お気に入り0

名進研 志段味校の口コミ・評判一覧

名進研 志段味校の総合評価

4

通っていた目的

  • 中学受験 0%
  • 高校受験 100%
  • 大学受験 0%
  • 内部進学 0%
  • 補習 0%

総合評価

5

0%

4

100%

3

0%

2

0%

1

0%

通塾頻度

週1日

0%

週2日

0%

週3日

100%

週4日

0%

週5日以上

0%

その他

0%

絞り込み

星数

目的

カテゴリ

1 件目/全 5 件(回答者数:1人) ※一覧では回答者の代表的な口コミを表示しています

通塾中

口コミアイコン

回答日:2023年10月10日

名進研 志段味校 保護者 (母親) の口コミ

総合評価:

4

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 教室: 志段味校
  • 通塾期間: 2021年1月~通塾中
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

親身になって面倒見てくださり、保護者への説明会や、面談もしてくださり、安心して通わせる事が出来ます。 子供も楽しく通えていて宿題もしていきます。 今の成績を維持出来ているのは塾に通っているからだと思うので、おすすめしたいです。

この塾に決めた理由

姪が通っていて良かったと聞いていたし、本人が行きたいと言ったから。 中学受験に特化した小学校をお持ちで分かりやすく教えて貰えると期待して。 家から近かったから。

志望していた学校

愛知県立千種高等学校 / 愛知県立旭野高等学校 / 愛知県立高蔵寺高等学校

講師陣の特徴

学生でなくほとんどの方がプロだと思います。学歴は分かりません。 授業内容はわかりやすく教えてくれます。 授業の無い日でも勉強を見てくれて親切にしてくださいます。 親しみ易く、子供の事も一人一人細かく見てくださっています。

カリキュラムについて

レベル分けはしていないので、皆同じ内容を学びます。その時に理解出来ていなくても反復して教えてもらえるので理解出来るようです。 学校のテスト週間はテスト範囲の勉強をさせてくれます。 夏期、冬期講習で全体の復習をしてくださるので思い出せて良いと思います。

保護者への連絡手段

電話連絡 / メール連絡 / 塾専用アプリ

アクセス・周りの環境

家から近く、車で送り迎えしやすい。

この教室の口コミは以上です。

※以下は名進研全体の口コミを表示しています。

口コミアイコン

回答日:2026年5月13日

名進研 保護者 (母親) の口コミ

総合評価:

5

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2018年2月~2022年2月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 中学受験

塾長先生はじめ、先生方とてもいい先生ばかりでした。授業が面白い、勉強は面白いと教えてもらったのもこの名進研で、これが1番通って良かったと思えるところかもしれません。結果としては受けたところが全部受かるという素晴らしい結果を頂けましたが、それに向かうまでの期間のサポートや過ごした時間、すべてが素晴らしい3年になったと思います。

この塾に決めた理由

家から通いやすい場所にあり、冬期講習に参加してみたところ、子供本人が授業がとても楽しかったと言ったのでそのまま入塾を決めました。

志望していた学校

東海中学校 / 名古屋中学校 / 愛知中学校

講師陣の特徴

理系の担当の先生と文系の担当の先生で分かれていました。どの先生方もとても面白い授業をされるので、眠たくなったり退屈したりすることなくしっかり集中して聞けていたと思います。人数がそこまで多くなかったこともあり、先生からもしっかり目を見て話をしてもらったようです。

カリキュラムについて

塾に通い始めの1年は無理せず始めていったと思います。学年が上がるごとに教科が増え授業時間も多くなりました。6年生になる時には毎日のように塾に行くことになりましたが、徐々に慣らされていった感じです。無理せず通うことができるよう考えられたカリキュラムだと思います。

保護者への連絡手段

電話連絡

アクセス・周りの環境

植田駅からすぐの場所にあるので公共交通機関での通塾にも便利だと思います。我が家は車で送迎していましたが、面してる道路がそこまで交通量が多いわけではないので、停めやすく送迎はしやすかったです。

口コミアイコン

回答日:2026年5月13日

名進研 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

3

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2016年3月~2023年2月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

私の性格的にはあんまだったが、自分で出来るよって方や、部活が忙しいという人にはピッタリだと思う。時間も部活後だし、5教科全て対策してくれるため。ほかの塾の子にも聞くが、他はすこし厳しめな所があり、大変だと言ってたいたため。

この塾に決めた理由

家から近かった、自転車で通っていた。 集団授業だった。私が個人より良いとそのときに思ったため。 妹も塾にいける、対象年齢だったため。 学区内のため、顔見知りが多いため。

志望していた学校

愛知工業大学名電高等学校

講師陣の特徴

面白い先生が多い。名進研のほかの校舎も回っている先生なので、経験豊富で、学区の中学のことも、よくわかってる先生が多く、定期テスト対策も手厚い。点数が悪いと、先生の方から声を掛けてくれる場合もあり、特別に補習などをやってくれる方もいる。

カリキュラムについて

良いと思う。専用のテキストを使ってるため、テキストも専用のもの。市販のものは使ってないと思う。事務に行けば、過去のも借りられる。カリキュラムが変わっている可能性はある。しかし、大元は変わっていないはずです。

保護者への連絡手段

電話連絡

アクセス・周りの環境

救急車がすごい通る。

口コミアイコン

回答日:2026年5月12日

名進研 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

4

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2020年2月~2023年2月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 中学受験

授業もそこそこモチベーションを持ってやることができるし、宿題は多いですがなんとかなる感じです。ただ勉強量が多すぎるのでたくさん勉強することがあまり得意ではない人は地獄になる可能性もあるので一長一短って感じです。頑張って勉強してください。 そこの評価も含めて星4とさせていただきます

この塾に決めた理由

親の紹介で行こうとなりました。より良い未来に向けて頑張ることができたらいいなと思ってここの塾に入りました。

志望していた学校

名古屋中学校 / 愛知中学校 / 鶯谷中学校

講師陣の特徴

プロの先生方がかなり濃い内容で教えてくれます。 とてもわかりやすく難しいですがわかるようになるかなと思います。 たくさんの講師が常に常駐しており、いつでも質問やわからないことを聞くことができるかなと思います。やる気が大事です。

カリキュラムについて

サピックスという教材を使ってやります。 その他にも漢字のノートだったり算数の問題集などの様々な教材がたくさんあり、全てカバンに入れるとかなり重くなります。特に6年生の夏期講習はかなり大変です、ほぼ毎日来て朝から晩まで勉強をずっとやることになります

保護者への連絡手段

塾専用アプリ

アクセス・周りの環境

名古屋市の中心部にあるのでアクセスはとてもいいと思います

口コミアイコン

回答日:2026年5月10日

名進研 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

2

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2020年11月~2022年1月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験

良いところも悪いところもあります。私的には悪いところが目立っていました。集団授業が苦手なら絶対に行くべきではないと思います。でも、集団授業で得られるものもあるので、一概には否定できませんが。まあ、ちょい悪くらいかな?

この塾に決めた理由

•塾長の授業の印象がとても良かったから。 •教室も綺麗で駅からも近いから。 •車送迎も出来るから。

志望していた学校

愛知淑徳中学校 / 金城学院中学校 / 聖霊中学校

講師陣の特徴

教師は基本、プロの方が教えてくださいます。新人教育をしている時もあります。教え方もとても分かりやすくかったです。たまに、入ってからすぐに辞めてしまう人もいますが、そんなに支障は無いかなと感じてます。優しい方もいれば厳しい方もおり、ずっと同じ先生ではないので環境が変化することで何かに支障をきたす人はあまりオススメしません。

カリキュラムについて

普通の子だと分かりにくいかもしれません。内容が難しいテキストなので、塾で使うテキストが難しいと感じる場合は、個人で自習の為にテキストを購入した方が良いかなと思っています。私はテキストの内容が中々理解できませんでした。それでとても苦労をしました。

保護者への連絡手段

電話連絡 / 塾専用アプリ

アクセス・周りの環境

駅までの道は暗いが、講師の方々が付き添ってくれるので安心だった。駅までは大体徒歩5分位と思っている。

通塾中

口コミアイコン

回答日:2026年5月3日

名進研 保護者 (母親) の口コミ

総合評価:

4

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2026年1月~通塾中
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験

まだ入って数ヶ月ですが、レベルの高い授業と、勉強にかなり刺激をうけているようで本人はとても楽しく通っています。しっかりとしたカリキュラムで安心できるし、プレ入試(テスト)もあり受験に向けて準備ができると思う。宿題の量もちょうどいいと思う。家から近いので送り迎えも楽で、来年からは1人で行ってもらうと思っている。

この塾に決めた理由

家から近い。これから通うとなると近い方が安全だと思った。私自身通っていたことがあり、カリキュラムがしっかりしていると感じたから。受験に対してすごく研究がされていると思った。

志望していた学校

愛知県立明和高等学校附属中学校 / 南山中学校 / 愛知教育大学附属名古屋中学校

講師陣の特徴

講師は若い先生が多いように感じた。少し素っ気ないというか、厳しい講師が多いようで子供は少し質問等はしにくいと言っている。異動もよくあるようで、子供は先生が代わることに不安を感じているよう。教え方は人によるけれどうまいかとは思います。

カリキュラムについて

カリキュラムがこの塾を選んだ最大のポイントで、しっかり受験に対して研究がされていると感じだので少し高いが入りました。内容はしっかり受験のためのもので難易度は高いと思う。これをしっかり勉強すればかならず受験に役立つと思う。

保護者への連絡手段

電話連絡

アクセス・周りの環境

中村公園駅と岩塚駅の間にあり、公共交通機関で通うのは難しそう。バスはあるが本数が少ない。ほとんどが徒歩か自転車が多い。

口コミアイコン

回答日:2026年4月18日

名進研 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

4

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2020年4月~2022年3月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験

名進研という信頼に足るブランド。教材もレベルが高く、しっかりと合格まで補佐してくれる。しかしこれは僕の持論だが、受験に於いて一番大切なのは塾ではなくて個人のやる気。本人にやる気がなかったらどんなに素晴らしい塾でも落ちてしまうことはある。だからとりあえず塾に行かせればいいという安直な考え方ではなく、本人の意思で受験をしたいと思うことが大切。親の意思で受験をさせるなんて以ての外だ。

この塾に決めた理由

やっぱり一番大きな理由は近かったから。それに名進研という信頼の足るブランドで合格実績も豊富だったから。

志望していた学校

東海中学校 / 滝中学校 / 名古屋中学校

講師陣の特徴

分かりやすかった。講師は数年ごとに変わるが(他校に行く)、どの先生も教えるのが上手だった。頭に残る教え方で、楽しく学べたと思う。自分が通ってた時は、数学の教材を作った人が教えてくれてとても良かった。勘違いしないでほしいのだが、名古屋校などの大きな所のほうが講師の質が良いというわけではない。それよりも家から近い方を選ぶと勉強時間が多く取れて結果的に成績は伸びると思う。

カリキュラムについて

2つのクラスに分かれていて、難関校クラスは高レベルだったと思う。カリキュラムも受験本番の結構前に終わり、あとは演習を積み重ね、分からなかった所を復習するという感じ。夏期講習とか季節講習も参加すべし。しかし、GWや入試直前の正月は行かなくてもいいと思う。適度に休まないと子どもにストレスがたまって結局第一志望校に落ちてしまうということがある。講習は選別すべし。

保護者への連絡手段

電話連絡

アクセス・周りの環境

駅から徒歩5分で通いやすい。

口コミアイコン

回答日:2026年4月16日

名進研 保護者 (母親) の口コミ

総合評価:

5

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2020年2月~2023年2月
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験

大きな塾は他にもありますが、愛知県での受験を考えた時に実績のある名進研はとてもいい選択だと思います。家の近くの校舎で普段の授業、週末はターミナル校へ行き大人数での授業、とてもメリハリがあり3年間があっという間でした。名進研にして良かったと思います。

この塾に決めた理由

自宅から通いやすく、車で送るにしても公共交通機関で行くにしても便利だと思ったから。また名進研は昔から中学受験の実績があり、信頼できると思ったから。

志望していた学校

東海中学校 / 名古屋中学校 / 愛知中学校

講師陣の特徴

先生方はとても面白く、子どもたちの心を掴むのが上手だなと感じました。流行りのアニメ(うちだと鬼滅)の話題を出してくれたり、手品をしてくれたり、授業以外にも楽しさがあったからこそ大事な時は集中できていたと思います。

カリキュラムについて

受験についてまったくの初心者なので、自分では進め方がわからないのはもちろんなので、塾に全てお任せしていました。 理科や社会は学年が上がってから授業が始まり、3年の終わりから無理なく進められるよう組まれていたと思います。

保護者への連絡手段

電話連絡 / 塾専用アプリ

アクセス・周りの環境

植田駅が近く、自宅からだとバスで通うことができてとても便利だと思いました。 車で送迎をしていましたが、車が停めやすく危険だと感じたことはありません。

口コミアイコン

回答日:2026年4月12日

名進研 保護者 (母親) の口コミ

総合評価:

5

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2020年4月~2023年4月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

個人的に学力が上がったので、結果として出たのはいい事だったかなと。友達たちも成績が上がったと言っていたので、おすすめしたいなと思いました。得意教科も苦手教科も寄り添って教えてくださるところがとてもいいなと思います。私はあまり勉強が得意じゃなかったので、子供に対してどう教えようかと思っていましたが、塾に通ってそこを任せたらかなり気が楽になりました。ほんとうにたすかりました。

この塾に決めた理由

家の近くだったし、友達が多くいたので、友達と同じところの方が通いやすいだろうと思って決めた。家から近いほうが、勉強時間を長く確保できていいと思ったため。先生の感じも見て決めた。

志望していた学校

愛知県立中村高等学校 / 愛知県立五条高等学校

講師陣の特徴

とても優しい先生方で、信頼して子供を任せることができた。分からないところがあったら丁寧に教えてくださるし、熱心な先生方だったと思う。子供も授業がわかりやすいと言って通っていた。無料体験などもしているので、そこで先生方の様子や、ほかのお子さんの様子も見て決めるといいと思う。全体的にいい雰囲気だったと思います。子供も懐いている感じで、いい先生方が多かったし、優しかったなという印象を持ちました。

カリキュラムについて

内容のレベルはそこまで難しくはないと思う。あまりに難しいと子供の自信をそいでしまうような気がしていて、授業についていけるのかふあんだったが、きちんと教えていただけるし、しっかり子供がついていけるくらいのペースでやってくださってとてもよかったです。できない、とできる、とできないを繰り返しながら進めますよ。

保護者への連絡手段

電話連絡 / 塾専用アプリ

アクセス・周りの環境

中村公園駅が近くて通いやすい。治安もそこまで悪くないし、いい感じです。

口コミアイコン

回答日:2026年3月31日

名進研 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

3

  • 通っていた学校種別: 私立
  • 通塾期間: 2018年4月~2022年1月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 中学受験

この塾は、先生の指導が丁寧で質問しやすく、苦手分野にも的確に対応してくれる点が魅力です。学習環境も整っており、自分のペースで集中して取り組むことができます。一方で、宿題の量や授業の進度が負担に感じることもありますが、それだけ学習量を確保できる点は成績向上につながっていると感じます。総合的に見て、自分の力を伸ばせる良い塾だと思います。

この塾に決めた理由

親のすすめ。1番近くにあり、1番合格実績の良い大手の塾だったから、ここに決まりました。特になにかが、惹かれてこの塾に入ったわけではない

志望していた学校

椙山女学園中学校

講師陣の特徴

レベルの高い教師から低い教師までいろんな先生がいて差が激しい。すごく字が汚い教師などもいて授業の内容が入ってこない時もあった。また土地柄か、やんちゃな生徒も多かったため授業が悪い意味で騒がしかった。社会、数学の教師はレベルの高い人が多かったと思う。地頭の良い子が通うには良い塾だが、そもそも基礎などができてない子には、教師はそこまで手厚くないのでおすすめしない。

カリキュラムについて

レベルは高いと思うが、高いゆえに一度躓くとなかなか追いつかなくなる。またその単元に戻って授業をするなどはないため、自分で予習復習が大事になるだろう。サボりがちな子には向いていない。一応出来る子とできない子でクラスは分かれているが、追いつかない子は一生置いてけぼりになっている。

保護者への連絡手段

電話連絡

アクセス・周りの環境

アクセスが良い