お気に入り0

回答日:2026年7月13日

灘中学校に合格した進学教室 浜学園 西宮教室の通塾体験口コミ(生徒 / ニックネームさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: ニックネーム
  • 通塾期間: 2021年2月〜2026年1月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 中学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 灘中学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

しっかりと復習することが習ったことを自分の身につける上で最も大事な事だと思うし、それを徹底的にすることで、自ずと成績が上がっていくので、勉強や中学受験の上でとてもいい塾だと思ったし、授業の質も良く、理解しやすかったから。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

習った内容をしっかりと復習することで、すぐに自分の身につくのが自分に合っていると思った。授業も良く、講義中にある雑談などは自分にとって有意義なものもあり、全てが自分に合っていると思った。自分はこの塾とあっていない点はあまり見つからなかった。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 兵庫県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 進学教室 浜学園 西宮教室
通塾期間: 2021年2月〜2026年1月
通塾頻度: 週5日以上
塾に通っていた目的: 中学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 68 (公開学力テスト)
卒塾時の成績/偏差値: 72 (灘中オープン)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

僕には分かりません

この塾に決めた理由

関西圏で有名な塾で、難関校を目指す上で良いのではないかと思い、口コミなども参考にして、この塾を選んだ

講師・授業の質

講師陣の特徴

それぞれの先生にそれぞれの教え方があって、どれも分かりやすく面白いものだった。本当にどの先生も分かりやすく授業をしてくれて、授業で取り扱う問題はどれも理解することができた。絶対に自分に合う先生が見つかると思った。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

質問内容について具体的に教えてくれる

1日あたりの授業時間について

4時間以上

授業の形式・流れ・雰囲気

講師が生徒に向けて一斉に講義を行う形式で、授業中に問題を解く時間が与えられて、考える練習になった。授業は最初に復習テストが行われて、その後講義という流れだった。授業中にちょっとした講義に関する雑談などもあり、和やかな雰囲気だった。

テキスト・教材について

塾のオリジナルテキストと、自由自在などです

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

講義では、塾の授業で初めて新しい単元を学び、その場で内容を理解することに集中しました。家庭学習では、授業内容を踏まえ、指定された「宿題(テキスト)」を自宅で解き進めました。授業の度にある復習テストでは、翌週の授業の冒頭で、前回の宿題範囲から出題されるテストを受け、定着度を確認しました。

定期テストについて

毎週その前の週に習ったことの復習テストか

宿題について

量は年々多くなっていったが無理な量ではなかった。宿題をこなせば自ずと成績も上がって行った。宿題の中で分からない問題があっても、解説を見たり、先生に質問したりすることで解決できた。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

LINE連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

生徒の塾での成績の変化について、上がっていれば問題ないと伝えられ、下がっていても、具体的な解決策を伝えてくれた。

保護者との個人面談について

1年以上

僕は保護者ではないし、保護者から面談について教えられたこともないので、具体的なことは分かりませんが、成績に関することや成績に関するアドバイスなどだと思われます。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績不振になったことはあまりないが、国語の語彙の勉強方法について悩んでいた時に、効率的な勉強方法を教えてもらうことがあった。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

集中できる環境が整っていた

アクセス・周りの環境

西宮北口駅から近く、通いやすかった

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

無料 体験授業の相談

無料 料金・コースを
知りたい