お気に入り0

回答日:2026年5月3日

東京都立東大和南高等学校に合格した公文式 大南小前教室の通塾体験口コミ(保護者 / るんるんさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: るんるん
  • 通塾期間: 2021年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 東京都立東大和南高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

全体的に我が家には合っていると思うし、最初は勉強する環境を整えたい、勉強する癖をつけさせたいだけで始めたので結果的にそれ以上のものを得る事ができた。 子供も良く勉強するようになったし、塾での話もしてくれるので楽しんで出来ているのだと感じているので、良かったと思います。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

とても合っている。 他人を気にしなくて良いし、自分のペースで出来ているので遅れている感を感じることはない。 時間を決めてテキスト問題を解いているので、テストでのスピード鍛錬にも良いと感じている。 合っていないとしたら、学校のテスト対策みたいなことはないので残念かも。

保護者プロフィール

回答者: 父親(40代・会社員)
お住まい: 東京都
配偶者の職業: 配偶者は居ない
世帯年収: 801~900万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 公文式 大南小前教室
通塾期間: 2021年1月〜通塾中
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 45 (全国統一模試)
卒塾時の成績/偏差値: 65 (全国統一模試)

費用について

塾にかかった月額費用: 20,001~30,000円
塾にかかった年間費用: 300,001~500,000円


塾にかかった年間費用の内訳

テキスト代込み込みで30000円

この塾に決めた理由

家から1番近くて学校の通学路沿いにあったのが最大の決めて。 後は勉強の癖付けになりやすいやり方だと感じたから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

若い頃に塾で働いていて、ご結婚されてから公文に入った方でした。 女性、主婦ならではの細かい視点で子供を見てくれていて、子供の変化に直ぐに気づいてくれる方なので、親目線でも安心して任せる事が出来ている。 何処ぞの有名な講師ではないが、我が家の子供達には良い講師である。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

子供からの質問も親身になって行ってくれている。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

テキスト問題を自身のレベルに合わせてひたすら解いていく。時間を決めて問題を解き、できなければ再度同じレベルの問題に戻り、出来るまでやり続ける。 あまりにも出来ない時は宿題に出されて家でも解決出来るように親にも連絡が来るようになっている。

テキスト・教材について

テキスト問題をひたすら解いていく。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

ひたすらテキスト問題を解いていくスタイル。他の生徒を気にする必要がなく、自分のペースで出来るので劣等感を感じる事なく進めてくれる。 自身のレベルに合わせてテキスト問題が変わるので他の生徒と一緒に授業を受ける事がないので、とてもやりやすそうだった。

定期テストについて

常にテキスト問題を解いている。

宿題について

適度に宿題を出してくれて家庭でも勉強する癖をつけさせてくれるようになっている。 長期休み中も考慮して、量を調整してくれる。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

テキストレベルの進捗具合と、家庭では見せない、話していないような内容のものを教えてくれるので、子供の違う一面が見れてありがたい。

保護者との個人面談について

月に1回

子供の塾での近況報告と今後の進め方の相談、レベルをどこまで上げるか、いつまでに上げるかなどの相談が多い。 たまに営業もしてくる。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

きちんとアドバイスをくれるし、レベルも合わせてくれるので、よほどの事がない限りは成績不振にはならないと思う。子供もモチベーションが落ちづらい環境で出来ているので良いと思う。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

マンションの一室だったので静かでした。 少し建物が古いので気になるが、綺麗に清掃されていて清潔感はある。

アクセス・周りの環境

閑静な住宅地にある。

家庭でのサポート

あり

宿題の丸つけが1番多い。 いつもやっているので慣れたが最初は大変だった記憶がある。 今では子供のレベル感がわかるので成長が見れて楽しみになっている。

併塾について

なし