1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 東京都
  5. 東京都立武蔵丘高等学校の合格体験記
  6. 中3から学習開始時の偏差値50の受験者の合格体験記
生徒
2025年度高校受験

東京都立武蔵丘高等学校などに合格した臨海セミナー 小中学部(他1つ)通塾生の体験記

ニックネーム
あ
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
50
受験直前の偏差値
54
学習時間
一日2〜3時間
月額費用
わからない

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 東京都立武蔵丘高等学校 A判定 合格
2 東亜学園高等学校 A判定 合格

通塾期間

中2
中3
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:V模擬

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 通塾していない 学習していない
中2 通塾していない 学習していない
中3 2〜3時間 1時間以内

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

国語

苦手科目

数学(算数)

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 4

点数取れたから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・偏差値を気にしすぎず、通える範囲で学校見学に行ったこと

過去問やV模擬の過去問をたくさん解いて、また間違えた問題を1問1問どこが間違えているのか、どのように解けばいいのかを分かるまで、解き直しをした。興味のある学校があれば文化祭や学校説明会など少しでも見に行くようにした。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もっと定期考査や提出物に力を入れて内申を取っておけばよかった。

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

友達や先輩からの情報

実際にその高校に通っている友達や先輩から校則や勉強、部活動などについて話を聞いたりすると学校見に行くことよりも実際の学校の様子を知ることができたからよかった。学校説明会ではいい事しかもちろん先生は話さないだろうから生徒に聞くことで悪いところも良いところも正直に知ることができた。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値ちょうど
滑り止め 自身の偏差値ちょうど
チャレンジ校 自身の偏差値+5以上

自分に合った偏差値の学校を受験する方が安心だから。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

もっと勉強する。

塾での学習

満足度 3

受験時に通っていた塾

臨海セミナー 小中学部
  • 小学生
  • 中学生
  • 集団指導(10名以上)
  • オンライン対応あり
ココがポイント
  • 地域密着型で都立・公立高校や、難関国立・私立高校の入試対策ができる
  • 定期テスト対策をはじめ高校受験に影響する内申点を伸ばす指導もしてくれる
  • 集団塾でありながら、一人ひとりにきめ細かいサポートをしてくれる
口コミ(5294)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 通塾していない 通塾していない
中2 通塾していない 通塾していない
中3 週4日 わからない

塾を選んだ理由

個別が合わないとわかったから集団にしたから。

通塾することで最も大きく変化したこと

◎苦手科目の成績が向上した

高校受験に向けて通塾したことで、計画的に勉強する習慣が身につきました。苦手な教科も先生に質問しながら理解を深められるようになり、最後まで諦めずに取り組む力も身につきました。また、目標に向かって努力を続ける大切さを学び、自分に自信を持てるようになりました。

通塾することで変化したこと

・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

・苦手科目の成績が向上した

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

はい

以前通っていた塾 桜咲個別指導学院

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

受験勉強は早いうちから計画的に取り組むことを勧めます。苦手な分野を後回しにせず、分からないことは積極的に質問し、復習を習慣化することが大切です。焦らず最後まで継続して努力すれば結果につながります。

塾以外の学習

満足度 3

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・生活リズムが崩れないように心がけた

受験期間中は毎日できるだけ同じ時間に起床・就寝し、生活リズムを整えることを心掛けました。規則正しい生活を続けたことで体調を崩しにくくなり、授業や勉強に集中しやすくなりました。十分な睡眠を取ることで学習効率の向上にもつながりました。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

受験勉強だけでなく、家庭でも生活リズムを整え、無理のない学習習慣を早い段階から身につけることを勧めます。家族と受験について話し合い、困ったことは一人で抱え込まずに相談できる環境をつくることも大切だと思います。

塾の口コミ

臨海セミナー 小中学部の口コミ

生徒
総合的な満足度 5
回答者
生徒
回答時期
2021年

高校受験の対策の為に通いました。 結果、第一志望に無事合格することができました。

定期テスト対策キャンペーン:体験授業の参加+入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください