お子様に最適な塾をお探しならベスト塾ガイド!

全国39,462教室掲載!日本最大規模の塾検索サイト

2021/07/28
公開

スクールIEの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

スクールIEの入塾を考えている方に向けて、授業料を徹底解説していきます。それぞれ小学校・中学校・高校ごとの料金をご紹介。あわせて、他の個別指導塾との料金比較についても記載しています。 一般的な集団塾に比べて料金が高くなりがちな個別指導塾。料金はやはり気になるポイントですよね。だからといって料金の高い/安いだけの情報で選ぶのではなく、お子さんの目標達成に近づけるのか、学習課題に合っているのかなども調べながら入塾を決めると、希望に合った塾が見つかると思います。ぜひ参考にしてみてください!

スクールIEとは?

スクールIEは完全担任制の個別指導塾です。オリジナルの個性診断テストETSで子供の個性や性格を徹底分析し、相性の良い講師を選出します。また診断結果に基づいて世界に一つだけのオーダーメイドテキストを作成することで、ムダのない学習が可能になります。テキストは4ヶ月ごとに内容が見直されることも大きな特徴です。

学力診断テストPCSは結果を教科、単元ごとに分析。つまずきがどこにあるのかが一目でわかり、成績アップのための改善点をすぐにみつけることができます。オンライン指導のIE-GAIAはリアルタイムに難関大学現役生のマンツーマン指導を受けられるので、難関大学への受験対策もバッチリ。スクールIEには、子供のやる気スイッチをONにさせる取り組みがたくさん用意されており、成績を着実に伸ばすことが可能です。

スクールIEの授業料を徹底解説!小中高別で詳しく見ていきましょう

スクールIEの料金はどのぐらい?
ここでは、小学生・中学生・高校生別に平均的な料金を紹介していきます。ここでは、週1回・月4回通った場合の基本的な月額料金を記載しています。

小学生

スクールIEの小学生コースでは、おとなしい性格のお子様、マイペースのお子様、飽きっぽいお子様など、それぞれの生徒の個性に合わせた学習スタイルを提案。先生との相性から、曜日・時間、科目、学習内容などフルオーダーメイドで学び進めることが可能です。

料金内訳(小学6年生・週1回の場合)

入学費 10,000円
月間授業料(週1回の場合) 約14,515円
年間授業料(週1回の場合)  約174,180円
年間教材費 約6,600円
諸経費 約27,000円

※上記は一般的な目安となります。

中学生

スクールIEの中学生コースでは、内申・定期テスト対策から、高校受験まで幅広く対応しています。それぞれのお子様の個性にあった学習スタイルを提案してくれるので、着実に学力アップが目指せます。

料金内訳(中学3年生・週1回の場合)

入学費 20,000円
月間授業料(週1回の場合) 約15,505円
年間授業料(週1回の場合) 約186,060円
年間教材費 約10,800円
諸経費 約27,000円

※上記は一般的な目安となります。

高校生

スクールIEの高校生コースでは、内申・定期テスト対策から、大学受験まで幅広く対応しています。それぞれのお子様の個性にあった学習スタイルを提案してくれるので、着実に学力アップが目指せます。

料金内訳(高校3年生・週1回の場合)

入学費 20,000円
月間授業料(週1回の場合) 約18,515円
年間授業料(週1回の場合) 約222,180円
年間教材費 約10,000円
諸経費 約27,000円

※上記は一般的な目安となります。

他の個別指導塾と比較!スクールIEは高いの?安いの?

他の個別指導塾と比べて、スクールIEの授業料はどのぐらいなのでしょう?実際に比較してみました。小学6年生・中学3年生・高3年生のそれぞれで、週1回・月4回通った場合の基本的な月額料金を記載しています。授業時間は各塾によって異なるので、1コマあたりの時間も考慮してご確認ください。

他の個別指導塾との月料金比較(週1回・月4回通った場合)

塾名 小学6年生 中学3年生 高校3年生
スクールIE(90分) 月14,515円 月15,505円 月18,515円
明光義塾(90分) 月13,200円 月15,400円 月17,600円
栄光の個別ビザビ(80分) 月22,000円 月23,100円 月24,200円
個別指導Axis(80分) 月18,000円 月19,000円 月19,500円
ナビ個別指導学院(80分) 月12,600円 月16,800円 月17,700円
個別指導塾スタンダード(75分) 月10,400円 月13,000円 月15,800円

複数の個別指導塾と比較してみたところ、スクールIEは「平均的な料金」といえる傾向にありそうです。ただし、上記はあくまで基本料金。生徒さんの科目数やオプションによっては変わってくるでしょう。もう少し詳しく知りたいという場合は、各教室に問い合わせてみてくださいね。

スクールIEの口コミもチェック!

実際に通っているお子さんや保護者の方の声も集めています。しっかりと指導してもらえる、個人授業なので講師の目が行き届いている、などの声が多くみられました。参考にしてみてください。

「成績向上」に関するコメント

本人に自信がついた部分が大きかったように思います。以前は、不安で見直しに時間がかかり結果最後まで時間内に出来なかったことがあったようですが、気持ちに余裕をもって一つずつ回答できるようになったようです。(中学生保護者)

マンツーマンで指導してもらった事が成績アップの理由だったと感じます。理解力が乏しかったのですが、わかるまで何度でも噛み砕いて説明してくれました。自習スペースも自由に使える事、騒いでいる人がいれば講師がしっかり注意してくれるので、落ち着いて勉強をする事が出来ました。(中学生生徒)

「料金」に関するコメント

月額料金は高くもなく安くもないと感じています成績向上の結果から考えると程よい料金であったと思います。(小学生保護者)

個別指導なので、集団の塾に比べると高いです。また、受験の年は講習の金額が大きくなります。ただ、コマ数は希望によって増やしたり減らしたりすることも可能です。半年に一度、教材費用と施設維持費がかかります。(中学生保護者)

「サポート体制」に関するコメント

とても丁寧に接してもらえたと思います。本人の自立を考えてくれているので、親は塾に安心して任せられると思います。勉強へのやる気を削がないよう、明るく接してくださっているように思いました。家庭と学校だけでは得られない、大人の先輩方に出会えるという意味でも、勉強だけでなく、様々な経験が出来ると思います。(中学生保護者)

自分が予定している時間でなくとも、基本的に塾は空いていたので「自習時間」として、よく使わせていただきました。その際、他の受講生が全くない時間帯だととても快適に過ごすことができました。(中学生生徒)

「講師の質」に関するコメント

じっくり根気強く話をしてくれて、理解力の弱い子でもちゃんとわかるまで丁寧に教えてくれます。小道具等も使って授業してくれているようです。 夏期講習の時には社会と理科も授業を受けさせたのですが、特に理科は電池や電球を実際に使って一緒に回路を作りながら教えてくれました。帰ってきてから子どももだいぶ興味をもってくれていました。(小学生保護者)

生徒との距離感が近く、お母さん世代の講師は本当にお母さんみたいで、大学生の講師は部活の先輩のような、話しやすい講師が多かったです。今日学校であった出来事を話したり出来る暖かい人が多いです。(中学生生徒)

実際に問い合わせてみる

ここでは、スクールIEの一般的な料金についてご紹介しましたが、料金は生徒によってそれぞれ。
どのような学習をするかによって大きく変わってきます。お子さんや保護者の方の希望にあわせて、各教室の講師が適切なプランを紹介してくれますので、まずは一度、問い合わせてみても良いかもしれませんね。 

  • 料金はどのくらい? 
  • 志望校合格に向けた最適なプランは? 
  • 見学や体験授業はある?

料金や具体的な時間割、見学・体験授業の有無など、
担当者より丁寧にご説明します。まずはお気軽にお問い合わせください。

スクールIEの紹介ページ

・関連記事 ~この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます。

【小学生の塾選び】失敗しない!選び方のポイントを徹底解説

【中学生の塾選び】失敗しない!選び方のポイントを徹底解説

【高校生の塾選び】失敗しない!選び方のポイントを徹底解説

スタンダードの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

明光義塾の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

ナビ個別指導学院の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

個別指導Axisの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

近くの塾を探す