2024/03/26
公開

小学生が通う「総合学習塾」とは?「専門塾」との違いも解説!

学習塾を検討していると、「総合学習塾」「専門塾」「進学塾」…と言った言葉を見かけることが多くあります。「学習塾」といっても、その種類はさまざま。今回は「総合学習塾」について、費用を含めて解説していきます。

目次

目次を全て表示 
目次を一部非表示 

小学生が通う「総合学習塾」「専門塾」の違いとは?

それでは、それぞれの意味合いを見ていきましょう。

総合学習塾とは?一般的な学習塾

「総合学習塾」とは、その言葉通り、総合的に学習できる塾のこと。中学受験対策に特化した勉強、小学校の授業フォローやテスト対策中心の勉強など、幅広い授業を展開。生徒は学習課題に合わせた授業を選択することが可能です。

専門塾とは?科目や学年を限定

総合学習塾と対象的な塾とされているのが「専門塾」。英語や数学、プログラミングなど、特定の科目だけを学ぶ塾のことです。また塾によっては、幼稚園・小学生・中学生・高校生など特定の学年だけを対象にした塾についても、「専門塾」と呼ぶことがあります。

小学生が通う「総合学習塾」の費用は?

「総合学習塾」の費用はどのぐらいかかるのでしょうか。

同じ「総合学習塾」の中でも、学習目的によって費用は異なるのが一般的。目的は大きくわけて2つあり、中学受験対策の場合と、授業のフォロー・テスト対策といった補習対策の場合です。ここでは、その2つの学習目的別での費用をみていきましょう。

「中学受験対策」で総合学習塾に通う場合の費用

以下の記事では費用相場だけでなく、授業料以外の費用、塾費用を抑えるポイント、中高一貫校に通った場合の学費、中学受験のメリットなども解説しています。「中学受験」を検討している方はぜひチェックしてみてください。

【中学受験】小学生の塾費用は?トータル料金や私立学費についても解説!

「補習対策」で総合学習塾に通う場合の費用

以下の記事では費用相場だけでなく、小学生がかけている平均の学習塾費用、小学生の通塾率、塾に通わせ始める時期などについても解説。受験は考えていないけれどそろそろ塾通いを…と考えている方はぜひこちらもチェックしてみてください。

小学生の「補習塾」の費用はどのぐらい?選び方、通い始める時期なども解説! 

 

・関連記事 ~この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます。

【小学生】個別指導塾の費用は?メリット・デメリットも解説!

【小学生】集団指導塾の費用は?大人数/少人数の違い、個別指導と徹底比較!

【小学生】オンライン塾の費用はどのぐらい?メリット・注意点も解説!

【小学生の塾選び】失敗しない!選び方のポイントを徹底解説

小学生向けのおすすめ学習塾10選!特徴・費用・サポート体制も比較チェック

注目記事

すべての注目記事を見る

新着記事

すべての新着記事を見る

塾選(ジュクセン)編集部

この記事を執筆した執筆者

塾選(ジュクセン)編集部です。実際に学習塾の運営経験がある者や大手メディアの編集経験がある者などで構成されています。塾選びにお悩みの保護者や学生の方に向けて有益な情報をお届けします。

塾選(ジュクセン)編集部の記事一覧を見る