お気に入り0
定期テスト対策キャンペーン:体験授業の参加+入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

回答日:2026年9月9日

就実中学校に合格した公文式 山口黒川教室の通塾体験口コミ(生徒 / ちなみさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: ちなみ
  • 通塾期間: 2016年7月〜2023年2月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 学校の学習の補習
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 就実中学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

すごく幅広く色々な勉強をすることができました。今でも使うことがたくさんありこの塾に通ってよかったと思っています。色々ありましたが、結果的に頭も良くなることができたのでとても感謝しています。これからも真剣に勉強に、向き合って行きたいです。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

合っている点は人に合わせる必要がないところです。周りのペースに合わせることなく自分のペースで勉強ができるのでとてもしやすい環境でした。合っていない環境は特にありませんでしたが、時間が長引きすぎることがあったのでそれはすこし大変でした。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 岡山県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 私立
教室: 公文式 山口黒川教室
通塾期間: 2016年7月〜2023年2月
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 学校の学習の補習

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 55 (ベネッセ模試)
卒塾時の成績/偏差値: 57 (進研ゼミ)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

特にわかりません

この塾に決めた理由

家から近いため通いやすく、友達もたくさんいて楽しかった思い出があります。イベントもたくさんしてくださりお菓子をもらったりとても楽しめました。他にも学校から近くとても通いやすかったです。

講師・授業の質

講師陣の特徴

ベテランの方も新人の方もたくさんいらっしゃいました。丸付けだけでなく詳しく教えてくださったりしたのでとてもよくわかりました。お母さんともコミュニュケーションをとってよりよく勉強できるように工夫してくださいました。

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業というよりは自ら進んで勉強をしていく感じでした。周りのこも自分の勉強に集中していたので勉強に集中しやすい感じでした。教え合ったりもできるし、助け合えるのでとてもよい環境でした。流れも人に合わせる必要がないので自分のペースで自分のしたい勉強をすることができました。

テキスト・教材について

プリントをもらってやりました。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

人によって進む具合が違い、早く進む人は高レベルのものもすることができます。教科もいろいろあるので人それぞれ自分がしたい内容をすることができました。英語も音読やリスニングなど色々な分野で体験することができました。

宿題について

宿題量は先生と一緒に相談して決める感じでした。人それぞれ来る回数も違うのでそれに合わせて対応してくださいました。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

その日あったことや出席確認などです。また休みの日などもあったのでその連絡をしていました。また終わった連絡やきたタイミングで親にも連絡をしてくださいました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績不振のときは教科関係なく自分のしたい勉強をさせてくださいました。他にも個人で教えてくださったり分からやいことは分かるまで教えてくださいました。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

特に気になるところは何もなかったです。広さも文句無しで、騒音も何もなかったです。とてもいい場所でした。

アクセス・周りの環境

小学校や中学校から近かったので通いやすかったし、家からも車で近いのでお母さんも迎えに来やすくとても充実していました。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし