1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 神奈川県
  5. 神奈川県立大和南高等学校の合格体験記
  6. 中2から学習開始時の偏差値45の受験者の合格体験記
生徒
2023年度高校受験

神奈川県立大和南高等学校に合格した臨海セミナー 小中学部通塾生の体験記

ニックネーム
サクラ
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
45
受験直前の偏差値
53
学習時間
一日3〜4時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 神奈川県立大和南高等学校 B判定 合格

通塾期間

中2
中2夏
  • 夏期講習受講
中2冬
  • 冬期講習受講
中3春
  • 春期講習受講
中3夏
  • 夏期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:全国模擬試験

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 通塾していない 1時間以内
中2 3〜4時間 1時間以内
中3 3〜4時間 1時間以内

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

理科

苦手科目

英語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

ちゃんとできてた反面英語が悲惨だった

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・自発的に勉強する環境を作ったこと

塾の自習室を使って勉強に集中したり、塾の授業後閉められる30分の間に復習や前回の授業の課題をこなしたりなど。そもそも家が家族がうるさかったので、塾に通う頻度をカリキュラム関係なく増やして自習をするようになったことによって質の良い勉強時間が確保され、さらには分からないところをすぐ塾講師に聞けることでより分からないところをすぐ明確にして学習に励めました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

課題大事。提出は命。

志望校選び

満足度 2

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校見学・オープンキャンパス

偏差値と成績表の数値から選びましたが、人間関係が上手くいかなかったので、もっと先輩方の意見とかも耳を傾けるべきでした。入学して数ヶ月で不登校になり結局転校することになってしまったので、選び方は完全に間違えました。学校説明会も形式だけで、校内しか見ておらず生徒達を見ることをすっかり忘れてしまいました。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値-10以下
滑り止め 自身の偏差値-10以下
チャレンジ校 自身の偏差値ちょうど

背伸びしすぎるといつかついていけなくなる。勉強は独学でも何でもできる。中退が1番もったいないと感じるからです

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

人を見る目を鍛えなさい。オープンキャンパスは大事。

塾での学習

満足度 5

受験時に通っていた塾

臨海セミナー 小中学部
  • 小学生
  • 中学生
  • 集団指導(10名以上)
  • オンライン対応あり
ココがポイント
  • 地域密着型で都立・公立高校や、難関国立・私立高校の入試対策ができる
  • 定期テスト対策をはじめ高校受験に影響する内申点を伸ばす指導もしてくれる
  • 集団塾でありながら、一人ひとりにきめ細かいサポートをしてくれる
口コミ(5041)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 通塾していない 通塾していない
中2 週3日 わからない
中3 週3日 わからない

塾を選んだ理由

友達が通ってて楽しそうだったから

通塾することで最も大きく変化したこと

◎受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

元々勉強する習慣はなく、友達とは遊んでばかりで勉強はほぼ手付かずでしたが、塾をきっかけに同じ“勉強する環境にいる友達”を作ることができ、教え合いが出来るようになったり、勉強時間もかなり増えました。また、テスト等での時間配分の仕方をアドバイス頂き、学校のテストでも模試試験でも受験でもかなり役立ちました。

通塾することで変化したこと

・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

塾友はいっぱい作るべし

塾以外の学習

満足度 2

サポート体制

満足度 2

家庭での取り組み

・その他

家はそもそも幼い子供が多く、中学の時から静かな環境がなく、なんならテスト勉強もななまらない程で、協力しようにも手に負えずというのが家族の状態で、わざわざ図書館まで行くには遠いし、他に学習場所はなくて、そもそも聞く相手も一緒に勉強する仲間もいなくて勉強に後ろ向きでした。塾に通ってからは週に何回も塾に行くことを許可してくれたのは助かりました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

家族がうるさいなら図書館に行け。は学生の気力をそいでしまう上、思春期に色んな目的(ほとんどが雑談)で埋まってる場所でひとりで勉強することに対して、抵抗感ができてしまいます。塾に通えるならそこの自習室に行くことをおすすめし、塾に通ってないなら他に静かな環境はないか一緒に探すのがいいと思います。

塾の口コミ

臨海セミナー 小中学部の口コミ

生徒
総合的な満足度 5
回答者
生徒
回答時期
2021年

高校受験の対策の為に通いました。 結果、第一志望に無事合格することができました。

10/1までなら入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください