塾の総合評価:
回答日:2026年5月8日
灘中学校に合格した進学教室 浜学園 西宮教室の通塾体験口コミ(保護者 / かなおさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(50代・会社員)
お住まい:
兵庫県
配偶者の職業:
自営業
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
進学教室 浜学園 西宮教室
通塾期間:
2018年3月〜2022年3月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
中学受験
成績について
入塾時の成績/偏差値:
65
(浜学園公開学力テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
69
(浜学園公開学力テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
700,001~1,000,000円
塾にかかった年間費用の内訳
あまりよく知らない
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
どの教科の先生も、面白おかしい授業をして下さり、子どもたちが楽しく授業を受けられる雰囲気があった。 また、志望校出身の先生もおられ、学科のことを聞けたりする中で、モチベーションのアップにもつながっていたように思う。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
先生方は、お忙しいため、なかなか質問する事が出来なかったのは残念。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
毎回、授業前にテストがあり、その結果次第で席順が変わるなど、子供のモチベーションを維持するための工夫が色々あったよつに思う。 雰囲気は、常に笑いに溢れており楽しく学べるものであった。 そのため、子供たちは塾で勉強する事が大好きだったように感じた。
テキスト・教材について
テキスト代は安くはないが、志望校に特化したものばかりで、他では手に入らないため、価値が高いものである。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
志望校に特化したカリキュラムは、とても有り難く安心感があった。 長年の経験などによって培われたノウハウは、塾を利用しなければ得られないものであるため、価値が高いと感じた。 各教科独自のノウハウは、受験に非常に役立ったと感じる。
定期テストについて
テストは、子供の学習意欲の向上にかなり繋がっていたと思う。
宿題について
宿題は、決して少なくは無かったけれど、それをすることにより間違いなく学寮は向上していたと感じるし、反復することで学力の定着も図れた。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
半年に1回
事務的な連絡かほとんどであったが、最終学年では、担当の方から時々連絡があり、相談などにも乗ってもらえることがあった。
保護者との個人面談について
半年に1回
子供のことをよう理解してくれている先生が面談を実施して下さったため、心配な点などを色々と相談する事が出来て、少し安心感に繋がったように思う。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
特に大きく成績が不振になることがなかったため、アドバイスなどはもらっていない。 定期的に実施される、説明会などで十分役に立った。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
設備は新しくはないけれど、清潔感があってよかった
アクセス・周りの環境
駅が直ぐだったのが、とても便利でよかった
家庭でのサポート
あり
主人が日々の塾の授業内容を含めて学習状況を徹底して把握しており、理解度に応じて、日々の学習内容をプランニングしてした事が何より大きかったと思う。理解が浅い箇所は、徹底指田反復学習をする事により、確実に知識をマスターさせ、できなければ何度目でも同じことを繰り返すこともあった。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
結果的に、受験した学校全てに合格出来たことは、塾の恩恵もあると思う。 志望校に特化したテキストや授業内容は、塾に行かなければ得られるものでは無く、それらを得られただけでも合格へ近づくことができたと思う。 各教科の講師も、志望校へ合格するための学力の付け方を網羅されており、それらの講師の授業は安心感があった。 トータル的に、志望校に強い塾であったことが何より良かった。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自宅学習では、自分1人であるため、モチベーションの保ち方がなかなか難しいところであるが、通塾することにより、他の優秀なお子さん方と机を並べ勉強する事により、かなりモチベーションアップや維持に繋がった。 また、都度行われる確認テスト等により、本人の学習意欲が高まった、 合っていない点は、特に無かった。