塾の総合評価:
回答日:2026年5月15日
立命館高等学校に合格した関西個別指導学院 高槻の通塾体験口コミ(生徒 / ラー油さん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
大阪府
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
関西個別指導学院 高槻
通塾期間:
2023年1月〜通塾中
通塾頻度:
週1日
塾に通っていた目的:
学校の学習の補習
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(学ぶチカラテスト)
卒塾時の成績/偏差値:
68
(実力テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料 長期休みの講習料
この塾に決めた理由
現役大学生の先生に個別で分からないところを教えてもらえる点が良いと思いました。また、先生も自分で選ぶことができるため相性の心配がなかった点も大きかったです。他にもいつでも自習室が使えて質問できる点も魅力でした。
講師・授業の質
講師陣の特徴
多くの教師がいて、最初に何人か授業をしてもらい自分にあった人を選びます。教科によって担当できる先生は変わってきます。教師は現役の大学生で分からないところを聞くとすぐに考えて教えてくれます。また、大学に通っている途中なので大学の事も教えてもらえるため、進路にも役立ちます。勉強の分からないところだけでなく相談にものってもらえるところもありがたいポイントです。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
分からないところを聞くとすぐに考えて教えてくれます。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
90分授業で、最初に解説をしてもらい、その後問題を解きある程度解けたら先生が解説をしてくれるスタイルです。これはあくまで私の場合なので人によって違ってくると思います。ですが、分からないところを教えてもらえるのはどのような形であっても変わらないと思います。 先生とコミュニケーションをとれるので仲が深まり、明るい雰囲気で授業ができます。 カリキュラムによっては小テストなどもあります。
テキスト・教材について
一人一人違います。本屋で売られているような物を買って使うこともあれば学校の教科書を使うときもあります。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
分からないところを重点的に勉強したり学校の予習復習や受験ためにコツコツ進めたり、一人一人にあったカリキュラムを組んでくれます。 最終目標から逆算して、どのようなカリキュラムが良いのか、教師や塾長などからの提案を元にこちらの意見を組み入れて作ってもらえます。
定期テストについて
小テストは人によってあるかないかも内容も変わります。単語テストだったり漢字テストだったりします。 人によっては模試を受ける人もいます。
宿題について
これも人によってバラバラですが、ない人は少ないのではないかと思います。量や内容など先生とも相談できます。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
生徒が塾に入った時や出た時にバーコードをよませるのですが、そうすると保護者に通知が行きます。また、アプリ導入により塾の日程も確認しやすくなりした。 定期的に面談があり、その日程調節のための電話があります。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
塾での様子や今の学力の状況、今後の対策やカリキュラムについて先生方から話がありこちらも意見を言うというものです。長期休みの講習の前にはほぼ強制的にあるのでそこのコマ数を話し合うことがおおいです。講習後は希望者のみです。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
なぜ不振なのか、自分でもう少しこうしたいなどの要望はあるかなど詳しく聞いてくれます。勉強のコツなども聞くと教えてもらえるので助かります。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
冷暖房が完備されていて、こちらから要望を言えば設定温度を変更してくれます。少し電車の音や下の店の音が聞こえてきますが聞こえる程度でうるさくはないです。 広さはすごく広いと言うわけではないですが、広いと思います。先生の両端に生徒がいて、隣の生徒同士はしきりで区切られています。
アクセス・周りの環境
駅から近く、周りにバス停もあります。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
先生を自分の相性で選べたり、カリキュラムに自分の意見を反映させてくれたり、かなり私達の権限も多いと感じます。ただ集団にもまれてついていくだけでなく、根本的な部分を掘ったりその人にあったことをさせてもらえることが良いと思います
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
先生を自分でみつけるため、相性が悪い先生となってストレスになることがない。万が一選んだ先生と上手く行かなくなったらいつでも変えれます。 逆に自分のやる気次第な所も大きいので注意は必要です。でもたくさん話しすぎると先生がとめてくれます。 授業内容や宿題など、その人にあったものをしてくれるのが本当に助かります。