お子様に最適な塾をお探しならベスト塾ガイド!

全国39,446教室掲載!日本最大規模の塾検索サイト

2021/10/18
公開

個別指導学院フリーステップの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

個別指導学院フリーステップの入塾を考えている方に向けて、授業料を徹底解説していきます。それぞれ小学校・中学校・高校ごとの料金をご紹介。あわせて、他の個別指導塾との料金比較についても記載しています。 一般的な集団塾に比べて料金が高くなりがちな個別指導塾。料金はやはり気になるポイントですよね。だからといって料金の高い/安いだけの情報で選ぶのではなく、お子さんの目標達成に近づけるのか、学習課題に合っているのかなども調べながら入塾を決めると、希望に合った塾が見つかると思います。ぜひ参考にしてみてください!

個別指導学院フリーステップとは?

個別指導学院フリーステップは小学生・中学生・高校生を対象に1:2で個別指導を行っている学習塾です。集団指導を行う学習塾と違い、先生が身近にいるので小さなつまずきも見逃さず、分からないところは徹底的に解消し学習を進めることが可能です。目標を達成するための最短距離で頑張れる学習プランを作成する学習プランナーが配置されています。入試・定期テストという目標を明確にした「逆算カリキュラム」を立てて、各授業の内容まで落とし込んでいるので、自分だけのゴールを自覚し効率良く学習を進めることが可能です。

また、約30年間の運営実績と200以上の教室を運営している実績を生かし、400校以上の定期テストを分析したS-CUBEというシステムがあります。過去の生徒の成功と失敗をデータとして整理しており、いつどれぐらいの成績を出していれば合格できるのかをシミュレーションできるので、根拠のある学習指導を受けることが可能です。オンライン授業、オンラインの自習室も備えているので自宅でも計画的に学習を進めることができます。

個別指導学院フリーステップの授業料を徹底解説!小中高別で詳しく見ていきましょう

個別指導学院フリーステップの料金はどのぐらい?
ここでは、小学生・中学生・高校生別に平均的な料金を紹介していきます。ここでは、週1回・月4回通った場合の基本的な月額料金を記載しています。

小学生

個別指導学院フリーステップの小学生コースでは、『なぜ』『どうして』という物事の本質を伝えることを重視。生徒の学ぶ喜びにつながると考えています。また、「無学年ステップアップ式学習」を採用。これは、学年の枠にとらわれず、現状の学力に応じて学びの場を提供する学習方法。たとえば、基礎学力が不足している生徒には復習を、学習が進んでいる生徒には学年の枠を超えて先取り学習を行います。

料金内訳(小学6年生・週1回の場合)

入学費  11,000円
月間授業料(週1回の場合) 約15,400円
年間授業料(週1回の場合) 約184,800円
年間教材費 34,320円

※上記は一般的な目安となります。

中学生

個別指導学院フリーステップの中学生コースでは、成果を約束する独自の学習システム「S-CUBE」を導入。400校以上の定期テストを分析したS-CUBEは、科学的な根拠に基づいた学習指導として利用されています。S-CUBEは過去の生徒の成功と失敗をデータとして整理しており、いつどれぐらいの成績を出していれば合格できるのかをシミュレーションできるのが特徴です。

料金内訳(中学3年生・週1回の場合)

入学費 11,000円
月間授業料(週1回の場合) 約17,600円
年間授業料(週1回の場合) 約211,200円
年間教材費 34,320円

※上記は一般的な目安となります。

高校生

個別指導学院フリーステップの高校生コースでは、ツール・イベントを通じて最適なプランと最新情報をお届けしたいと考えています。たとえば、複雑な大学入試制度や各大学の入試要項や過去問を研究し、オリジナルツール、教材作成などに活用。圧倒的な合格実績に裏付けされた大学入試対策を強みにしています。


料金内訳(高校3年生・週1回の場合)

入学費 11,000円
月間授業料(週1回の場合) 約20,900円
年間授業料(週1回の場合) 約250,800円
年間教材費 34,320円

※上記は一般的な目安となります。

他の個別指導塾と比較!個別指導学院フリーステップは高いの?安いの?

他の個別指導塾と比べて、個別指導学院フリーステップの授業料はどのぐらいなのでしょう?実際に比較してみました。小学6年生・中学3年生・高3年生のそれぞれで、週1回・月4回通った場合の基本的な月額料金を記載しています。授業時間は各塾によって異なるので、1コマあたりの時間も考慮してご確認ください。

他の個別指導塾との月料金比較(週1回・月4回通った場合)

塾名 小学6年生  中学3年生 高校3年生
個別指導学院フリーステップ(80分)  月15,400円 月17,600円  月20,900円
明光義塾(90分) 月13,200円 月15,400円 月17,600円
スクールIE(90分) 月14,515円 月15,505円 月18,515円
栄光の個別ビザビ(80分) 月22,000円 月23,100円 月24,200円
個別指導Axis(80分) 月18,000円 月19,000円 月19,500円
ナビ個別指導学院(80分) 月12,600円 月16,800円 月17,700円

※上記は一般的な目安になります。

複数の個別指導塾と比較してみたところ、フリーステップは「平均的な金額」といえる傾向にありそうです。ただし、上記はあくまで基本料金。生徒さんの科目数やオプションによっては変わってくるでしょう。もう少し詳しく知りたいという場合は、各教室に問い合わせてみてくださいね。

個別指導学院フリーステップの口コミもチェック!

実際に通っているお子さんや保護者の方の声も集めています。しっかりと指導してもらえる、個人授業なので講師の目が行き届いている、などの声が多くみられました。参考にしてみてください。

「成績向上・結果」に関するコメント

成績が上がった理由として暗記だけでなく理解が深められたことが良かったです。一対一で質問が都度できるので分からないところをそのままにしない習慣がつきました。(高校生生徒)

中学受験のために通い始めました。はじめは中学受験も考えていなかったのですが、進学予定の公立中学が悪い印象しかなく、距離の徒歩で50分ほどかかるため受験を考え始めました。通いやすくて国語と算数の2教科で受験できるところを調べて、四天王寺東中学校に合格、進学しました。(小学生保護者)

個別指導なので子供にそったカリキュラムを計画、実行していただいたとことが成績につながったと思います。集団クラスと違って自分だけなのであまりライバル心や劣等感などに惑わされない学習環境だったのがマイペースな子供にあっていたみたいです。先生も接し方は工夫しておられるようで、勉強する意欲を持ち続けられたのも成績が上がった理由と思います。(小学生保護者)

「講師」に関するコメント

アクセスが良く中心部にも近いのでいろいろな大学の学生がいました。大学に関係なく、先生間での分かりやすい/分かりにくいにかなり差がありました。ですので、講習申し込みではこの先生以外、この先生が良い、と伝えて合う先生に教えてもらっていました。(中学生生徒)

講師の質に関しては満足していますが、すべての人に当てはまるかは難しいところです。 個別指導であったため、特に講師と生徒との相性が大きく作用するように感じます。 先生も固定ではなかったですが、メイン的な感じでついてもらっていた講師と相性も良かったようで 我が家に関して言えば満足しています。授業の質に関しても公立の中高一貫という特殊な対策が必要 でしたので、合格人数NO.1の塾を選んだ甲斐があり良かったと思っています。(小学生保護者)

丁寧な先生で、教材を押し付けることも無く、手持ちの教材を仕上げた上でこれをやりなさいと言う形で色々と紹介してくれていたようです。とても数学が好きというのが全面に出ている先生だったらしく、影響を受けて数学が好きになったようでした。(それまでは苦手意識が高かったのですが、公立大をめざしていたので、数学から逃げるわけにいかなかったのです)また、月ごとに報告書を書いて渡してくれるのですが、とても細かい綺麗な几帳面な字でびっしり書いてあり、好感が持てました。(高校生保護者)

「指導方針」に関するコメント

宿題の量はかなり多い印象です。日頃から勉強に取り組む時間を確保している生徒でないと負担になると思います。(高校生生徒)

指導方針・カリキュラムどちらも、私学の受験と違い公立の中高一貫校という通常の受験対策と違う進め方が必要で あったため、よく対策がなされていたと思います。他塾であまり中高一貫校の受験対策コースがなく選択肢がなかった 事もありますが、過去の実績でも合格者が半数以上を占めている塾でしたので、おそらくこちらの塾を選択したことは 間違っていなかったと感じています。私自身中学受験を経験したことがないので問題数が少なく感じましたが、もしかすると こんなものかもしれません。(小学生保護者)

「料金」に関するコメント

料金は、商品の価格もそうですが高いか低いかの判断は難しいです。 とくに他塾の内容を知らないので評価が難しいというのが本音です。 ただ、安くはないですね。入塾前に塾の口コミサイトでも高いとの口コミも割と見受けられるので一般的には 高いのかもしれません。 休みの期間に講習や合宿があるのですが、講習は強制ですし合宿は参加した方がいい雰囲気でした。 これを受けるとすごく高いですね。ちょっと家計的にはかなりの負担になります。(小学生保護者)

個別の割には安かったと思います。3年生から駿台予備校に通うつもりだったのと、母子家庭ですので、とにかく経済的にしんどかったので個別行くと言った時は驚きましたが、夏期講習等はお高くなるけどそれも、支払期限を延ばしてもらったりして大変融通してもらったので助かりました。(高校生保護者)

実際に問い合わせてみる

ここでは、個別指導学院フリーステップの一般的な料金についてご紹介しましたが、料金は生徒によってそれぞれ。
どのような学習をするかによって大きく変わってきます。お子さんや保護者の方の希望にあわせて、各教室の講師が適切なプランを紹介してくれますので、まずは一度、問い合わせてみても良いかもしれませんね。 

  • 料金はどのくらい?    
  • 志望校合格に向けた最適なプランは?
  • 見学や体験授業はある?

料金や具体的な時間割、見学・体験授業の有無など、
担当者より丁寧にご説明します。まずはお気軽にお問い合わせください。

個別指導学院フリーステップの紹介ページ

・関連記事 ~この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます。

【小学生の塾選び】失敗しない!選び方のポイントを徹底解説

【中学生の塾選び】失敗しない!選び方のポイントを徹底解説

【高校生の塾選び】失敗しない!選び方のポイントを徹底解説

スクールIEの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

明光義塾の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

ナビ個別指導学院の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

個別指導Axisの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

近くの塾を探す