春日部共栄中学校に合格した栄光ゼミナール(他1つ)通塾生の体験記
- ニックネーム
- やまそ
- 回答者
- 生徒
- 学習開始時の偏差値
- 46
- 受験直前の偏差値
- 58
- 学習時間
- 一日4時間以上
- 月額費用
- わからない
受験者のプロフィール
進学前に通っていた学校
公立 小学校志望していた学校・受験結果
| 志望順 | 学校名 | 合格判定 | 受験結果 |
|---|---|---|---|
| 1 | 春日部共栄中学校 | A判定 | 合格 |
| 2 | 開智中学校(埼玉県) | C判定 | 不合格 |
進学した学校
春日部共栄中学校通塾期間
- 小4
-
- 栄光ゼミナール に入塾 ( グループ指導(4~10名未満) )
- 小4冬
-
- 冬期講習受講
- 小5春
-
- 春期講習受講
- 小5夏
-
- 夏期講習受講
- 小5冬
-
- 冬期講習受講
- 小6
-
- 進学個別指導のTOMAS(トーマス) に入塾 (併塾・ 完全個別指導(1対1) )
- 小6春
-
- 春期講習受講
- 小6夏
-
- 夏期講習受講
- 小6冬
-
- 冬期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 小4 | 2〜3時間 | 1〜2時間 |
| 小5 | 1〜2時間 | 1〜2時間 |
| 小6 | 4時間以上 | 2〜3時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
社会
苦手科目
数学(算数)
受験者の口コミ
受験の結果
第一志望の学校は合格したから
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・自発的に勉強する環境を作ったこと
受験活動を通じて、自分から勉強に取り組める環境づくりを意識しました。まず志望校や目標を明確にし、そこから逆算して日々の学習計画を立てました。また、机の上を整理して集中しやすい状態を保ち、スマホの使用時間も制限しました。さらに、図書館など集中できる場所を活用し、勉強記録をつけることで自分の努力を可視化し、継続できる環境を整えました。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
もっと勉強するべき
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
学校見学やオープンキャンパスに参加することで、パンフレットやホームページだけでは分からない実際の雰囲気を知ることができたため、志望校選びに役立ちました。校内の設備や授業の様子、生徒の雰囲気などを直接見ることで、自分に合っているかを具体的に判断できました。また、在校生や先生の話を聞くことで学校生活のイメージが明確になり、納得して志望校を決めることができました。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値+5以上 |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値-5以下 |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+5以上 |
それくらいが自分にとってちょうどよいと思ったから
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
もっと勉強をしとくべき
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 小4 | 週2日 | わからない |
| 小5 | 週4日 | わからない |
| 小6 | 週4日 | わからない |
塾を選んだ理由
自分の家から通える範囲だったから
通塾することで最も大きく変化したこと
◎入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
一番の変化は勉強する週間が身についたことです。自分は2つの志望校しか受験をしなかったため自分のレベルより高い受験の学校に合格するために勉強をたくさんしました。そこからは小学校以上の勉強を週2日以上し自分の勉強能力を高めることができました。同時に自分で予定を立て計画通りに勉強することができるようにもなりました。
通塾することで変化したこと
・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)
・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した
併塾の経験はありますか?
はい
| 併塾していた塾 | 進学個別指導のTOMAS(トーマス) |
|---|---|
| 科目 |
|
| 金額 | 月額わからない |
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
もう少し予定を立て勉強する能力が欲しかった
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・塾以外の習い事や部活を休止した
もともと自分は水泳を習い事としてやっていたのですが小学5年生の夏に水泳の習い事をやめ、塾の勉強を頑張るようになりました。そのかいもあってか、勉強する時間も増え、徐々に偏差値も上がっていきました。一番の取り組みと効果は、生活リズムが整ったことです。起きる時間と寝る時間をできるだけ固定して十分な睡眠時間を確保できるようになりました。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
もし受験期に戻れるなら、家庭での過ごし方をより整えることを意識します。具体的には、毎日決まった時間に勉強を始める習慣をつけ、生活リズムを安定させることが大切だと伝えます。また、家族には静かな環境づくりや適度な声かけなど、集中しやすい雰囲気づくりをお願いしたいです。さらに、結果だけでなく努力の過程を認めてもらうことで、精神的にも安定して勉強に取り組めると思います。加えて、適度な休憩やリフレッシュの時間も大切にするようアドバイスします。
その他の受験体験記
春日部共栄中学校の受験体験記
塾の口コミ
栄光ゼミナールの口コミ
- 回答者
- 生徒
- 回答時期
- 2021年
当時の英語の成績がとても悪く、担任からは「志望校に行けない」「工業に行くことになる」といわれ、英語だけ成績を上げるために通い始めました。
進学個別指導のTOMAS(トーマス)の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
個別指導形式で、しっかり子どもを導いていただける素晴らしい塾です。メンタル面のサポートも手を抜きません。確かに授業料は高いのですが、うちの場合は中3から不登校で中学3年から高2までほぼ勉強しておらず塾にも通っていなかったので、高3の1年間にお金を注ぎ込んだと思えば全く問題ありませんでした。