大分大学に合格した九州医進ゼミ(久留米ゼミナール)通塾生の体験記
- ニックネーム
- むむ
- 回答者
- 保護者
- 学習開始時の偏差値
- 66
- 受験直前の偏差値
- 66
- 学習時間
- 通塾していない
- 月額費用
- わからない
通塾期間
- 高卒生
-
- 九州医進ゼミ(久留米ゼミナール) に入塾 ( 集団指導(10名以上)/グループ指導(4~10名未満)/完全個別指導(1対1) )
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 高1 | 通塾していない | 3〜4時間 |
| 高2 | 通塾していない | 4時間以上 |
| 高3 | 通塾していない | 4時間以上 |
| 高卒生 | 4時間以上 | 4時間以上 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
化学
苦手科目
国語
受験者の口コミ
受験の結果
受かったから
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・自発的に勉強する環境を作ったこと
SNSやテレビなどから離れる生活をわざと作って無駄な時間がないように気をつけてから生活するようにしていた。また、親が声掛けをせずに自分で勉強を始めるようになるべく干渉しないようにしていた。1日中予備校にこもることによって家でだらけることがないように工夫していた。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
もっと性格を良くしたほうが良い
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
友達や先輩からの情報
まぁ知り合いがそこに行っていたっていうのもあるけども、そもそも自分の科目と合っているような大学がそこだったっていうのが結構大きいかなと言うふうに思う。知り合いの人や先輩から話を聞いて、まぁ行ってもいいかなと言うふうに思えた。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値-5以下 |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値-10以下 |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値ちょうど |
受かりそうだから
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
早く寝る
塾での学習
受験時に通っていた塾
ココがポイント
- 暗記に頼らない思考力育成プログラム!
- 国立・私立医学部の確かな合格率!
- 地元の久留米大学に強い!
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 高1 | 通塾していない | 通塾していない |
| 高2 | 通塾していない | 通塾していない |
| 高3 | 通塾していない | 通塾していない |
| 高卒生 | 週5日以上 | わからない |
塾を選んだ理由
安かったから
通塾することで最も大きく変化したこと
◎予習/復習など自習の習慣がついた
勉強すると言う。まずそのスケジュールを立てる力がついたと思う。勉強ができるようになるとか言うものではなく、自習室と言う勉強の環境をお金を払って得たと言う感じがする。また個別の自習室があったので、荷物を毎日持って帰る必要がなく置いて帰ることができたので、通学に負担があまりなかったところも良い点だったと思う。
通塾することで変化したこと
・その他
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
とくにない
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・その他
まぁ家族が体調崩したり病気になったりしてしまっては元もこもないので、家族一丸となって体調を崩したりしないように。健康管理に気を使ったことが1番大きいと思う。体調崩してしまったら勉強する時間も削がれてしまうので体調だけは崩さないように栄養をしっかり取ったり、睡眠をしっかり取ったりして工夫していた。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
もう日々頑張っているのはもうわかっていることなので、あえて声掛けをしたり頑張れと励ましたりするようなことではなく、もう充分頑張っているよと言う受け入れてあげることが大事だと思った。またメンタルも壊れやすい時期だと思うので、メンタルケアは非常に大事なことだと思う。