1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 中学校
  4. 東京都
  5. 豊島岡女子学園中学校の合格体験記
  6. 小4から学習開始時の偏差値59の受験者の合格体験記
生徒
2022年度中学受験

豊島岡女子学園中学校などに合格したSAPIX小学部通塾生の体験記

ニックネーム
るるん
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
59
受験直前の偏差値
62
学習時間
一日3〜4時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 小学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 豊島岡女子学園中学校 A判定 合格
2 女子学院中学校 B判定 合格
3 広尾学園中学校 A判定 合格
4 栄東中学校 A判定 合格

通塾期間

小4
小4夏
  • 夏期講習受講
小4冬
  • 冬期講習受講
小5春
  • 春期講習受講
小5夏
  • 夏期講習受講
小5冬
  • 冬期講習受講
小6春
  • 春期講習受講
小6夏
  • 夏期講習受講
小6冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:サピックスオープン

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
小4 1〜2時間 2〜3時間
小5 2〜3時間 2〜3時間
小6 3〜4時間 4時間以上

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

国語

苦手科目

理科

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

全部受かることができたから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・偏差値を気にしすぎず、カリキュラムや授業内容で志望校を選んだこと

私がこの学校を選んだ一番の理由は、水泳の授業がしっかり用意されていること、探究学習に力を入れていること、そして制服がとても可愛いことに強く魅力を感じたからです。水泳は体を動かすのが好きな私にとって、授業の中で技術を高められる環境が嬉しいです。探究では自分の興味あるテーマを自由に深く調べられるので、学びがもっと楽しくなりそうでした。さらに毎日可愛い制服を着て通えるのも大きな決め手となり、その学校がいい!ここがいい!という大きなモチベーションにしていました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

バイトできるかを見た方がいい

志望校選び

満足度 3

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

学校からの情報

私がこの学校を選んだ理由は、塾での偏差値帯がちょうど良かったこと、制服が可愛いと強く魅力を感じたこと、そして学校のホームページがきちんとしていたことの三つです。塾の模試で出た偏差値がこの学校のレベルにぴったり合っていたので、無理なく挑戦できると感じました。可愛い制服を着て通えるのも大きな魅力でした。ホームページも情報が分かりやすく整理されていて、学校の雰囲気がしっかり伝わってきたので、安心して志望を決められました。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+5以上
滑り止め 自身の偏差値ちょうど
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

少しレベルの高いところでないと、途中で諦めるなと思ったから

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

チャレンジ校は本命に受かってから受けるべき

塾での学習

満足度 3

受験時に通っていた塾

SAPIX小学部
  • 小学生
  • グループ指導(4~10名未満)
ココがポイント
  • 開成・麻布・武蔵など難関中学への圧倒的合格率!
  • 「復習中心の学習法」で本質的な理解を深める
  • 少人数制の学力別クラス編成で指導
合格者インタビュー(4) 口コミ(4513)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
小4 週2日 わからない
小5 週3日 わからない
小6 週5日以上 わからない

塾を選んだ理由

近くて合格実績が良かったから

通塾することで最も大きく変化したこと

◎苦手科目の成績が向上した

私が苦手だった教科を克服できたのは、その教科の先生が「生徒が飽きないような面白い授業をしよう」と常に考えて、工夫を凝らして臨んでくれていたからです。ただ教科書を進めるのではなく、身近な話題を交えたり、みんなで考える時間を作ったりして、授業がいつも新鮮で楽しかったです。そのおかげで徐々に興味が湧き、苦手意識がなくなって成績も上がりました。先生の熱心な姿勢に本当に感謝しています。

通塾することで変化したこと

・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

・苦手科目の成績が向上した

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

なし

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 5

家庭での取り組み

・塾以外の習い事や部活を休止した

・親も一緒に問題を解くなどを実施した

家での勉強で良かったことは、親と一緒に問題を解くことで競争心が生まれ、もっと頑張ろうという気持ちになれたことです。親子で同じ問題に挑戦すると、自然と「負けたくない」という気持ちが湧いてきて、集中して取り組めました。わからないところをすぐ聞ける安心感もあり、勉強が楽しく感じられるようになりました。この経験が、私の学習意欲を高めてくれたと思います。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

受験を控えて、私は習い事や学校生活の一部を思い切って諦め、勉強に専念するべきだと思いました。時間が限られている中で優先順位をつけ、好きだった習い事も一旦お休みにし、学校の行事も最低限に抑えて空いた時間をすべて勉強に充てるようにしました。その結果、集中して取り組めるようになり、成績も少しずつ上がってきました。この決断が自分にとって正しい選択だったと感じています。

塾の口コミ

SAPIX小学部の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

中学受験の塾はたくさんあるが、ある一定程度の中学校(御三家などの最難関校など)を希望する子供にはマストだと思う。 但し、中堅校を目指すご家庭にあっては、授業のスピード、宿題の多さを考えるとお勧めすることは出来ない。 我が家にとってはSAPIXを選択して大満足だった。

10/1までなら入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください