進学教室 浜学園 学園前教室の口コミ・評判一覧
進学教室 浜学園 学園前教室の総合評価
通っていた目的
- 中学受験 100%
- 高校受験 0%
- 大学受験 0%
- 内部進学 0%
- 補習 0%
総合評価
5
16%
4
66%
3
16%
2
0%
1
0%
通塾頻度
週1日
16%
週2日
0%
週3日
66%
週4日
16%
週5日以上
0%
その他
0%
絞り込み
1~10 件目/全 36 件(回答者数:6人) ※一覧では回答者の代表的な口コミを表示しています
通塾中
回答日:2026年5月12日
進学教室 浜学園 学園前教室 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
4
講師陣のレベルの高さや通学している生徒の(良い意味での)意識の高さは、うちの子供に良い影響を与えていると思い、評価できるポイントだと思う。ただ、問題(これは良問が多い)に対する回答(特にテキストでの回答)があっさりし過ぎており、その意味を親が咀嚼する必要がある点はマイナス
この塾に決めた理由
レベルの高い小学生が通う塾だと聞いて、影響を受けやすいわが子の性格を鑑みて、勉強に対して良い影響を受けると考えた決めた
志望していた学校
東大寺学園中学校 / 大阪桐蔭中学校
講師陣の特徴
講師はプロが担当していてアルバイト講師は皆無だと思われる。学校よりも断然分かりやすく教えてくれることに加えて、生徒が興味を持つようにためになる四方山話なども挟んでくれる。総じて講師陣のレベルは高いと感じている。
カリキュラムについて
最高レベルの中学校(灘中学、西大和学園、東大寺学園等)を目指す塾なだけはあって、小生が中学校二年生時点で学んだ内容を小学校五年生に教えるぐらいペースが速い。理解力の無い子供にとってはついていくのが難しいと感じる。
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
駅近なのでバスや電車での通学には最適であるが、周辺に駐車場が少なく車での送迎には不向きな環境
通塾中
回答日:2026年4月27日
進学教室 浜学園 学園前教室 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
4
最高レベルの私立中学を受験するには、本塾を含めて数えるほどしかないのでは?と思う。塾のレベルの高さは言わずもがな、その内容(詰め込みせざるを得ない環境にあっても、少しでも子供に興味を持ってもらうように工夫している)も良いと思う。ただし宿題の回答があっさりし過ぎている(=親の出番が増える)部分に関しては改善の余地あり
この塾に決めた理由
レベルの高い生徒が集まると評判で、息子の性格(周りの影響を受けやすく、周囲に良い友達が多ければ多いほど良い影響を受ける)を考えて、当学園を選択した。
志望していた学校
東大寺学園中学校 / 大阪桐蔭中学校
講師陣の特徴
各分野にスペシャリスト講師を配置している印象があり、講師陣のレベルは高いと感じる。公立小学校のせいか、小学校の先生に対してうちの子供はあまりリスペクトしていない状況だと思うが、浜学園にはうちの子供がリスペクトできる講師が複数人いる様子。授業も分りやすいと言っている(本人談)
カリキュラムについて
とにかく受験までの日数から逆算してカリキュラムを設定しているため、いわゆる「詰め込み感」があるのは致し方無い状況。その中でハイレベルな問題を含めて理解する必要があるため、子供にとってはストレスがかかっている印象。ただし、単なる詰め込み教育にはならず、論理的に教えてくれている感もあるところが流石だと感じている
保護者への連絡手段
塾専用アプリ / その他
アクセス・周りの環境
近鉄学園前駅から徒歩数分という立地であり、バス通学には申し分がない。ただし自家用車での送迎は駐車場がなく、少し困る。
通塾中
回答日:2025年7月3日
進学教室 浜学園 学園前教室 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
5
特に難関私立を狙っている子供で、かつ知的好奇心が旺盛な子供にはお薦めの塾だと思う。周囲の子供たちのレベルも高く、それに影響を受ける子供には最適。また受験の合否というよりは思考のプロセスを鍛えたいという目的での入塾でも良いと感じている。
この塾に決めた理由
東大寺学園を目指すにあたって、講師及び生徒のレベルが高い方が子供にとって良い影響となると判断したから。
志望していた学校
東大寺学園中学校
講師陣の特徴
講師はプロで若手からベテランまで多数取り揃えている印象。個人個人の力量をしっかり観察しており適宜、子供に関するフィードバックを頂ける点はポイントが高い。ただ授業時間に対して教える事が多いために、いわゆる「駆け足」となるケースもあり、子供がついていけないケースがある様子
カリキュラムについて
小学校での学習の先をいっている。受験期(6年生時の秋~冬)には模擬試験三昧とする意図だと思うが、新しいカリキュラムの時にはついていけない子供にとっては苦行だと思われる。ここは家庭で親がフォローするべきところだと考えている。
保護者への連絡手段
電話連絡 / 塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
立地は近所のバスターミナル駅(学園前)から徒歩3分であり利便性は良い。ただし交通量が多く、事故が心配となる
通塾中
回答日:2025年4月5日
進学教室 浜学園 学園前教室 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
4
レベルの高い子供(普段はふざけていても、やるときはやって、テストで高得点を叩き出すタイプも含む)が多く、子供が勉強に対して良い影響を受けていると感じられる。また、咀嚼して自分の頭で考える癖をつけられそうで、高評価。ただし授業料が高すぎる点で星一つ減点。
この塾に決めた理由
レベルが高そうで、たとえ受験に失敗したとしても、良い教育が受けられ、子供の今後の人生に役立ちそうと考えたから。
志望していた学校
東大寺学園中学校
講師陣の特徴
頭の良さそうな講師が揃っている感じがする。どちらかというと放任主義的なイメージで、宿題を忘れても怒らないが、その突き放された感が逆に怖い。「やってこなくても良いよ〜。ただしテストで100点が取れたらね〜」と言われて、そのヤバさに気づく子供向き
カリキュラムについて
小学校の授業より、三カ月〜半年程度先取りをして進めている。その予習を専用ホームページでしておかないと授業についていけずに、ちんぷんかんぷんに陥るので、その予習が辛い。各教科、毎回理解度テストがあり、クラスでの順位が発表されている。
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
下校時は先生が駅まで見送ってくれるところがありがたい。
通塾中
回答日:2024年6月22日
進学教室 浜学園 学園前教室 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
3
まずは最高レベルの塾なのでとてもついていくのが大変である。できる生徒が集まっているので、周りのレベルもとても高いのが特徴である。子供もとてもしんどいと思うが、フォローする親もとてもしんどいのが特徴である。ずっと続けることができれば、成果は必ず上がってくるが、子供の自主性を伸ばしてあげるのもとても重要ではないかと思う。
この塾に決めた理由
中学受験に対して一番合格実績のある塾であったからである。また周りの生徒のレベルがとても高くついていくのが大変ではあるが、続けると必ず力がついてくる。
志望していた学校
洛南高等学校附属中学校 / 京都教育大学附属桃山中学校
講師陣の特徴
まずは生徒のレベルが高いので、先生のレベルがすごく高い。そのためわかりやすく教えてくれる。宿題をやってきて提出すると、先生が丁寧な返事をしてくれるのと、生徒をやる気にさせてくれるところが良い。またレベルが高い問題が多いので、親が心配して先生に自分の子がどうなのかを確認すると、レスポンスがはやく、丁寧にフォローしてくれる。
カリキュラムについて
カリキュラムはとても進度が早いのでついていくのがとても大変である。復習中心に家庭学習でしっかりと親が教え込まないと理解が進まないと感じる。また計算問題は、できて当たり前の感覚で出されるので、あまりフォローされないが、受けている生徒が当然のようにできてくるのが特徴だ。学年が上がると、前年度行った内容が少し出てくるので、その時にはできるようになりやすい。
保護者への連絡手段
電話連絡 / メール連絡 / 塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
駅に近くバスも使える
通塾中
回答日:2023年11月12日
進学教室 浜学園 学園前教室 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
4
授業は面白い。 生徒側、保護者側から希望すると、丁寧に対応してくれる。成績が悪いときに相談すると、丁寧に教えてくれる。 保護者側から質問しないと、放置される傾向にある。 イベントが多く、興味を引くような仕掛けになっている。
この塾に決めた理由
3種の進学塾の体験授業を受けて、受けて、本人が決めた。 通塾の時間、塾のある場所の治安を考慮した。
志望していた学校
西大和学園中学校 / 四天王寺中学校 / 帝塚山中学校
講師陣の特徴
プロの専任の講師。 個別に質問すると、丁寧に対応してくれる。 しかし、生徒側、保護者側から質問しないと、放置で、フォローは薄い。 講師はいろんな教室を担当しているので、その授業のない日は、質問できない。 復習テストと授業、宿題チェックは、それぞれ別の講師が担当するので、 一貫性がない。
カリキュラムについて
進捗は早い。 各学年で同じテーマをして、どんどん深くなっていく。 取りこぼすとついていくのが大変そうに感じる。 夏期講習時は、通常授業もあるので、進捗が早い。 理解しているかどうかの宿題チェックは甘い。
保護者への連絡手段
電話連絡 / 塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
環境はいい
この教室の口コミは以上です。
※以下は進学教室 浜学園全体の口コミを表示しています。
回答日:2026年5月16日
進学教室 浜学園 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
5
最終的に偏差値の高いよい学校に進学することができましたし、私のあまり自分から意欲的に覚える作業をするのが苦手な性格の人などにはオススメの塾でした。何よりも先生方が分かりやすい上に面白く、そこが1番です。
この塾に決めた理由
関西圏では1番メジャーで家からも近く、実績もあり、冬期講習での先生方の教え方がとてもおもしろく、素晴らしかったから。
志望していた学校
大阪星光学院中学校 / 西大和学園中学校
講師陣の特徴
教師はプロの方が多く、歴も長そうでした。老若男女色々な人がいたと思います。クラスが上がれば上がるほどより良い先生が授業をしてくれていた気がします。真ん中より上のクラスに行くとトップレベルの先生が1人いたような気がします。
カリキュラムについて
結構早い段階で中学受験の範囲が終わり、どの教科も2周はしたと思います。小5で入塾するのが一番ベタで、宿題をしていればある程度の所にはたどり着けるようなカリキュラムだったと思います。テストや講習も多かったような
保護者への連絡手段
電話連絡 / メール連絡 / 塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
とても良く、駅から直通なので安全
回答日:2026年5月16日
進学教室 浜学園 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
4
内容が全て詰め込まれていて濃いため、正直塾に入って宿題を丁寧にしてるだけでも全然学力は上がる。ただ、宿題量はとても多いため、小学校での時間はだいぶ減らされてしまう。 全体的に考えたら塾としてはとても素晴らしいと思う。
この塾に決めた理由
これまでの受験合格生たちのクチコミを見て、1番勉強するのに最適だと感じたから。また、実際周りに通っている子がとてもおすすめしていたから。
志望していた学校
同志社女子中学校 / 同志社香里中学校 / 高槻中学校
講師陣の特徴
教員は若い人や年配の人もいるがみなベテランで、教え方と学校より分かりやすく質問にも丁寧に答えてくれる。人柄もよく、明るくおもしろいため楽しく授業を受けることができる。また、雰囲気の柔らかい先生が多い。
カリキュラムについて
毎月成績によってクラス替えがされており、クラスに適した教え方がされている。全体的にレベルがとても高いため、下のクラスでも全然学力は高い方だと感じる。1科目で2時間近く授業があり、ひとつの授業でもだいぶ内容が詰まっていると感じる。
保護者への連絡手段
電話連絡
アクセス・周りの環境
近くに電車やバスの駅があって、交通は便利であり、塾が終わったあとには、駅まで先生たちが責任をもって送ってくれるので、安心。
回答日:2026年5月16日
進学教室 浜学園 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
5
事務の先生はとても話しやすく気軽に質問できて楽しかったです。各教科の先生がたはこちらも相応に話しやすく授業も楽しかった。少し宿題の量が多い気がするがまあ今となっては必要だったとは思います。居心地が良かったし勉強する気力がわいた。楽しかった
この塾に決めた理由
日能研よりも静かで先生に話しやすく授業が分かりやすかったからです また友達が通っていたから通いやすかった 家から近かった。
志望していた学校
東海中学校
講師陣の特徴
事務にいる先生はとても話しやすく相談しやすかった。各教科の先生も親身に寄り添ってくれて楽しかった。質問も気軽にできて分かりやすかった。100マスや50マス計算なども休憩がてらにやって笑いが生まれ楽しかった。電話してくれた。
カリキュラムについて
高レベルだとは思うがぶい えす えいち とクラス分けしており自分の実力にあったクラスでやるのでそれほど高いとは思わなかった。一番上のクラスだったせいもあるかもしれない。宿題が多く大変だったが頑張った。
保護者への連絡手段
電話連絡 / メール連絡
アクセス・周りの環境
駅からとても近く気軽にいけた
通塾中
回答日:2026年5月15日
進学教室 浜学園 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
4
合う合わないが確かにある塾なので、たまたま娘には合ってることが多いのかな?という評価です。 成績比較が苦手な子や、皆で団結して頑張りたい子や、先生からどんどんかまって欲しい子には、合わない塾かなと思います。 人を気にせず我が道を突き進むタイプの子に、ピッタリの塾です。
この塾に決めた理由
家から近く、クラスが上になっても遠くまで通うことがないと言われたのが1番の理由です。また、子どもが浜学園の体験を終えた後で希望したので。
志望していた学校
白陵中学校 / 西大和学園中学校 / 須磨学園中学校
講師陣の特徴
新人はおらず、ベテランが多いです。 ほとんどの先生が騒がしい生徒に対して毎日叱っているよるで厳しいです。 うちの子は大人しく受けているため、有難いのかなとは思います。 どの授業も分かりやすいようで、特に算数の授業は先生が面白くて優しいので、4年生から好きみたいです。
カリキュラムについて
Vクラスなので、マスターコースの中で1番難しい授業を受けています。 それでも無理難題ではなく、分からなくても動画解説を見れば分かる内容になっています。 全国どの教室でも同じカリキュラムで進んでいるため、フェアでとても分かりやすいです。
保護者への連絡手段
電話連絡 / メール連絡 / 塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
JR住吉駅から徒歩5分もかからないため、色々な地域から通いやすいと思います。