学習院中等科などに合格した日能研通塾生の体験記
- ニックネーム
- NAO
- 回答者
- 保護者
- 学習開始時の偏差値
- 50
- 受験直前の偏差値
- 56
- 学習時間
- 一日2〜3時間
- 月額費用
- 20,001~30,000円
通塾期間
- 小4
-
- 日能研 に入塾 ( 集団指導(10名以上) )
- 小5春
-
- 春期講習受講
- 小5夏
-
- 夏期講習受講
- 小5冬
-
- 冬期講習受講
- 小6春
-
- 春期講習受講
- 小6夏
-
- 夏期講習受講
- 小6冬
-
- 冬期講習受講
学習開始時偏差値分布
1日あたりの学習時間推移
| 塾の授業 | 家庭・自習 | |
|---|---|---|
| 小4 | 1〜2時間 | 1時間以内 |
| 小5 | 2〜3時間 | 1〜2時間 |
| 小6 | 2〜3時間 | 1〜2時間 |
受験時の得意科目・苦手科目
得意科目
社会
苦手科目
数学(算数)
受験者の口コミ
受験の結果
第一志望校に合格できたこと
受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと
・過去問に重点的に取り組んだこと
志望校は息子自身(やりたい部活動がある学校を志望)が小学5年の時に決定。ではそのために何を重点的に取り組むべきか?を親子で共有しながら進めました。第一志望の学習院中等科は基礎学力を試す問題を多く出題するので、苦手分野をなるべく作らず復習中心に基礎固めを行いました。これは通った塾の日能研のスタンスにもマッチし、とにかく授業の振り返り、毎月ある実力テストの振り返りを行いました。テストで良い点を取るのが目的ではなく合格することが目的なので、テストで間違えることは気にしなくてよい、むしろ自分の弱点が分かる、と言い聞かせていたので、入試本番はあまり緊張せずリラックスして挑めたのが勝因と思ってます。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
自分の弱点を克服することに集中する
志望校選び
志望校を決める際にもっとも役立ったもの
学校見学・オープンキャンパス
志望校は息子自身で決定し、保護者は一切口は出さなかった。我が家の受験は息子自身の意向であり、そのため頑張れたのだと思う。一方、学校見学は志望校以外もたくさん見て周り、世の中たくさんの学校や考え方があることを息子に理解してもらいたかった。いろいろ見た上で「第一志望だ」と言い切れる決意が固まったと思う。
志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか
| 本命 | 自身の偏差値+5以上 |
|---|---|
| 滑り止め | 自身の偏差値ちょうど |
| チャレンジ校 | 自身の偏差値+5以上 |
滑り止めという考え方は我が家にはなかった。志望校がダメだったら公立中学に通う予定であった。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
トレーニング(日々の勉強)はストレッチをかけて行う。そうすると本番で余裕をもって挑める。
塾での学習
受験時に通っていた塾
塾の費用について
| 通塾頻度 | 月額の費用 | |
|---|---|---|
| 小4 | 週2日 | 10,001~20,000円 |
| 小5 | 週3日 | 20,001~30,000円 |
| 小6 | 週3日 | 20,001~30,000円 |
塾を選んだ理由
復習中心である方針に共感したから。
通塾することで最も大きく変化したこと
◎予習/復習など自習の習慣がついた
復習中心の授業方針なので、予習は一切行わず復習することが9割占めるぐらい復習に努めた。わからないところがしっかり自分で把握できるようになったので、苦手克服はピンポイントで行えるようになり、時間を効率よく仕えたと思う。
通塾することで変化したこと
・苦手科目の成績が向上した
・予習/復習など自習の習慣がついた
・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)
併塾の経験はありますか?
いいえ
転塾の経験はありますか?
いいえ
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
復習して苦手をなくす努力をする!
塾以外の学習
サポート体制
家庭での取り組み
・親も一緒に問題を解くなどを実施した
・生活リズムが崩れないように心がけた
子どもだけが頑張っているという家庭の雰囲気は作りたくなく、私も入試過去問を解いたりして学校毎の傾向や難易度を確認した。また時事問題に触れることも大切という認識から、ニュースや新聞を読んで世の中の流れにアンテナを張るように促し、親は解説をおこなって社会に対する興味を持たせた。
もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?
生活リズムを崩さない、の一環として、小6の夏休みには旅行にいったり週末空き時間には子供と一緒に身体を動かしたりした。受験年度だから勉強ばかりのほうが体調やリズムが崩れると思い、息抜きの時間をしっかり作ったのが子どもも頑張れる原動力になったのではないか。
その他の受験体験記
学習院中等科の受験体験記
塾の口コミ
日能研の口コミ
- 回答者
- 保護者
- 回答時期
- 2023年
国語、算数、理科、社会の各科目について、毎週、復習テストが実施され、生徒の知識の定着が図れ、またテストの結果がすぐにネットで発表されるため、生徒の学習意欲を高める点で非常に有益だったので、極めて高い1200点の評価を与える。