスタイル」にあります。
自分の力で教材を解いていく学習方法では講師の力を借りずになるべく自分で問題に向き合うことが求められますが、その分できた後の達成感を味わうことで、勉強や社会生活に役立つ自己肯定感を高めることが可能です。
また、現在の年齢や学年に関係なく自分自身の能力に応じた段階から始めることができるので、無理なく自分のペースで学習を進めることができます。
公文式では、「教室学習」と「自宅でオンライン学習&教室学習」を実施しています。
教室学習は週2回教室に通う指導形態ですが、オンライン学習では教室への通塾とオンライン学習を組み合わせて指導を受けることができるので、部活や他の習い事と両立させたいという生徒におすすめです。
オンライン学習では講師がオンラインで学習をサポートしてくれるので、送迎や通塾の時間を削ることなく公文式の学習を続けることができます。
西武新宿線西武柳沢駅から徒歩4分
回答者数: 1人
回答日: 2024年12月06日
プロで若い女性講師です。 おざなりでは無く、個人の特徴(得手、不得手等)を把握し、適切な指導を行っていただいていると感じております。 講師が突然変更になる事もなく、安定して授業を行っていただいております。 満足度は高いです。
あり
解らない部分への質問に対し、的確な指導が行われております。
1〜2時間
双方向での対面実施。 塾内の雰囲気は、アットホームな感が有る中にも緊張感が有り、子供がストレスなく学習するには適切であると感じています。 授業の流れに関しても、個人を見て行っていると感じており、出来ない子を取り残す、出来ない事を飛ばして次に進んでしまう事などもないと思っております。 満足度は高いです。
独自教材で、内容も良いと感じております。 不得手な部分に関しては、取得できるまで繰り返しての教材を利用し、生徒の特色をよく鑑みて配分していると感じております。
家が近いためが第一の理由となります。 当初の目的が、学習の習慣化であったため、当初目的は達成できていると感じています。 この口コミを全部見る
通塾中
保護者/大学生/週2日/目的:大学受験
4
回答日:2025年11月07日
学習を始める時間は各家庭や本人の都合に委ねられており、学習スタイルは自在に組める。それは良いことである一方、管理されないと学習習慣がつくりにくい子供にとってはいつまでも学習が始まらないので何かしらの工夫をもって取り組む必要がある。我が家では大枠では本人の自主性に任せていたため教室に行く直前に宿題をやっていた。まあやらないより100倍マシと前向きにとらえ心の中で応援していた。
生徒/大学生/週2日/目的:学校の学習の補習
4
回答日:2025年11月06日
コツコツ続けることのできる子が合った勉強方法だと思います。一日に決まった量をやらないとどんどんやってないプリントが溜まってしまいます。先のレベルまで進みたいと言う意欲的な子も合っていると思います。小学生でも高校生レベルの学習ができ、研究教材にも、進めます
〒177-0045 練馬区石神井台5丁目1-33
〒177-0045 練馬区石神井台3丁目10-8
〒352-0035 新座市栗原6丁目9‐14
〒180-0005 武蔵野市御殿山1丁目6-1
小学生 / 中学生
集団指導(10名以上) / オンライン対応あり
西武新宿線東伏見駅から徒歩6分
小学生 / 中学生
集団指導(10名以上) / オンライン対応あり
西武新宿線田無駅から徒歩1分