立川校
/父親/高校2年生/週3日回/目的:高校受験
塾長以下スタッフの対応が非常に良かった。また、授業内容も生徒に合わせながら志望校に合格出来るレベルまで引き上げてくれた。塾の合格実績がものがたっているが、確実に成績が上がった。最初は無理と思っていた志望校にも合格できました。
続きを読む
羽村
/母親/高校3年生/週3日回/目的:高校受験
結果的に希望の高校に合格出来たので、まぁ良かったのかなと思います。夏期講習などの長期休みの特別講習や、正月辺上での講習にはそれなりのお金がかかって、親は大変でした。でも塾長から受講するように勧められたら何となく断れなかった。
続きを読む
南大沢校
/父親/社会人以上/週2日回/目的:高校受験
塾での授業態度、取り組む姿勢、模擬結果状況、志望校の相談、家でのやるべきことなど親身になり、最後まで面倒みてくれた。第一志望の八王子東高等学校も合格でき、塾の評価は二重丸です。
大学、社会人になったいまも、塾にたまに行ってお話させていただいており、いろいろ相談にのってもらっているようです。
続きを読む
国立校
/母親/高校2年生/週3日回/目的:高校受験
とにかく体育会系。
受付に行くと、全員がザザっと立ち上がって挨拶するところなどは、最後まで慣れなかった。
受験はやはり結果がすべてなので、第一志望に合格できたので、本人も親も満足な通塾経験だったと思う。
クラスのレベルも、教科ごとではないので、3教科の成績だと苦手科目の授業が難しくつらい。ただ、受験も3教科や5教科で合否が決まることを思えば、結果的には良かったのかなと思う。
続きを読む
八王子教室
/母親/高校1年生/週2日回/目的:高校受験
子供たち2人ともこの塾に通い、2人とも第一志望の学校に合格しました。高校入学後、塾で一緒だった子と同じクラスになったりして「あの授業すごかったよね」と塾の話題で盛り上がることもあるようです。手取り足取り面倒を見るというよりは、それぞれの自主性に任せ、生徒と先生が互いを信頼している少数精鋭という言葉がピッタリの良い塾です。受験校選びに干渉したり、講座の受講を押し付けたりすることが全くない、商売っ気の無さも好感が持てます。
続きを読む
日野校
/母親/中学3年生/週3日回/目的:高校受験
細かな連絡をくれ、保護者としては安心だったが、集団の塾に入れることで他者との比較ができ、自校作も見据えらたのではと思った。今入っている高校ではテストは上位なためもう少し頑張れたのではないか?サポートは適切だったのか考えることがある。
続きを読む
国立教室
/母親/大学生/週3日回/目的:高校受験
小学生から高校生まで明光義塾に通いました。その間、それぞれの学年に合わせた講師の方々の指導があり、小さいうちは何しろ塾に通うのが楽しくなるような授業、中学に入ってからも、あまり早くから勉強しすぎると続かないからと、受験生になるまでは学校の行事や部活を優先してもらいました。その結果中学3年時にすごい集中して勉強が出来、かねてからの希望校に合格する事ができました。
続きを読む
桜台校
/母親/社会人以上/週3日回/目的:高校受験
全て塾長の威圧的な態度で、子供も親も不信感が沢山ありました。ただ、1から塾を探すよりも、仲の良い友達と同じ塾に行くために行っていた感じです。アルバイトの先生も頼りないし、塾長も威圧的でとても嫌でした。
また、夏期講習などの強制参加日数なども納得いかず、受験前に辞めました
続きを読む
立川校
/父親/社会人以上/週2日回/目的:高校受験
通っている本人が楽しいと思い、本来の目的である学習指導にも満足できる内容だったので何も悪い印象はない。受験生になってからの面談も過去数年の塾生の成績、合否データを細かく分かりやすく提示しながらの話で説得力があり、とても信頼できた。最終的にも志望校にきちんと合格できたので良い印象しかありません。
続きを読む
三鷹教室
/父親/大学生/週3日回/目的:高校受験
受験生当時の本人にとっては、結果として本人に最も適している塾であったと思います。万人に適しているかといえば、そうではなく、本人にあっているか、レベルとしてついていけるかといった点はよく検討する必要があると思われます。ただ有名だから、実績がいいからだけで選ぶとかえって学力は落ちる結果となると思います。
続きを読む
東村山
/母親/大学生/週2日回/目的:高校受験
塾の総合評価ですが、塾がテキストとマニュアル通りだったことや、授業が問題を解いている時間が大半だったので家で自分でもできる内容だったような気もしてます。しかし、成績はまずまず維持から上昇していたので効果はあったのかもしれません。また、講師が大学生のバイトさんなので個人差はありそうです。
続きを読む
京王堀之内
/母親/大学生/週4日回/目的:高校受験
結果的に志望校に合格できたので、いい塾だったと思います。
娘が受けた志望校は1人でしたが、受験日に高校の門の入り口に先生が応援に駆けつけてくれたそうです。
寒い中感動していました。
その日の夕方から自己採点をし、ハラハラしていました。
先生方も熱心に頑張って下さいました。
中3の夏まで部活をやり、その後の短い受験期間でしたが、
続きを読む
三鷹
/父親/中学3年生/週5日以上回/目的:高校受験
子どもにはあってたため、うちの家族内での評価は悪くないです。ただ大手の塾のような競争を促すような雰囲気やこぢんまりしたアットホームな雰囲気はなく、中途半端とも言えるため、正直おすすめしにくいとも感じます。
続きを読む
田無
/父親/高校1年生/週3日回/目的:高校受験
独学では身につけられない勉強法、問題の解き方、志望校ごとに問題の傾向と対策を立ててくださりそれがすごく役に立ったとのこと。第一志望に合格できたのも先生の大きい、とのこと。保護者の観点からも丁寧でわかりやすい説明をしてくださるので是非おすすめしたい。
続きを読む
立川校
/父親/高校3年生/週3日回/目的:高校受験
受験に対して対策がきめ細やかでした。年に数回の保護者や塾生に向けてのオンラインセミナーも、受験に向けての心構えができて、本当によかったです。
セールスもしつこいようなことがなくて、良かったです。娘がこのような良い環境の塾で学べたことを塾側に感謝しております。
続きを読む
多摩センター
/母親/大学生/週2日回/目的:高校受験
個別指導なので正直塾代は高かった。子供一人一人にあう先生を選べるので楽しく通うことができたことは良かった。塾も商売なので仕方がないと思うが、面談のたびに授業数を増やすような提案をされた。断っても問題はないので、不要なら断る勇気も必要だと思う。
続きを読む
八王子教室
/母親/高校1年生/週2日回/目的:高校受験
生徒のやる気や自主性、自己管理に任されている部分も大いにあるので、万人に合うかはわからないが、進学校を目指す意思の強い子にはとても合っていると思う。手取り足取りでは無いが、こちらから質問すればとことん教えてくれるし、うまく活用できれば最高の塾だと思う。講師陣が、全員プロフェッショナルな信頼できる方々が揃っているのも魅力的で、教材のプリントや月例テストの問題も、よく分析して選び抜かれたことがわかる良問ばかりで素晴らしかった。量より質、少数精鋭といった感じの塾です。
続きを読む
小金井校
/父親/中学3年生/週3日回/目的:高校受験
繰り返しになりますが、いろいろな学生生活を送りたい子どもにはとても良い塾だったように思う。講師も厳しすぎず、今の時代にあった教え方だったのではないか。子供は1年半通塾したが、偏差値も10程度あがり、とても自信をつけた。
続きを読む
小金井校
/父親/高校1年生/週3日回/目的:高校受験
なんども繰り返すが、サッカー中心の子供であったため、通塾を認めてくれるわがやにとって良い塾であった。子供は好き嫌いのあるタイプであったが、特に文句も言わず1年半通えた。また、都立高校の多摩エリアの通称3キタの受験などの指導にはなれていると感じた。うちの子供のレベルには高すぎず、ひくすぎず、ちょうどよかった。あとは毎月の塾代6万円をどう感じるかだと思います。
続きを読む
八王子教室
/母親/高校2年生/週2日回/目的:高校受験
兄が同じ塾の違う教室に通っていたので、塾の方針などは事前に知っていて信頼していたが、八王子教室はさらにアットホームな雰囲気があり我が子にはピッタリの塾だった。講師と生徒の間はアットホームな親しみやすい雰囲気があり、生徒間には適度な緊張感があったので、そのバランスの良さがとても良かった。また受験校も生徒の意思を尊重してくれて、何も強制されることなく良かった。
続きを読む