公文式 大南小前教室

塾の総合評価:

3.9

(13113)

公文式 大南小前教室の口コミに戻る

回答日:2026年03月15日

東京都立東大和南高等学校に合格した公文式 大南小前教室の通塾体験口コミ(保護者 / るんるんさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: るんるん
  • 通塾期間: 2023年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 東京都立東大和南高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

基本的には子供に合っていると思います。 勉強する癖を付けさせて、その後解ける楽しさを覚えて、そこから自分のペースで進めていけるのは良いと思う。 最初からレベルの高い事をやりたい方には合わないと思うが、継続してやらせて行く方法としてはとても良い塾だと感じました。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

勉強のやり方は合っていると思います。 他人を気にせず自分のペースで進めていけるし、問題をひたすら解くことでテスト慣れして行く事がとてもいい。 間違えても復習して立ち止まって繰り返し行えるので良いと思う。 オリジナルテキストだけなので、テスト対策となると特化してできないので、自分で考えてやるしかないところは少し難点。

保護者プロフィール

回答者: 父親(40代・会社員)
お住まい: 東京都
配偶者の職業: 配偶者は居ない
世帯年収: 801~900万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 公文式 大南小前教室
通塾期間: 2023年1月〜通塾中
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 45 (全国統一模試)
卒塾時の成績/偏差値: 60 (全国統一模試)

費用について

塾にかかった月額費用: 10,001~20,000円
塾にかかった年間費用: 100,001~300,000円


塾にかかった年間費用の内訳

全て込みの金額になっていた。

この塾に決めた理由

通っていた学校と自宅の動線上にあったのと、歩いて5分と近くであった事が選んだ理由。後は勉強のスタイルが面白そうだった為。

講師・授業の質

講師陣の特徴

一般の主婦の方だったが、以前に講師をやっていた経歴があり考え方、教え方に対して何も問題を感じる事はなかった。 むしろ良く子供達を観察していてちょっとした変化にも気づいてくれて家では見られないこどもよ顔があることに気づかせてくれた。 私の中では優秀な方です。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

勉強以外のことでも対応してくれる

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

時間を決めて問題をひたすら解いて行く。 長い時間をかけて行くのではなく、短いスパンで答え合わせをして、間違えた、分からない部分は復習して理解してから次へ進めて行くので、余程の事がない限りは遅れることもなく取り組める。自分のペースでやれるのは特に良いと感じた。

テキスト・教材について

独自に作っているテキスト

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

優しいレベルから始まり子供のレベルに合わせてドンドン上げて行くので、無理して進めるでもなく、かと言って分からなければ立ち止まって反復して学習させてくれたので良かった。 他の生徒さん達のペースも関係なく、自分のペースだけ気にしていれば良かったので変なプレッシャーがないことは子供にとって良かった。

定期テストについて

基本小テストの繰り返し

宿題について

適度に出してくれる。 長期休みの時はきちんと計算して量を決めてくれるのでありがたい。 普段の時もちょうど良い量でやりやすい。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

塾での子供の様子や勉強の進捗状況を教えてくれるので、こちらが分からない子供の顔を把握出来るので大変ありがたい。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

近況報告と勉強の進捗状況を教えくれた上で今後のプランの相談を主にしてくれる。 足りない教科の確認などをしてサポート体制を整えてくれる

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

分からない単元に戻ってひたすら問題を解き、間違えた所を復習して、完全に覚えるまで繰り返す。時間を決めてやるのでダラダラせずに行う事ができた。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

住宅街の中のマンションの一室だったので勉強に集中できる環境

アクセス・周りの環境

家から5分だったので安全に通えると思った

家庭でのサポート

あり

宿題の丸つけが主なサポート。 それ以外は色々な相談に乗ってあげるがあまり口出しはしないようにしていた。

併塾について

なし

公文式 大南小前教室の教室トップを見る

公文式 大南小前教室の口コミ一覧ページを見る

公文式の口コミ一覧ページを見る

お気に入り0

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください