お子様に最適な塾をお探しならベスト塾ガイド!

全国39,050教室掲載!日本最大規模の塾検索サイト

2021/06/30
公開

栄光ゼミナール(集団コース)の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

栄光ゼミナールの入塾を考えている方に向けて、授業料を徹底解説していきます。それぞれ小学校・中学校ごとの料金をご紹介。あわせて、他の大手進学塾との料金比較についても記載しています。 通塾を考えるにあたって料金はやはり気になるポイントですよね。だからといって料金の高い/安いだけの情報で選ぶのではなく、お子さんの目標達成に近づけるのか、学習課題に合っているのかなども調べながら入塾を決めると、希望に合った塾が見つかると思います。ぜひ参考にしてみてください!

栄光ゼミナールとは?

栄光ゼミナールは少人数グループ制で、一人一人と対話しながら、親身な指導を行う塾です。少人数グループならではの身近さで、教師や生徒同士の意見交換が活発になりやすく、大人数の授業では積極的に意見を言いづらかった人にもおすすめです。 


授業は、受験対策、授業の補習など、学習目的によって多彩なコースが用意されているので、自分の目標に合った学力アップが目指せます。 教室は全国に展開され、駅前や商店街にある通いやすい立地のため安心して通うことができます。


また、集中して学習に取り組めるよう、安全面や体への負担軽減が考慮された教室設計にもこだわっており、塾に通学して勉強することのメリットが豊富です。 


家庭での学習をサポートするオンライン学習システム「「CATS@Home」では、プリントや動画を使った復習ができるため、「家では何から手を付けて良いか分からなくなる」という人も塾と家庭、双方の学習に取り組みやすく、学力と共に「学び続ける力」が養えることも栄光ゼミナールの魅力となっています。

栄光ゼミナールの授業料を徹底解説!小中別で詳しく見ていきましょう

栄光ゼミナールの料金はどのぐらい?
ここでは、小学生・中学生別に平均的な料金を紹介していきます。ここでは、小学生は週2回,中学生は週2回通った場合の基本的な月額料金を記載しています。

小学生

栄光ゼミナールの小学生コースでは、中学受験に必須の専用カリキュラムが用意され、順序良く学習が進められるよう配慮されています。また、教師と生徒との距離が近く、きめ細かいサポートで生徒たちに本当の合格力を身に付けさせます。

料金内訳(小学6年生・週2回の場合)

入学費 22,000円
月間授業料(週2回の場合) 約43,120円
年間授業料(週2回の場合) 約517,440円

※上記は一般的な目安となります。

中学生

栄光ゼミナールの中学生コースでは、単に偏差値のみだけでなく、将来の夢、志望大学、高校時代をどう過ごすのかなどを考え、最も生徒が成長できる志望校を選択し合格できる指導をおこないます。また、都県別カリキュラムによる受験対策指導はもちろん、総合的なサポートで高校受験を突破できる学力を身に付けさせます。

料金内訳(中学3年生・週3回の場合)

入学費 22,000円
月間授業料(週3回の場合) 約40,920円
年間授業料(週3回の場合) 約491,040円

※上記は一般的な目安となります。

他の大手進学塾と比較!栄光ゼミナールは高いの?安いの?

他の大手進学塾と比べて、栄光ゼミナールの授業料はどのぐらいなのでしょう?実際に比較してみました。小学6年生・中学3年生のそれぞれで、週1回・月4回通った場合の基本的な月額料金を記載しています。授業時間は各塾によって異なるので、1コマあたりの時間も考慮してご確認ください。

他の大手進学塾との月料金比較(週1回・月4回通った場合)

塾名 小学6年生 中学3年生
栄光ゼミナール(50分)※ 月21,560円 月13,640円
明光義塾(90分) 月13,200円 月15,400円
スクールIE(90分) 月14,515円 月15,505円
個別指導塾スタンダード(75分) 月10,400円 月13,000円
湘南ゼミナール(80分) 月15,840円 月18,480円
臨海セミナー(100分) 月11,500円 月14,500円
日能研(70分)※ 月4,540円 -

※上記は一般的な目安となります。
※栄光ゼミナールは集団の料金。小学6年生の料金は月43,120円~(週2回)、中学3年生の料金は40,920円~(週3回)ですが、比較のため週1回あたりの料金を掲載しています。
※日能研の料金は月22,770円〜(週5回〜)ですが、比較のため週1回あたりの料金を掲載しています。

複数の大手進学塾と比較してみたところ、栄光ゼミナールは小学生は「高く」、中学生は「平均的な料金」といえる傾向にありそうです。ただし、上記はあくまで基本料金。生徒さんの科目数やオプションによっては変わってくるでしょう。もう少し詳しく知りたいという場合は、各教室に問い合わせてみてくださいね。

栄光ゼミナールの口コミもチェック!

実際に通っているお子さんや保護者の方の声も集めています。高い指導力で学力はもちろん人間力もアップできる、定期的に内部テストがあり習熟度が確認できる、などの声が多くみられました。参考にしてみてください。

「成績向上・結果」に関するコメント

・グループ授業でも、人数が7名前後とそんなに大人数ではなかったため、講師の方がひとりひとりをしっかり見てくださってました。分からないところは分からないまま進んだりせずに解決してから進めてくださっていたので、苦手な数学も克服でき、成績を上げられました。(小学生・生徒)

・入塾時のアタックテスト偏差値は文系理系の2科目で50を切っていたが、入って3か月もしないうちに60以上になった。 集中できる環境と、生徒に興味を持たせるスキルがある人から教わったことで一気に理解が進んだのだと思う。(小学生・生徒)

「料金」に関するコメント

・私立コースに比べ都立中高一貫コースは低額だが、それでも平均すると小5で月3.5万円程度。(小学生・保護者)

・リーズナブルな料金だと思います。授業体制に対してのこの料金は満足だと言えます。もう少し高く設定されても、このような内容でしたら納得できます。(小学生・保護者)

「講師・授業の質」に関するコメント

・とても親身に教えてくださいました。私は数学がとにかく苦手でしたが、授業終了後にも30分ほど個別に補習してくださり、数学の苦手意識がなくなりました。(小学生・生徒)

・国語の先生が素晴らしかった。生徒の内面にも働きかけてくれて、人間的にもとても成長させていただいた。作文の才能を開花させてくださった。(小学生・保護者)

「サポート体制」に関するコメント

・入室・退室時には保護者の登録アドレス宛にメールが届く。 非常時(災害等)の避難場所などについても、保護者説明会の際にとても詳しく説明してもらえた。(小学生・保護者)

・いつも笑顔で挨拶してくださって、好印象でした。体調不良などで休んでしまったとき、必ずお電話くださり、その日の授業内容などもきちんと教えてくださいました。(小学生・生徒)

「指導方針・カリキュラム」に関するコメント

・定期的にタームテストと呼ばれる内部テストがあるが、短期間の学習の習熟度を見るため、比較的点数が取りやすい。(小学生・保護者)

・保護者向けの説明会も丁寧に開いてくれる。説明会で使用したレジュメも充実していた。(小学生・保護者)

実際に問い合わせてみる

ここでは、栄光ゼミナールの一般的な料金についてご紹介しましたが、料金は生徒によってそれぞれ。
どのような学習をするかによって大きく変わってきます。お子さんや保護者の方の希望にあわせて、各教室の講師が適切なプランを紹介してくれますので、まずは一度、問い合わせてみても良いかもしれませんね。

  • 料金はどのくらい?
  • 志望校合格に向けた最適なプランは?
  • 見学や体験授業はある?

料金や具体的な時間割、見学・体験授業の有無など、
担当者より丁寧にご説明します。まずはお気軽にお問い合わせください。

栄光ゼミナールの紹介ページ

・関連記事 ~この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます。

【小学生の塾選び】失敗しない!選び方のポイントを徹底解説

【中学生の塾選び】失敗しない!選び方のポイントを徹底解説

塾の掛け持ちのメリットとデメリットは?塾の併用について解説

【中学受験】小学生の塾費用は?トータル料金や私立学費についても解説!

スクールIEの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

スタンダードの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

明光義塾の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

臨海セミナーの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

湘南ゼミナールの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?