お子様に最適な塾をお探しならベスト塾ガイド!

全国39,542教室掲載!日本最大規模の塾検索サイト

2021/12/15
公開

【中学生】個別指導塾おすすめ10選!塾の特徴・費用も徹底解説!

中学生の子どもを持つ親御さんの中には、「高校受験に備えて、学習塾に通わせたい」「個別指導塾を検討しているけれど、どこがおすすめなのか教えてほしい」と思っている人もいらっしゃるのではないでしょうか。 個別指導塾はきめ細かい学習指導で人気を集めています。しかし街中にはたくさんあるため、子どもに合っている場所を探すのは大変…。そこで、今回はベスト塾ガイドが選ぶ、中学生向けのおすすめ個別指導塾を全部で10カ所紹介します。塾の特徴と合わせて費用も解説するので、塾選びの参考にしてください。

個別指導塾とは?

個別指導塾は生徒一人ひとりの学習ニーズに合わせて、講師が個別に指導をしてくれる塾を指します。講師1人に対する生徒数はさまざま。1対1の完全マンツーマンから、生徒2~3人に対して講師が1人付くところもあります。基本的には生徒が1人以上であっても、それぞれ違った学習課題に取り組めるのが特徴です。

事前の面談や学習カウンセリングに基づいて個別カリキュラムが作成され、一人ひとりのペースに合わせて勉強を進めていけます。個別指導塾の特徴やメリットは以下の記事で解説しているので、ぜひ目を通してみてください。

個別指導と集団指導の違いを徹底解説!メリットとデメリットも紹介
・個別指導と集団指導の違い!それぞれの特徴とメリット・デメリットとは?
・個別指導と集団指導の費用を比較
・個別指導・集団指導、それぞれどういう子供が向いている?
・個別指導・集団指導を併用する場合の注意点
・まとめ

個別指導塾の費用とは?

中学生の子どもを通塾させるときに気になるのが、塾の費用です。特に個別指導塾は講師1人に対する生徒数が集団指導塾よりも少なくなるため、「授業料が高くなるのではないか?」と心配になります。

具体的な金額は塾によってさまざまですが、大手個別指導塾へ中学3年生が週1回・月に合計4回通った場合の月額費用は、約8,460円~28,620円です。例えば大学生のアルバイトを講師として採用しているところよりも、専任のプロ講師を採用しているところの方が、授業料は当然高くなります。

以下の記事では中学生向け個別指導塾の費用について解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

【中学生】個別指導塾の費用が知りたい!集団塾との比較も紹介
・中学生が通う「個別指導塾」と「集団塾」の違いは?
・中学生が通う「個別指導塾」の費用はどのぐらい?
・中学生が通う「個別指導塾」の費用はどのぐらい?
・個別指導塾のメリット・デメリット
・個別指導塾に向いている人
・まとめ

中学生におすすめの個別指導塾

続いてはベスト塾ガイドがおすすめする中学生向け個別指導塾を、全部で10カ所紹介します。

明光義塾

まずは明光義塾です。勉強に対する前向きな気持ちを育て、また同時に大きな自信も育んでくれます。

塾の概要・特徴

北は北海道から南は沖縄県まで、全国に数多くの教室を持っています。講師1人が生徒数人を持ち、それぞれの学習ニーズに合わせてマンツーマンで指導が展開。生徒が自分自身の力で問題を考え、答えを導き出せるような指導に重点を置いているため、子どもの自立心や自信を育てながら学習成果を得られます

また中学生向けの個別指導では内申点に影響を与える定期テスト対策、そして志望校の入試傾向に合わせた効率的な受験対策にも強く、テストと高校入試の両方で確実な結果を出せるはずです。
明光義塾についてはこちらの記事でも解説しているので、チェックしてみてください。

費用

中学3年生が週1回通った場合、月の授業料目安は約15,400円です。
詳細はこちらの記事も参考にしてください。

おすすめポイント

(株)日本能率協会総合研究所の2021年5月調べによると、「全国個別指導塾 高校合格者数」でNo.1となっていました。単元・分野別対策や応用力強化対策、入試実戦対策など、志望校合格に向けたカリキュラムがそろっています。

個別指導の明光義塾の合格実績は?
希望に合うプランはあるの?
見学や体験授業は実施してる?
個別指導の明光義塾について、
さらに詳しく知りたい方はお気軽にお問い合わせください。

進学個別指導のTOMAS

1対1の完全マンツーマン指導、合格逆算カリキュラムの導入で志望校合格を目指すのが、進学個別指導のTOMASです。

塾の概要・特徴

首都圏の駅前を中心に93校展開しています。駅の近くに教室があるので、便利で安全に通塾できるのが特徴です。授業は1対1の完全マンツーマン。授業時間中は講師を独り占めできるため、密の濃い学習指導を受けられます。また分からない箇所はすぐに講師に確認できるのも、大きなポイントの一つです。

希望する高校の入試に合格するためには、現在の学力と求められる学力との差を埋めていかなければいけません。合格に向けた逆算カリキュラムを導入し、入試本番までに合格力を身に付けられます。
こちらの記事でも学個別指導のTOMASについて解説しているので、興味のある人はぜひ読んでみてください。

費用

じゅくみ~るによると、中学3年生が週1回通った場合、月の授業料目安は約38,000円となっていました。

おすすめポイント

1対1の完全マンツーマン指導のため、非常に密の高い学習指導を受けられるでしょう。専用のホワイトボードを使用した緊張感あふれる授業で、子どもたちの夢を実現します。また授業を担当する講師とは別に担任が付き、成績の管理や生徒・保護者面談を実施。サポート体制も整っています。

進学個別指導のTOMASの合格実績は?
希望に合うプランはあるの?
見学や体験授業は実施してる?
進学個別指導のTOMASについて、
さらに詳しく知りたい方はお気軽にお問い合わせください。

東京個別指導学院

東京個別指導学院は教育業界大手のベネッセグループに所属しています。

塾の概要・特徴

東京都と神奈川県、千葉県、埼玉県、愛知県に数多くの教室を持っています。業界大手のベネッセグループであることから、社内における研修が徹底されており、講師の質の高さが有名です。また受験に関する情報量も豊富で、最新の受験情報をタイムリーに得られるでしょう。

カリキュラムはオーダーメイドで作成され、「できる」ところまで戻って確認する「戻り学習」や、一人ひとりの目的と現状に応じた「ピンポイント学習」などを通じて学力アップを目指します
こちらの記事でも解説しているので、ぜひ目を通してみてください。

費用

中学3年生が週1回通った場合、月の授業料目安は約24,840円です。
詳細はこちらの記事を参照してください。

おすすめポイント

個別指導一筋で35年以上の豊富な実績を持っています。1つの教室には平均して40人以上の講師が在籍しており、生徒一人ひとりの性格や特性に合った担当を見つけられるはずです。講師変更は随時可能なため、「成績がアップしない」「講師と何となく相性が合わない」と感じた場合も安心できます

東京個別指導学院の合格実績は?
希望に合うプランはあるの?
見学や体験授業は実施してる?
東京個別指導学院について、
さらに詳しく知りたい方はお気軽にお問い合わせください。

Dr.関塾

1対1から1対3まで、複数の個別指導スタイルを選べるのがDr.関塾です。

塾の概要・特徴

北海道から沖縄県まで、全国各地に教室を展開しています。1対1の完全マンツーマンから1対2、1対3の中から指導スタイルを選べます。1対1は苦手科目の克服といった集中的な個別指導を受けたい子どもに、1対2や1対3は講師による解説だけでなく、自分で問題を解く力も身に付けたい子どもにピッタリです

日々の授業は「パターン授業法」を活用。過去の優秀な講師による指導を、理論的に体系化させたもので、Dr.関塾に所属している講師なら誰でも質の高い指導ができるようになっています。
こちらでも塾の詳細を解説しているので、ぜひ一読してみてください。

費用

中学3年生が週1回通塾する場合、月の授業料目安は約15,400円です。
費用詳細はこちらの記事を参照してください。

おすすめポイント

15~30分程度で完了できる量の宿題を出してくれるため、毎日勉強する習慣を身に付けられます。基本的な学習習慣がない子どもにもおすすめです。講師は科目ごとに固定されており、授業のたびに変わることがありません。いつも同じ講師が長く指導してくれるので、信頼関係をしっかり構築しながら勉強を進められます

Dr.関塾の合格実績は?
希望に合うプランはあるの?
見学や体験授業は実施してる?
Dr.関塾について、
さらに詳しく知りたい方はお気軽にお問い合わせください。

個別指導塾スタンダード

スモールステップ方式で、子どものやる気をグンと伸ばしてくれるのが個別指導塾スタンダードです。

塾の概要・特徴

全国に480以上の教室を持っています。個別指導塾スタンダードでは、子どものやる気がアップする取り組みが充実。一人ひとりの学力に合わせてスモールステップで目標が設定され、成功体験を重ねます。「分かる!」「できる!」といった実感を大切にし、さらに褒めて伸ばす学習指導で生徒のやる気を伸ばします

国語と数学、英語、理科、社会の全教科に対応し、マンツーマンで指導がおこなわれるため、効率の良い学力アップが期待できるでしょう。
こちらの記事でも詳細を解説しています。

費用

中学3年生が週1回通った場合、月の授業料目安は約13,000円です。
費用についてはこちらの記事でも解説しています。

おすすめポイント

個別指導塾スタンダードではお得なキャンペーンを実施しています。「テスト対策 復習プラン」を利用すると週1回の授業のほかに、無料体験1回を含む最大5コマ分が無料です。また「のりかえ割!」では他塾からの乗りかえで、個別指導5コマ分が無料となります。

個別指導塾スタンダードの合格実績は?
希望に合うプランはあるの?
見学や体験授業は実施してる?
個別指導塾スタンダードについて、
さらに詳しく知りたい方はお気軽にお問い合わせください。

ITTO個別指導学院

顧客満足度調査9年連続の受賞と、個別指導に高い評価を受けているのがITTO個別指導学院です。

塾の概要・特徴

全国に日本最大級、1,158の校舎を持っています。中学生コースでは定期テスト対策から高校入試対策まで、全ての学習指導に対応。1対1の完全マンツーマンから1対3まで、幅広い指導スタイルに対応します。

授業を担当する講師は塾独自の研修を受け、さらにSS(スペシャルセレクト)講師制度も採用。たくさんいるハイレベル講師の中から、経験・スキル・知識がワンランク上で認定される講師をSS講師と呼びます。別途指名料が必要ですが、高い質が担保された学習指導を受けられるはずです。
ITTO個別指導学院の詳細はこちらの記事でも解説しています。

費用

中学3年生が週1回通塾する場合、月の授業料目安は約8,460円です。リーズナブルな料金となっています。
こちらの記事で費用詳細を解説しているので、チェックしてみてください。

おすすめポイント

他塾から入塾する場合、初年度の年会費が無料となります。また兄弟姉妹特典や母子家庭割引、紹介特典など、さまざまな割引制度が充実。条件に該当すれば、お得に通塾できます。

ITTO個別指導学院の合格実績は?
希望に合うプランはあるの?
見学や体験授業は実施してる?
ITTO個別指導学院について、
さらに詳しく知りたい方はお気軽にお問い合わせください。

個別指導Axis

プロ講師や東京大学・京都大学といった難関大学の学生講師が在籍し、難関校やハイレベル校合格を目指せるのが個別指導Axisです。

塾の概要・特徴

北海道から沖縄県まで、全国各地に数多くの教室を持っています。授業は1対1の完全マンツーマン、または講師1人に対して生徒が2人付くスタイルです。特徴の一つが綿密に練られた授業プラン。講師が授業前に内容を考え、さらに校責任者からアドバイスをもらってより良いものへ改良。授業終了後は授業内容について校責任者と協議し、次回以降の授業につなげていきます。

また各校舎にはプロ講師や東京大学・京都大学といった難関大学の学生講師しており、難関高校やハイレベル受験校を目指す中学生の指導にも対応可能です
個別指導Axisについてはこちらの記事でも解説しています。

費用

中学3年生が週1回通う場合、月の授業料目安は約19,000円です。
詳細はこちらの記事をチェックしてください。

おすすめポイント

毎回の授業内容や理解度、宿題内容などの指導結果を、各家庭に報告してくれます。塾における学習の様子が細かく記載されているため、保護者としては安心です。また定期的に保護者懇談会を開催し、家庭と塾、お互いの情報をしっかり共有できるのもおすすめポイントの一つです。

個別指導Axisの合格実績は?
希望に合うプランはあるの?
見学や体験授業は実施してる?
個別指導Axisについて、
さらに詳しく知りたい方はお気軽にお問い合わせください。

個別教室のトライ

個別教室のトライは120万人以上の指導経験をベースに、独自の「トライ式学習法」で成績アップを目指せる個別指導塾です。

塾の概要・特徴

全国に直営教室を、全部で607も運営しています。授業はマンツーマン指導です。AIによる科学的な分析結果と、教室長兼教育プランナーが子ども専用の学習プランを作成。指導がない日にやるべきことも細かく記されており、成績アップと自主学習を促します。

大きな特徴の一つが「トライ式学習法」です。生徒から学習内容を説明させることで「分かったつもり」を防止する「ダイアログ学習法」、毎回の授業で学習内容を反復させる「エピソード反復法」、学習してから1時間以内に復習をする「トライ式復習法」など、経験に基づいて体系化された勉強法となっています。
個別教室のトライについては、こちらの記事でも詳しく解説しています。

費用

中学3年生が週1回通塾する場合、月の授業料目安は約28,620 円です。
詳細はこちらの記事を参照してください。

おすすめポイント

全受験生を対象とした「逆転合格コース」では、受験対策特別パッケージとしてお得なキャンペーンを実施しています。中学3年生を対象とする「全科目対策公立高校入試特訓」が、通常ひと月20,000円のところ、ひと月9,900円です。

個別教室のトライの合格実績は?
希望に合うプランはあるの?
見学や体験授業は実施してる?
個別教室のトライについて、
さらに詳しく知りたい方はお気軽にお問い合わせください。

 

自立学習RED

最新の教育ITをフル活用し、正社員によるプロ講師の指導を受けられるのが自立学習REDです。

塾の概要・特徴

日本国内だけでなく、海外も含めて全部で175の教室を持っています。大きく目的としているのが子どもの自立学習。「自分から勉強する力」の育成を目標として、日々の学習指導が展開されます。まずは生徒一人ひとりの学力や学習状況、目標などをもとにして専用の学習プランを作成。授業は学習プランをベースにして進んでいきます

個別最適化学習プログラムのタブレット教材「eフォレスタ」や、専用テキストを活用し、子ども自身で学習を進めます。分からなかった箇所は、正社員のプロ講師が個別に指導。確実に理解をしてから次のステップに移れるので安心です。
詳細はこちらの記事でも解説しているので、ぜひ目を通してみてください。

費用

中学3年生が週1回通塾する場合、月の授業料目安は約11,500円です。
こちらの記事でも料金について解説しています。

おすすめポイント

もし授業内容に満足できなかった場合、満足度保証として入塾してから1カ月間は、理由を問わずに入塾金と授業料が全額返金されます。指導力に自信があるからこそ、できる保証サービスといえるでしょう。

自立学習REDの合格実績は?
希望に合うプランはあるの?
見学や体験授業は実施してる?
自立学習REDについて、
さらに詳しく知りたい方はお気軽にお問い合わせください。

毎日個別塾5-Days

最後は毎日個別塾5-Daysです。定額制で週5日間、毎日個別指導を受けられます。

塾の概要・特徴

広島県を中心に福岡県や愛媛県、大阪府、東京都など、幅広い都道県に教室を持っています。子どもの成績アップに欠かせないのが、基本的な学習習慣の形成です。自分から進んで毎日勉強する習慣を持つことで、自然と学力が上がっていきます。

毎日個別塾5-Daysでは主に学習習慣の形成を目的として、定額制で週5日間、毎日個別指導を受けられる学習塾です。通塾開始初期の段階では集中的に個別指導を受けて、学習習慣が身に付いてきたら、少しずつ通塾回数を減らしていくと良いでしょう。

授業は講師1人に対して、生徒は最大6人までです。ポイントの指導や弱点の発見、問題演習などを一人ひとりに合わせておこない、確実な学力向上を目指します。また講師1人に対して生徒が最大2人までとなるマンツーマンコースもあるので、希望に合わせてチョイスしてください。
こちらの記事でも詳細を解説しています。

費用

東京都で中学3年生が週1回通う場合、月の授業料目安は10,670円です。また定額制で通い放題の場合は、月に28,050円となります(毎日個別塾5-Daysのホームページより)。
こちらの記事でも料金について解説しているので、参照してください。

おすすめポイント

いくつかの対象教室では毎月先着20人限定で、「入塾金無料&初月・翌月の授業料30%オフ」のキャンペーンをおこなっています。

毎日個別塾5-Days(ファイブデイズ)の合格実績は?
希望に合うプランはあるの?
見学や体験授業は実施してる?
毎日個別塾5-Days(ファイブデイズ)について、
さらに詳しく知りたい方はお気軽にお問い合わせください。

まとめ

個別指導塾が持つ大きなメリットは、子ども一人ひとりのニーズやペースに合わせて学習指導を受けられること。苦手科目の克服や高校入試の過去問演習など、それぞれの希望に沿った勉強を進められます。塾によって講師1人が対応する生徒数や、具体的なカリキュラムなどは異なるため、今回紹介した情報も参考にして、子どもに適した場所を見つけてください。

・関連記事 ~この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます。

【中学生の塾選び】失敗しない!選び方のポイントを徹底解説

【高校受験】中学生の塾費用について徹底解説!大手塾の料金も紹介

中学生が通う塾費用とは?公立・私立別、指導方法別での料金を解説!

【中学生】冬休みのおすすめの勉強法は?平均勉強時間や注意点なども解説!

高校受験生の冬休みの過ごし方!勉強時間の目安・スケジュールの立て方も解説

近くの塾を探す