小さい頃から学習習慣を身に付けたい
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
小学生や中学生、高校生になってから高い学力を付けるためには、毎日の学習習慣が必須。毎日コツコツと積み上げていくことが高い学力につながります。
公文式では学校のような集団での授業は行わず、生徒一人ひとりが自分に与えられた教材を自分で考えて解き進んでいく「自学自習」と呼ばれる学習形式を採用しています。
通塾に年齢制限を設けていないので、小さい頃から学習習慣を身に付けたい生徒におすすめです。
公文式の特長は、解き方を教わるのではなく「解き方を理解していくスタイル」にあります。
自分の力で教材を解いていく学習方法では講師の力を借りずになるべく自分で問題に向き合うことが求められますが、その分できた後の達成感を味わうことで、勉強や社会生活に役立つ自己肯定感を高めることが可能です。
また、現在の年齢や学年に関係なく自分自身の能力に応じた段階から始めることができるので、無理なく自分のペースで学習を進めることができます。
公文式では、「教室学習」と「自宅でオンライン学習&教室学習」を実施しています。
教室学習は週2回教室に通う指導形態ですが、オンライン学習では教室への通塾とオンライン学習を組み合わせて指導を受けることができるので、部活や他の習い事と両立させたいという生徒におすすめです。
オンライン学習では講師がオンラインで学習をサポートしてくれるので、送迎や通塾の時間を削ることなく公文式の学習を続けることができます。
札幌市電山鼻線行啓通駅から徒歩7分
回答者数: 2人
回答日: 2025年05月09日
正直、メインの講師は子供への関わり方を考えた方がいいと思う。 保護者への連絡を小学生に丸投げするような教室。 受講料の催促も生徒にするような教室。 金銭のやり取りは大人同士でするべきもの。 子供がそれを言われてもどうにも出来ないことを子供に伝えてどうしたいのかわからない 不満でしかない。
なし
1時間以内
個人で進めている。 マイペースな子には向いているかもしれないが、コツコツ取り組むのが苦手な子には向いていない。 教室内の雰囲気も騒がしかったようで集中できる状態ではなく、かといって講師陣もそれに対して注意をする様子もないと子供が言っていた。
プリント
回答日: 2024年03月09日
たくさんのスタッフと、講師陣がいて、ベテランであった。 素人ではなく、プロ意識をもって接してくれた。 とくに問題点はなく、いいところばかりであった。 生徒としっかり向き合う姿勢に好感が持てる。 悩み相談も引き受けてくれて、生徒おもいの、よい教師ばかりであった。 非常に恐縮している。
なし
1時間以内
自学自習がきほんで、まわりの生徒の喧騒に左右される。 これといった、授業といったものが無いので感想を書きづらいのであるが、 しいて言えば、添削対応がメインであり、それについては、適切に素早く、正確に添削をしていただいていたと思う。 ただし、実際によく見ていないので、分からないところは多々ある。
くもんの専用のテキストで、ステップごとにわかれている。 階級が上がるほど、難しくなっていき、それを解くことに生徒は喜びを感じている模様。
信頼があり、実績があり、著名であり、CMでも有名で、楽しく学べると感じたから。 交通の便もよく、何時間もかけて通う必要がなかったので決めた。 この口コミを全部見る
自宅から近く、子供だけで通塾可能で送迎する手間が省けるから。 自宅で教えることのできない教科のみの受講が可能だったから。 この口コミを全部見る
生徒/大学生/週2日/目的:大学受験
4
回答日:2025年11月09日
自分のペースでできること 日によってはたくさんやりたい日もあるしすぐに帰りたい日もあるが、先生側は特に何も気にせず自分がやりたいようにやらせてくれる レベルに沿って進めるのが基本だが、高校生になるとレベルに沿って進めることと並行して学校でやっているところを復習するために複数のレベルを進められた わからないこととか相談したいことがあったら時間を気にせず気軽にLINEできる
通塾中
保護者/大学生/週2日/目的:大学受験
4
回答日:2025年11月07日
学習を始める時間は各家庭や本人の都合に委ねられており、学習スタイルは自在に組める。それは良いことである一方、管理されないと学習習慣がつくりにくい子供にとってはいつまでも学習が始まらないので何かしらの工夫をもって取り組む必要がある。我が家では大枠では本人の自主性に任せていたため教室に行く直前に宿題をやっていた。まあやらないより100倍マシと前向きにとらえ心の中で応援していた。
中学生 / 高校生
映像授業
札幌市電山鼻線山鼻19条駅から徒歩1分
中学生 / 高校生
映像授業
札幌市電山鼻線西線14条駅から徒歩5分
高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1) / オンライン校あり
札幌市電山鼻線石山通駅から徒歩2分