お子様に最適な塾をお探しならベスト塾ガイド!

全国39,541教室掲載!日本最大規模の塾検索サイト

2021/07/08
公開

河合塾の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

河合塾の入塾を考えている方に向けて、授業料を徹底解説していきます。また、料金の紹介にあわせて、他の大手進学塾との料金比較についても記載しています。 通塾を考えるにあたって料金はやはり気になるポイントですよね。だからといって料金の高い/安いだけの情報で選ぶのではなく、お子さんの目標達成に近づけるのか、学習課題に合っているのかなども調べながら入塾を決めると、希望に合った塾が見つかると思います。ぜひ参考にしてみてください!

河合塾とは?

河合塾は全国各地に教室を持つ、業界大手の大学受験専門の学習塾です。難関大学や医学部受験を目標としたコース・講座もあり、実際にたくさんの合格者を輩出。多くの受験生からも高い支持を集めています。
授業は複数の生徒が一緒に受ける集団型。大学合格を目指す同じ目的を持った仲間たちと、切磋琢磨し合いながら勉強できるのが魅力です。また、講師も魅力の一つ。全員が受験指導のプロフェッショナルで、分かりやすく、楽しく、熱い授業を展開しています。その他、チューター制度を採用。日々の学習状況チェックや進路相談など、子供が安心して受験勉強に専念できる環境です。

河合塾の授業料を徹底解説! 

河合塾の料金はどのぐらい?
ここでは、高校生の平均的な料金を紹介していきます。ここでは、週1回・月4回通った場合の基本的な月額料金を記載しています。

高校生

河合塾の高校生コースでは、「高校グリーンコース」で現役合格を実現!「基礎固めしたい」「得意分野を伸ばしたい」「入試対策したい」といった、一人ひとりの学力や目的に合わせて授業をカスタマイズ。精鋭講師陣の授業・学習マネジメント・WEB学習・最適なカリキュラムなどで、志望校現役合格を強力サポートします。

料金内訳(高校3年生・週1回の場合)

入学費 33,000円
月間授業料(週1回の場合) 約19,600円
年間授業料(週1回の場合) 約235,200円

※上記は一般的な目安となります。

他の大手進学塾と比較!河合塾は高いの?安いの?

他の大手進学塾と比べて、河合塾の授業料はどのぐらいなのでしょう?実際に比較してみました。高校3年生で、週1回・月4回通った場合の基本的な月額料金を記載しています。授業時間は各塾によって異なるので、1コマあたりの時間も考慮してご確認ください。

他の大手進学塾との月料金比較(週1回・月4回通った場合)

塾名 高校3年生
河合塾(90分) 月19,600円
明光義塾(90分) 月17,600円
武田塾(120分) 月41,810円
代々木個別指導学院(80分) 月14,200円
四谷学院(60分) 月31,680円
河合塾マナビス(45分) 月7,640円
東京個別指導学院(80分) 月27,342円
俊英館フレックス(50分) 月8,400円

※上記は一般的な目安となります。

複数の大手進学塾と比較してみたところ、河合塾は「平均的な料金」といえる傾向にありそうです。ただし、上記はあくまで基本料金。生徒さんの科目数やオプションによっては変わってくるでしょう。もう少し詳しく知りたいという場合は、各教室に問い合わせてみてくださいね。

河合塾の口コミもチェック!

実際に通っているお子さんや保護者の方の声も集めています。第一志望に合格した、圧倒的な熱意が感じられた、などの声が多くみられました。参考にしてみてください。

「成績向上・結果」に関するコメント

・私の娘が高校3年生で受験を迎えました。 ですが、学校の成績があまり良くなく、このままでは、希望する大学に合格できないのではないかと不安になり、友人の紹介で、河合塾広島校に入学することにしました。 塾に通った結果志望校に合格することができました。(中学生・保護者)

・志望校に受かるために入塾しました。結果は第一志望の名古屋大学に合格しました。自分は一人で勉強することができないのでみんなで勉強する機会が欲しかったので入塾しました。自習室が自由に使えるのも決め手になりました。(高校生・生徒)

「料金」に関するコメント

・金額自体はやや満足です。やはり大手とだけあって金額自体は高いと感じましたが、金額相当の授業内容やサポートがあったのでやや満足と言うことにしました。(高校生・生徒)

・他のビデオによる大手予備校に比べると安いほうだと思います。講習中は自分の状況に合わせた授業をとることができるので金銭面に不安があれば1講座からとることもできるのが大きいと思います。(高校生・生徒)

「講師・授業の質」に関するコメント

・絶対に合格させてあげたいという強い意志を感じました。アルバイトの講師でももちろん感じました。もし困っていることがあったら夜遅くまで相談に乗ってくれますし、だらけてしまっていたら自分の子どものように叱ってくれます。(高校生・生徒)

・個性がある講師が多い印象でしたが、解法のテクニックや受験のテクニックなど、受験の事を熟知した上でのアドバイスが役に立ちましたし、自信にもなりました。(高校生・生徒)

「サポート体制」に関するコメント

・チューターの方たちが毎回授業終わりに今日の授業で大切なところを伝えてくれていたことが復習するときに役に立ちました。(高校生・生徒)

・年の近い現役の大学生がチューターとして対応しており、受験勉強の悩みなどを気軽に相談出来る環境があるため不安解消に役立ちました。(高校生・生徒)

「指導方針・カリキュラム」に関するコメント

・教材は、少数精鋭という感じでした。頻出問題のテキストとポイントのみ。ただ、厳選された頻出問題を完璧にこなしていくことで、次第に入試問題全体が解けるようになってきました。(高校生・生徒)

・英語のみ受講しました。教材は文法や長文読解のパートに冊子毎に分かれており、志望する大学のレベルに細分化されています。授業は事前に予習してきた問題の解説。その後問題演習をし解説の流れでした。宿題はありませんが、次回の授業範囲が支持されるので必然的にそれが宿題になります。(高校生・生徒)

実際に問い合わせてみる

ここでは、河合塾の一般的な料金についてご紹介しましたが、料金は生徒によってそれぞれ。
どのような学習をするかによって大きく変わってきます。お子さんや保護者の方の希望にあわせて、各教室の講師が適切なプランを紹介してくれますので、まずは一度、問い合わせてみても良いかもしれませんね。

  • 料金はどのくらい?
  • 志望校合格に向けた最適なプランは?
  • 見学や体験授業はある?

料金や具体的な時間割、見学・体験授業の有無など、
担当者より丁寧にご説明します。まずはお気軽にお問い合わせください。

河合塾の紹介ページ

※武田塾 引用:学びTimes「武田塾の料金は高い?実際の月謝・年間にかかる費用や具体的なコースまで徹底解説!」

※東京個別指導学院 引用:じゅくみ〜る「東京個別指導学院(TKG)の料金を小学生から浪人生まで徹底解説!他の個別指導塾よりも高い?安い?

・関連記事 ~この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます。

【高校生の塾選び】失敗しない!選び方のポイントを徹底解説

スクールIEの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

明光義塾の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

東京個別指導学院の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

武田塾の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

俊英館フレックスの授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

代々木個別指導学院の授業料を徹底解説!他塾と比べて料金は?

近くの塾を探す