塾の総合評価:
回答日:2026年7月13日
灘中学校が志望校の進学教室 浜学園 西宮教室の通塾体験口コミ(生徒 / フェイたんさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
兵庫県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
進学教室 浜学園 西宮教室
通塾期間:
2020年1月〜通塾中
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
中学受験
成績について
入塾時の成績/偏差値:
60
(入塾テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
64
(公開学力テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
親が支払いなどしてるためよく分かりません。すみません。
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師はとても分かりやすい方もいれば、わけのわからない講師もいる。基本的にはとてもわかりやすい教師ばかりで、先生に授業後に質問したり、苦手な単元特訓してもらえる。とても優しい先生ばかりで、それでもダメな時はきちんと叱ってくれる。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
分かりやすく、仕事外の時間でも質問に応じてくれる、
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
先生によって、とても差はあるけれど分かりやすく、楽しめるようにしてくれているのはどの教師も同じである。講師はとてもスムーズに授業を進めてくれるため、効率もいい上わかりやすい。どんな人でも質問や発言できるような雰囲気である。
テキスト・教材について
完璧にオリジナルで過去の最難関の過去問も出題してきて、とても楽しい。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
非認知スキルという教材が配られ、するかしないかは本人に委ねられているがそのような傾向の問題はかなり出題されているようです。難易度はあまり高くなく、どのようなレベルの人でも取り組めるように分かりやすく設定していると思われます。
定期テストについて
とても難易度が高く、苦戦しています。
宿題について
1~5年の間は学校の友達と遊んでても全然間に合ったが、6年になり量がとんでなく増えて寝る間も惜しんで何とか終わらしている感じではある。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
6年生になるもお世話係というサポーターがつき、模試、公開学力テストなどの結果発表後に電話をかけてアドバイスなどしてくれる。
保護者との個人面談について
月に1回
自分に着いたお世話係という方と勉強方針や時間割などを話し合っている。また滑り止めの中学の話もしているようです。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
かなり上だが、そこに記入したお世話係の人が今後の勉強方針やスケジュールなどもしっかり1から話してくれるので、とてもありがたいです。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
少し西宮教室本部の真後ろが居酒屋のため、特に週末など騒音が聞こえる。トイレはとても綺麗です。
アクセス・周りの環境
周りの人もとても賢くて、常に切磋琢磨してます。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
浜学園は周り(ほかのお友達)の質もよく、周りに影響されると言われるように、自分自身もレベルアップしていると思うのでとてもいい塾だと思います。また先生もとても分かりやすく、過去に灘中首席合格したような先生もいるので、とても分かりやすくいい塾だと思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
僕が塾にあっていると思う点は別の塾と違い、怒って伸ばすのではなく、優しく伸ばしてくれると言うところです。僕は別の塾より、この方針を取った方がいいと思うので、あっていると思います。あっていないてんは、クラス替えが1ヶ月に1回という点です。僕の成績はたまにとんでもなく悪くなるので、そうなってしまうとクラスがガクンと落ちてしまうのです。