1. 塾選(ジュクセン)
  2. 学校を探す
  3. 高校
  4. 神奈川県
  5. 神奈川県立希望ケ丘高等学校の合格体験記
  6. 中1から学習開始時の偏差値45の受験者の合格体験記
生徒
2025年度高校受験

神奈川県立希望ケ丘高等学校などに合格した臨海セミナー 小中学部通塾生の体験記

ニックネーム
k123456
回答者
生徒
学習開始時の偏差値
45
受験直前の偏差値
69
学習時間
一日2〜3時間
月額費用
10,000円以下

受験者のプロフィール

進学前に通っていた学校

公立 中学校

志望していた学校・受験結果

志望順 学校名 合格判定 受験結果
1 神奈川県立希望ケ丘高等学校 A判定 合格
2 山手学院高等学校 その他 合格
3 神奈川県立湘南高等学校 B判定 未受験

通塾期間

中1
中1春
  • 春期講習受講
中1夏
  • 夏期講習受講
中1冬
  • 冬期講習受講
中2春
  • 春期講習受講
中2夏
  • 夏期講習受講
中2冬
  • 冬期講習受講
中3春
  • 春期講習受講
中3夏
  • 夏期講習受講
中3冬
  • 冬期講習受講

学習開始時偏差値分布

参考にした模試:臨海模試

1日あたりの学習時間推移

塾の授業 家庭・自習
中1 2〜3時間 学習していない
中2 2〜3時間 1時間以内
中3 2〜3時間 1時間以内

受験時の得意科目・苦手科目

得意科目

理科

苦手科目

英語

受験者の口コミ

受験の結果

満足度 5

行きたい高校に行けたから

受験活動全体を通して、特に実践してよかったこと

・その他

行きたいところ1年生で決めて頑張ったそして、行くために1年生のところは楽しんで2年生から勉強を始める。で、内申点を頑張って取って余裕を持つ入試前でも変に志望校を上げずに行きたいところに余裕を持って入っていった。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

がんばって!

志望校選び

満足度 5

志望校を決める際にもっとも役立ったもの

その他

学校のホームページに制服がないと書いてあってとてもそれが魅力に感じた、なぜなら制服は堅くて暑くて不快だから、また校則も自由で生徒の自主性を重んじて楽しそうな学校だったから。そのためこんないい高校はないだろうとなり志望校を決定したから。

志望校を決める際にどんなレベル分けをしていたか

本命 自身の偏差値+10以上
滑り止め 自身の偏差値ちょうど
チャレンジ校 自身の偏差値+10以上

1年生で決めたから+22になっています。そのため志望校はなるべく高くしてやる気を出してどんどん成績を上げてそして、入りたい高校に入いるといい、滑り止めはどこでもいいから、ほんとに最悪の時に学校行けるようにまあ、行けるだろうというところにする、チャレンジ校はどうせ行かないから心の中で行って周りにマウントをとりすごく嬉しい気持ちになっているところをイメージして自分の勉強のモチベーションを上げる。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、志望校を選ぶにあたって当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

いける

塾での学習

満足度 1

受験時に通っていた塾

臨海セミナー 小中学部
  • 小学生
  • 中学生
  • 集団指導(10名以上)
  • オンライン対応あり
ココがポイント
  • 地域密着型で都立・公立高校や、難関国立・私立高校の入試対策ができる
  • 定期テスト対策をはじめ高校受験に影響する内申点を伸ばす指導もしてくれる
  • 集団塾でありながら、一人ひとりにきめ細かいサポートをしてくれる
口コミ(3477)

塾の費用について

通塾頻度 月額の費用
中1 週2日 10,001~20,000円
中2 週3日 10,001~20,000円
中3 週3日 10,000円以下

塾を選んだ理由

自分のスケジュールに合っていた

通塾することで最も大きく変化したこと

◎入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

勉強を毎日できるようになり(少しだけ)自分の成績をどんどん上げることができた。しかし、塾の講師がとても勉強だけをみていて勉強は通塾前と退塾後を比べるととてもできるようになっているが、とても嫌いになっている。ただ、勉強は慣れているのでテストをゲームと考えてそのための勉強はかなりできるようになっている。

通塾することで変化したこと

・入塾時から偏差値が大幅に向上した(+10以上)

・短期間で偏差値が向上した/得意科目の成績が向上した

・苦手科目の成績が向上した

・受験ならではのテクニックが身についた(時間配分など)

併塾の経験はありますか?

いいえ

転塾の経験はありますか?

いいえ

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、塾での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

がんばって!!

塾以外の学習

満足度 4

サポート体制

満足度 3

家庭での取り組み

・その他

具体的な取り組みは全くしていないです、ただやったとすればやりたい時に勉強して内申点だけ取って模擬試験は振り返りをするとストレスが溜まるのでちょっとだけ解説を見てあとはいいものだけ心に残して嬉しい気持ちにしてやる気を保った。

もし受験活動開始時に戻れるとしたら、家庭での活動について当時の自分にどんなアドバイスをしますか?

このままで受かるからそのままこの感じに頑張っていってね。未来の自分は高校でとても楽しくやっていて中学での勉強がとても良かったと感じているよ。なんとテストでも学年1位を取ったりね…頑張って負けないでね誘惑に。

塾の口コミ

臨海セミナー 小中学部の口コミ

保護者
総合的な満足度 5
回答者
保護者
回答時期
2023年

短期間で模試の点数が上がり、同時に学校の成績が伸びてきたので、目に見える結果が伴ったことが何よりの理由です。また近隣の中学校毎に、定期テスト対策の授業をたっぷりとしていただけるので、それが成績アップに繋がりますし、子供に自信を与えていただけるのでやる気アップでしっかりと準備をして、定期テストに挑めます。親としても本当に助かります。

最大10,000円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください