塾の総合評価:
回答日:2026年6月9日
岐阜聖徳学園大学附属中学校に合格した公文式 赤阪公文スクール教室の通塾体験口コミ(保護者 / まさゆきさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(40代・自営業)
お住まい:
岐阜県
配偶者の職業:
主婦(主夫)
世帯年収:
901~1000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
公文式 赤阪公文スクール教室
通塾期間:
2021年1月〜通塾中
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
-
岐阜聖徳学園大学附属中学校
- 岐阜市立草潤中学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
31
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
61
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料
この塾に決めた理由
自分が小さい頃に通っていたこともあって、息子も通わせたいと思い、ここを選びました、自分が通いたい中学校の試験に合格したので息子も行けると思い行かせました!
講師・授業の質
講師陣の特徴
新人さんからベテランさんまで皆教え方がとても上手で息子は塾から帰ってくるなり毎回塾の話をします、今日は数学めちゃくちゃ分かりやすく教えてもらったとか、先生が親身に話を聞いてくれて分からないところが分かるようになったと、毎度毎度楽しい雰囲気で帰ってきては塾の話をします!
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
何を聞かれてもきちんと答えてることが素晴らしいです
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
毎回のテスト範囲の引っかかりやすい部分を分かりやすく教えてもらった息子は苦手な教科が無いほどに成長してます授業の流れも完璧でほんとにこの人が苦手な所を抑えて毎度毎度授業してると考えるとほんとにそちらの塾は完璧過ぎて、否定するところが見つかりません、ありがとうございます!
テキスト・教材について
わかりやすいです!
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
息子がとても分かりやすく問題を解いていて 通わせてよかったと、毎度毎度思います、カリキュラムについても深くいいと思います、これからもっと息子に通わせて高校受験もこの塾に通わせたいと思います これからもっといい塾にしてください!
定期テストについて
小テストをすることによって本番に緊張しないで取り組めると思いましたね
宿題について
宿題量については、学校で出る量とほぼ変わらないので息子も嫌々やってはいなく、楽しく取り組んでます、分からないところもなく、スラスラ解いてます、ありがとうございます!
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
都度都度ある度に連絡を頂ければ幸いです、息子も楽しく塾に通っておりますので、ありがとうございます、また僕も通って居たのでこちらからもありがとうございます!
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
息子が塾でちゃんとサボらずやっているのか、苦手科目は抑えてるのか、ちゃんとやれているのか、僕も懐かしい思い出があるのでそれについてお話できるといいなと思います
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
苦手な部分は急がば回れで、先生がきちんと焦らないでゆっくり解き方や方程式を教えてあげてから、一気に解けるようになり、そのアドバイスは完璧に息子の弱点を捉えててすごいです
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
静かな空間で勉強できることはいい事です
アクセス・周りの環境
家から近いのが一番の決めてです
家庭でのサポート
あり
息子も全部理解してる訳では無いので、僕はいつも一緒に宿題だったり問題集を解いてますよ、息子が分からないところは僕も一緒に考えて解いてます!
総合評価へのコメント
総合的な満足度
僕の観点からも言わせてもらうと、先生はベテランばかりですし、整備も全て完璧で内装も綺麗に整頓されており、防音対策もしております静かな環境で勉強ができることはとても素晴らしいです、先生の教え方もとても上手ですし、生徒たちを1番に思って行動してることが、何よりも評価すべきところだと思います
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
僕の息子は諦めるのが嫌な人間なので、1度分からないと思う問題は解けるようになるまでその場所を離れないんですよ、なので塾という世間一般では嫌だとか、めんどくさいって呼ばれてるものを息子は難なくやり遂げるし分からない部分があるなら解けるまでやるので塾に合ってるとおまいます、なのでこれからも息子をよろしくお願いします!