お気に入り0

名進研 小幡校の口コミ・評判一覧

名進研 小幡校の総合評価

3.6

通っていた目的

  • 中学受験 66%
  • 高校受験 16%
  • 大学受験 0%
  • 内部進学 16%
  • 補習 0%

総合評価

5

16%

4

50%

3

16%

2

16%

1

0%

通塾頻度

週1日

0%

週2日

16%

週3日

66%

週4日

16%

週5日以上

0%

その他

0%

絞り込み

星数

目的

カテゴリ

1~10 件目/全 30 件(回答者数:6人) ※一覧では回答者の代表的な口コミを表示しています

口コミアイコン

回答日:2026年4月18日

名進研 小幡校 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

4

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 教室: 小幡校
  • 通塾期間: 2020年4月~2022年3月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験

名進研という信頼に足るブランド。教材もレベルが高く、しっかりと合格まで補佐してくれる。しかしこれは僕の持論だが、受験に於いて一番大切なのは塾ではなくて個人のやる気。本人にやる気がなかったらどんなに素晴らしい塾でも落ちてしまうことはある。だからとりあえず塾に行かせればいいという安直な考え方ではなく、本人の意思で受験をしたいと思うことが大切。親の意思で受験をさせるなんて以ての外だ。

この塾に決めた理由

やっぱり一番大きな理由は近かったから。それに名進研という信頼の足るブランドで合格実績も豊富だったから。

志望していた学校

東海中学校 / 滝中学校 / 名古屋中学校

講師陣の特徴

分かりやすかった。講師は数年ごとに変わるが(他校に行く)、どの先生も教えるのが上手だった。頭に残る教え方で、楽しく学べたと思う。自分が通ってた時は、数学の教材を作った人が教えてくれてとても良かった。勘違いしないでほしいのだが、名古屋校などの大きな所のほうが講師の質が良いというわけではない。それよりも家から近い方を選ぶと勉強時間が多く取れて結果的に成績は伸びると思う。

カリキュラムについて

2つのクラスに分かれていて、難関校クラスは高レベルだったと思う。カリキュラムも受験本番の結構前に終わり、あとは演習を積み重ね、分からなかった所を復習するという感じ。夏期講習とか季節講習も参加すべし。しかし、GWや入試直前の正月は行かなくてもいいと思う。適度に休まないと子どもにストレスがたまって結局第一志望校に落ちてしまうということがある。講習は選別すべし。

保護者への連絡手段

電話連絡

アクセス・周りの環境

駅から徒歩5分で通いやすい。

口コミアイコン

回答日:2026年3月14日

名進研 小幡校 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

5

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 教室: 小幡校
  • 通塾期間: 2021年2月~2023年1月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験

通塾時にあまり不便だった事はなく、特に不満もないため。また、先生方も優しく、面白い人がいて、勉強が楽しくなるから。生徒数が少ないおかげか、生徒一人一人にサポートが行き渡っていて、保護者に関しても、不明なことを相談すれば電話や面談などを通して、サポートしてくれるから。 また、実際に全ての受験校に合格したから。

この塾に決めた理由

家に近く、同じ小学校の友達がこの塾に通っていたため。また、小学校4年生の冬期講習をお試しで受講した際に、自分に合うと思ったから。特に人数が多すぎないのがいいと思った。

志望していた学校

西大和学園中学校 / 東海中学校 / 名古屋中学校 / 滝中学校 / 愛知中学校

講師陣の特徴

先生の人数は他の塾・校舎と比べると少ない方だと思う。しかし生徒数も少ないので指導が行き渡らないということはなかったと思う。先生方は面白く個性的な方々で、授業も面白い。授業中に体調が優れなくなってもしっかり気付いてくれて声をかけてくれた。

カリキュラムについて

現在どうなっているのかは知らないが、自分が通っていた頃はサピックスと連携していて、サピックスのテキストを使っていた。テストは他の塾と比べると簡単な方だと思う。なので私の受けた東海中学校などを目指す人は4教科7、8割程取れないとまずいという難度だった。

保護者への連絡手段

電話連絡

アクセス・周りの環境

少し大きめの通りに面しているため、近くに車を停められて送迎が容易だった。また、駅が近く、通塾の手段は多様だったと思う。徒歩、自転車、車、電車で通う生徒がいた。

口コミアイコン

回答日:2024年2月11日

名進研 小幡校 保護者 (母親) の口コミ

総合評価:

4

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 教室: 小幡校
  • 通塾期間: 2009年4月~2012年2月
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験

私の子供たちが通っていたのが10年くらい前だったので、その時はいい塾に出会えました、最高でしたと思っていました。実際、志望校に入学できましたので。ただ、現在の塾の実情を知らないので、星4つとさせていただきました。

この塾に決めた理由

中学校受験に強く、教師の方々もとても熱心で子供を任せられると思ったためです。 また、子供が自分で電車で家から通えるためです。

志望していた学校

東海中学校 / 滝中学校 / 名古屋中学校

講師陣の特徴

教師は社員でした。 ベテランの方もいらっしゃれば、新人に近い方もいらっしゃるのですが、みなさん熱意がありました。新人の方のフォローはベテランの方がしていました。 子供は教え方はわかりやすいと言っていました。

カリキュラムについて

カリキュラムはお任せしていたので、あまり気にしてはいませんでした。 授業と模試と分かれていたと記憶しています。 普段の授業は、小テストもあったように記憶しています。 模試は塾で行うものと、実際の学校を借りて行う、入試に慣れるための模試とありました。

保護者への連絡手段

電話連絡 / その他

アクセス・周りの環境

名鉄小幡駅から近く、周囲の治安も良い

口コミアイコン

回答日:2023年6月16日

名進研 小幡校 保護者 (母親) の口コミ

総合評価:

2

  • 通っていた学校種別: 私立
  • 教室: 小幡校
  • 通塾期間: 2016年4月~2018年2月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 内部進学

成績の良い公立進学校を目指すトップクラスの生徒さんにはとても良い塾なのだと思います。塾生たちは皆さんきちんと結果を出していました。我が家は私立推薦を考えておりましたので、元々こちらの塾にはあっておらず、途中で転塾も考えましたが、色々負担が大きそうだったので最後までお世話になりました。結果的に志望校には合格しましたが、塾の成果ではなかったと思っています。

この塾に決めた理由

少人数で、同じ学校の子があまりいなかったので

志望していた学校

椙山女学園高等学校 / 愛知高等学校 / 中京大学附属中京高等学校

講師陣の特徴

明るくて元気で、劇場型の授業をされました。中学受験がメインの塾なので、高校受験はどちらかというと付録的なものの印象ですが、一生懸命指導していただいていたと思います。我が家は推薦を考えていたのですが、こちらの塾は上位公立進学校への受験を第一目標にしていたので我が家には合いませんでした。

カリキュラムについて

上位公立新学校に対応したオリジナルテキストでした。レベルの高いもので、偏差値50程度の生徒には不向きだったかと思います。もう少し学校の教科書レベルのプリント等を使って定期テストの過去問対策などを重視していただけると、我が家のように推薦狙いの家庭には助かったのですが。

保護者への連絡手段

電話連絡

アクセス・周りの環境

駅が近く、明るい通りにあるので安心して通えます。l

口コミアイコン

回答日:2023年6月11日

名進研 小幡校 保護者 (母親) の口コミ

総合評価:

3

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 教室: 小幡校
  • 通塾期間: 2015年4月~2017年2月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

元々私立推薦を考えていたのに、高レベルな進学塾を選択してしまったのは失敗だったと思っています。また、3校から子どもが集まる塾だったのですが、塾があった場所が一番レベルの高い中学の学区だったため、そこの好成績者が集まっていたことも、親の調査が足りなかった点です。 成績の良い、向上心のあるお子さんには向いている塾だと思います。

この塾に決めた理由

少数精鋭で同じ学校の子があまり通っていなかったので

志望していた学校

椙山女学園高等学校 / 愛知高等学校 / 中京大学附属中京高等学校

講師陣の特徴

明るく元気で劇場型の授業をされる講師の先生でした。 中学受験がメインの塾なので、高校受験はオマケのようなものだったと思いますが 学校の先生とは違う雰囲気の、滑舌よくテンポがいい授業だったので新鮮だったのではないかと思います。

カリキュラムについて

レベルが高い塾だったので、学校の定期テストに合わせて、というよりは実力をつけて高レベルな高校受験を目指す感じだったと思います。 我が家はあまり出来の良い方ではなかったので、最初から推薦で高校に入ることを考えていたので ちょっと合わなかったかな、という感想です。

保護者への連絡手段

電話連絡

アクセス・周りの環境

駅が近く、周囲が明るかったので安心して通えました。

口コミアイコン

回答日:2024年10月20日

名進研 小幡校 保護者 の口コミ

総合評価:

4

  • 教室: 小幡校
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験

子どもが嫌がらずに、楽しんで授業に参加できている。模試や面接対策など丁寧に行っている。名古屋市立明和高校付属中学は、1期生募集中でありまだ、過去問もなく、傾向も分からないながらも他校の試験問題から受験対策を進めていて頼もしい。

志望していた学校

明和町立明和中学校(群馬県)

この教室の口コミは以上です。

※以下は名進研全体の口コミを表示しています。

口コミアイコン

回答日:2026年5月13日

名進研 保護者 (母親) の口コミ

総合評価:

5

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2018年2月~2022年2月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 中学受験

塾長先生はじめ、先生方とてもいい先生ばかりでした。授業が面白い、勉強は面白いと教えてもらったのもこの名進研で、これが1番通って良かったと思えるところかもしれません。結果としては受けたところが全部受かるという素晴らしい結果を頂けましたが、それに向かうまでの期間のサポートや過ごした時間、すべてが素晴らしい3年になったと思います。

この塾に決めた理由

家から通いやすい場所にあり、冬期講習に参加してみたところ、子供本人が授業がとても楽しかったと言ったのでそのまま入塾を決めました。

志望していた学校

東海中学校 / 名古屋中学校 / 愛知中学校

講師陣の特徴

理系の担当の先生と文系の担当の先生で分かれていました。どの先生方もとても面白い授業をされるので、眠たくなったり退屈したりすることなくしっかり集中して聞けていたと思います。人数がそこまで多くなかったこともあり、先生からもしっかり目を見て話をしてもらったようです。

カリキュラムについて

塾に通い始めの1年は無理せず始めていったと思います。学年が上がるごとに教科が増え授業時間も多くなりました。6年生になる時には毎日のように塾に行くことになりましたが、徐々に慣らされていった感じです。無理せず通うことができるよう考えられたカリキュラムだと思います。

保護者への連絡手段

電話連絡

アクセス・周りの環境

植田駅からすぐの場所にあるので公共交通機関での通塾にも便利だと思います。我が家は車で送迎していましたが、面してる道路がそこまで交通量が多いわけではないので、停めやすく送迎はしやすかったです。

口コミアイコン

回答日:2026年5月13日

名進研 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

3

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2016年3月~2023年2月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

私の性格的にはあんまだったが、自分で出来るよって方や、部活が忙しいという人にはピッタリだと思う。時間も部活後だし、5教科全て対策してくれるため。ほかの塾の子にも聞くが、他はすこし厳しめな所があり、大変だと言ってたいたため。

この塾に決めた理由

家から近かった、自転車で通っていた。 集団授業だった。私が個人より良いとそのときに思ったため。 妹も塾にいける、対象年齢だったため。 学区内のため、顔見知りが多いため。

志望していた学校

愛知工業大学名電高等学校

講師陣の特徴

面白い先生が多い。名進研のほかの校舎も回っている先生なので、経験豊富で、学区の中学のことも、よくわかってる先生が多く、定期テスト対策も手厚い。点数が悪いと、先生の方から声を掛けてくれる場合もあり、特別に補習などをやってくれる方もいる。

カリキュラムについて

良いと思う。専用のテキストを使ってるため、テキストも専用のもの。市販のものは使ってないと思う。事務に行けば、過去のも借りられる。カリキュラムが変わっている可能性はある。しかし、大元は変わっていないはずです。

保護者への連絡手段

電話連絡

アクセス・周りの環境

救急車がすごい通る。

口コミアイコン

回答日:2026年5月12日

名進研 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

4

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2020年2月~2023年2月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 中学受験

授業もそこそこモチベーションを持ってやることができるし、宿題は多いですがなんとかなる感じです。ただ勉強量が多すぎるのでたくさん勉強することがあまり得意ではない人は地獄になる可能性もあるので一長一短って感じです。頑張って勉強してください。 そこの評価も含めて星4とさせていただきます

この塾に決めた理由

親の紹介で行こうとなりました。より良い未来に向けて頑張ることができたらいいなと思ってここの塾に入りました。

志望していた学校

名古屋中学校 / 愛知中学校 / 鶯谷中学校

講師陣の特徴

プロの先生方がかなり濃い内容で教えてくれます。 とてもわかりやすく難しいですがわかるようになるかなと思います。 たくさんの講師が常に常駐しており、いつでも質問やわからないことを聞くことができるかなと思います。やる気が大事です。

カリキュラムについて

サピックスという教材を使ってやります。 その他にも漢字のノートだったり算数の問題集などの様々な教材がたくさんあり、全てカバンに入れるとかなり重くなります。特に6年生の夏期講習はかなり大変です、ほぼ毎日来て朝から晩まで勉強をずっとやることになります

保護者への連絡手段

塾専用アプリ

アクセス・周りの環境

名古屋市の中心部にあるのでアクセスはとてもいいと思います

口コミアイコン

回答日:2026年5月10日

名進研 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

2

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2020年11月~2022年1月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験

良いところも悪いところもあります。私的には悪いところが目立っていました。集団授業が苦手なら絶対に行くべきではないと思います。でも、集団授業で得られるものもあるので、一概には否定できませんが。まあ、ちょい悪くらいかな?

この塾に決めた理由

•塾長の授業の印象がとても良かったから。 •教室も綺麗で駅からも近いから。 •車送迎も出来るから。

志望していた学校

愛知淑徳中学校 / 金城学院中学校 / 聖霊中学校

講師陣の特徴

教師は基本、プロの方が教えてくださいます。新人教育をしている時もあります。教え方もとても分かりやすくかったです。たまに、入ってからすぐに辞めてしまう人もいますが、そんなに支障は無いかなと感じてます。優しい方もいれば厳しい方もおり、ずっと同じ先生ではないので環境が変化することで何かに支障をきたす人はあまりオススメしません。

カリキュラムについて

普通の子だと分かりにくいかもしれません。内容が難しいテキストなので、塾で使うテキストが難しいと感じる場合は、個人で自習の為にテキストを購入した方が良いかなと思っています。私はテキストの内容が中々理解できませんでした。それでとても苦労をしました。

保護者への連絡手段

電話連絡 / 塾専用アプリ

アクセス・周りの環境

駅までの道は暗いが、講師の方々が付き添ってくれるので安心だった。駅までは大体徒歩5分位と思っている。