お子様に最適な塾をお探しならベスト塾ガイド!

全国39,462教室掲載!日本最大規模の塾検索サイト

2021/11/08
公開

【中学生】おすすめのオンライン塾10選!塾ごとの特徴も徹底解説

「自宅近くに通える学習塾がない」「毎日部活動が忙しいので、時間を有効活用しながら勉強に取り組みたい」と思っている中学生に適しているのが、中学生向けのオンライン塾です。基本的にインターネット環境とスマホやパソコンなどの通信機器があれば、いつでもどこでも専門的な学習指導を受けられます。今回はベスト塾ガイドがおすすめする中学生向けのオンライン塾を、全部で10カ所ご紹介。塾ごとの特徴も解説するので、塾選びの参考にしてください。

中学生のオンライン塾について

冒頭でも述べたようにオンライン塾は一般的に、インターネットを介して学習指導がおこなわれます。そのため直接教室へ通う必要がなく、自宅を中心としたさまざまな場所での学習が可能です。

大きく個別指導型と少人数制指導型、映像視聴型、個別学習型の4種類に分けられ、それぞれで特徴は異なります。
以下の記事ではオンライン塾の概要やメリット・デメリットなどを解説しているので、ぜひ一読してみてください。

学習塾のオンライン授業とは?メリット・デメリットを徹底解説!
・学習塾におけるオンライン授業について
・オンライン塾のメリット・デメリット
・失敗しない!オンライン塾の選び方
・おすすめのオンライン塾を徹底比較
・まとめ

中学生におすすめのオンライン学習塾

中学生向けのオンライン塾と一口にいっても、その特徴や主な対象者は異なります。子どものニーズにしっかり適した場所を見つけられるように、事前に情報を細かく収集しておくことが大切です。
続いてはベスト塾ガイドがおすすめするオンライン学習塾を、全部で10カ所見ていきましょう。

おうちでRinkai 臨海セミナー小中学部

まずはおうちでRinkai 臨海セミナー小中学部です。神奈川県を中心に学習塾を持つ、臨海セミナーが運営しています。

塾の概要・特徴

おうちでRinkaiは臨海セミナー小中部が設置している、映像専門のコースです。まるで自宅に講師がいるような感覚で、密の濃い学習指導を受けられます。映像授業は臨海セミナーの中でも選りすぐりのプロ講師が担当し、1回あたり約15分と短い時間設定。短い時間だからこそ集中力を切らさずに、最後まで視聴できます。視聴後は各自で課題に取り組み、授業で学んだ知識を実践力に変えられるのが特徴です。

課題が終了したら専用フォームを使ってスタッフへ報告。その際に分からなかったところの質問もできるので、疑問を残したまま先に進む心配もいりません。
こちらの記事でも臨海セミナー小中部について解説しています。

費用

おうちでRinkaiは臨海セミナー小中部のホームページによると、中学3年生が5科目を受講する場合の月額費用は、27,038円(特別価格19,800円)となっています。

おすすめポイント

学習進行表に沿って映像授業を視聴するため、部活動や習いごとで忙しい中学生でも上手に両立できます。また週2回のホームルームでは、専属講師から勉強方法や学習のポイントなどを教えてもらえるので、一人でもモチベーションを保ちながら勉強に取り組めるはずです。

オンライン個別指導 明光義塾

2つ目はオンライン個別指導 明光義塾です。個別指導で定評のある、明光義塾がおこなっています。

塾の概要・特徴

明光義塾の対面式個別指導と同じ内容を、オンライン上で受講できます。授業時間は1回90分で、対話型を重要視。講師が一方的に解説をするのではなく、生徒との双方向性の対話を大切にしています。学んだことを生徒が自らの口で講師に説明することで、「分かったつもり」を徹底防止。さらに自分で考えて問題を解く時間も確保し、問題解決力も身に付けられます。

入塾すると個別カウンセリングがおこなわれ、学習状況や課題、目的などを細かくヒアリング。一人ひとりに合わせて学習プランを作成してくれため、効率的な学力アップが期待できます。
明光義塾についてはこちらの記事でも解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

費用

明光義塾のホームページによると、中学3年生が週1回受講する場合、月の授業料目安は15,400円となっています。

おすすめポイント

教室によっては学習相談やカウンセリングも、オンラインで対応可能です。日常的な学習指導のみでなくサポート体制も整っているのは、安心して自宅学習を進められる材料となるでしょう。

フリーステップオンライン 個別指導学院フリーステップ

部活動や習いごとで忙しく、夜遅い時間帯から学習指導を受けた中学生におすすめなのが、フリーステップオンライン 個別指導学院フリーステップです。

塾の概要・特徴

個別指導学院フリーステップは個別指導塾。生徒一人ひとりに対して、講師が個別に学習指導をしてくれます。フリーステップオンラインはインターネットを介した、双方向性の個別指導を実現しました。

授業の最終コマは20:20からスタートするので、部活動や習いごとで帰宅が遅くなる子どもにもおすすめです。往復の通塾時間も短縮され、空いた時間も有効活用できます。「前回の宿題の確認」→「解説」→「演習」→「確認テストの実施」→「授業の振り返り」で進められ、授業終了後には会員サイトアプリから授業報告を受信。授業内容や授業態度などが分かるため、保護者も子どもの様子を把握できます。
こちらの記事でも個別指導学院フリーステップについて解説しているので、ぜひ読んでみてください。

費用

中学3年生が週1回受講する場合、月の授業料目安は約17,600円です。
詳細はこちらの記事をご覧ください。

おすすめポイント

対面式と同じように学習相談とカリキュラム作成を経て、オンライン授業が開始されます。一人ひとりに合ったカリキュラムを作ってくれるため、オンラインでもしっかり勉強を進めていけるはずです。また途中で対面式授業に切り替えることも可能で、ニーズや状況に合わせて選べるのもうれしいポイントといえるでしょう。

スクールIE online

やる気スイッチのテレビCMでおなじみの学習塾が、スクールIEです。スクールIE onlineではオンラインによる学習指導を提供しています。

塾の概要・特徴

スクールIE onlineはオンライン指導を、10年以上にわたって提供してきました。オンライン指導における実績を豊富に持ち、クオリティの高い授業を提供してくれます。授業を担当する講師は難関大学を突破した、優秀な人材ばかりです。子ども一人ひとりと相性が合った講師が指導をおこないます。

1対1、または1対2から指導スタイルを選択でき、対面式とほとんど変わらない高品質の授業で、中学生の自宅学習を徹底サポート。完全オーダーメイドのカリキュラムで、授業理解から苦手科目の克服、応用問題演習、高校受験対策など、幅広いニーズに対応します。

費用

中学3年生が週1回受講する場合、月の授業料目安は約15,505円です。
こちらの記事でも料金について解説しています。

おすすめポイント

授業はリアルタイムでおこなわれ、いつもの講師といつもの授業を自宅でも受けられます。分からない箇所はその場で質問し、すぐに教えてくれるためタイムラグもありません。

早稲田アカデミー オンライン校

早稲田アカデミー オンライン校は、「首都圏外からも海外からも、難関校受験にチャレンジしたい」と思っている中学生におすすめのオンライン塾です。

塾の概要・特徴

中学生向けの開講コースは「中3対象 必勝志望校別コース」のみ。選抜試験で合格基準を満たした子どもだけが受講できます。「筑駒必勝クラス」や「開成必勝クラス」、「国立必勝クラス」など志望校別にクラス編成がされ、効率的な難関校受験対策をできるのが特徴です。

授業は「双方向Web授業」。講師側からは生徒の様子が見えており、対面授業のように質問をしたり意見を求めたりと、熱のこもった臨場感あふれる授業が展開されます。最新の入試傾向に沿ったオリジナルテキストを活用し、最高峰のカリキュラムで志望校合格を目指せるオンライン塾です。

費用

早稲田アカデミーのホームページによると、中学3年生を対象とする「筑駒必勝クラス」や「開成必勝クラス」、「国立必勝クラス」に参加する場合、月の授業料は44,660円となっています。

おすすめポイント

日常的な学習指導だけでなく、個別面談や模擬試験、学習相談などもすべてオンラインで利用可能。対面式と変わらないサポート体制で、難関高校受験を徹底的にサポートします。

WEB個(個別指導塾TESTEA)

WEB個は個別指導塾TESTEAが提供している、オンラインの個別指導です。

塾の概要・特徴

授業はZoomを使った、オーダーメイドの個別指導スタイル。高校受験対策から授業の予習・復習まで、幅広い学習ニーズをカバーします。「テスティーメソッド」と呼ばれるオリジナルの指導法を活用し、暗記が苦手な子どもや論理的思考が苦手な子どもも、効果的な成績アップを望めます。

講師のほとんどは現役の東大生や、早慶生。専門的な研修も受けているので安心です。またプロの社会人講師も在籍し、勉強に関わることや進路相談なども受けています。

費用

個別指導塾TESTEAのホームページによると、高校受験をする中学3年生が1コマ受講する場合の授業料は9,020円。月に4回受講する場合は36,080円となります。

おすすめポイント

1対1の完全個別指導のため、前日の22時までに連絡をすれば授業の変更が可能です。時間の融通がきくので、忙しくスケジュールが立てにくい子どもでも、受講しやすいといえるでしょう。

スタディサプリ

5教科の授業受け放題、1万問以上を超える演習も受け放題なのがスタディサプリです。

塾の概要・特徴

1回5分に凝縮された講師による映像授業と、1万問以上にもおよぶ豊富な問題演習を通して、中学生の学力アップを狙います。学校の授業50分の内容を、プロ講師が要点だけを押さえて5分に凝縮。短い時間で映像授業が終わるので、忙しい子どもや集中力が続かない子どもも無理なく勉強を進められます。

知識を定着させるために、映像を視聴し終わったら問題演習にチャレンジ。自動採点でスムーズに間違えた箇所が分かり、さらに詳しい解説で取りこぼしを防ぎます。またすべての映像授業にはオリジナルテキストが付いており、PDFとして無料ダウンロードが可能です。

費用

スタディサプリのホームページによると、月の利用料は2,178円となっています。

おすすめポイント

豊富な種類の映像授業と問題演習を、月額2,178円で受け放題なのはかなりお得です。1つの授業と演習は合わせて10分で終わるため、スキマ時間を活用して勉強したい中学生にも適しています。

Fitオンラインゼミ

個別WEB指導とライブ授業、問題練習、映像授業の4本柱で自宅学習をサポートしてくれるのが、Fitオンラインゼミです。

塾の概要・特徴

個別WEB指導は1対2の個別指導。一人ひとりに合った学習プランを提案し、志望校合格に向けたアドバイスや学習指導をおこないます。ライブ授業は集団でおこなわれる、リアルタイムの授業。

自宅にいながらも学校のような緊張感の中で、他の生徒から刺激を受けながら勉強を進めていけます。また授業の内容に沿ったテキストがあり、反復練習することで確かな実力を養えるのも特徴です。そして映像授業は英語・数学・国語・理科・社会・英検対策をカバーし、好きな時間に好きなだけ視聴できます。

費用

中学講座では個別WEB指導を週1回おこなう「スタンダードコース」、週2回の「アドバンストコース」、週3回の「エキスパートコース」の3コースがあります。Fitオンラインゼミのホームページによると、スタンダードコースの月額授業料は16,500円です。

おすすめポイント

個別指導と集団指導、映像授業とあらゆる指導スタイルが一緒に提供されており、子どものスタイルに合わせて勉強ができます。それぞれが持つ弱点を補強し合い、確実な成績アップが期待できるでしょう。また専任指導員による教育相談が、月1回おこなわれます。

e点ネット塾

有名講師による質の高い映像授業を、定額制で好きなだけ受けられるのがe点ネット塾です。

塾の概要・特徴

E点ネット塾の授業は映像授業です。有名講師がおこなう高品質の授業を、インターネットを介して自宅で受けられます。24時間いつでもどこからでも受講できるため、忙しい中学生にもピッタリです。

中学生コースでは中学1年生~3年生までの、国語・数学・英語・理科・社会に対応。全1,024タイトルの授業で、幅広い学習ニーズをカバーします。授業は1回あたり10分程度と短く、スキマ時間を活用したい子どもにもおすすめです。

費用

e点ネット塾のホームページによると、中学生コースの月額料金は月額2,400円となっています。

おすすめポイント

e点ネット塾は兄弟で利用する場合、1人分の料金でOK。テキストもシステムに含まれているので、兄弟なら何人で利用しても1人分で済みます。

進研ゼミ

最後は通信教育として昔から人気の高い、進研ゼミです。

塾の概要・特徴

学習スタイルは「オリジナル」と「ハイブリッド」の全2種類から選べます。オリジナルは従来通りの紙の教材を中心に取り組む内容で、教科書と子どものレベルに合った教材を毎月お届け。ハイブリッドは紙の教材に専用タブレット学習が加わり、イラストやロゴなども入った内容のため、ゲーム感覚で勉強を続けられます。

中学講座では「受験総合コース」や「難関挑戦コース」、「最難関挑戦コース」などと細かくコースが分けられ、子どもの学力や目標に合わせて選べるのも特徴です。

費用

進研ゼミのホームページによると、中学講座のオリジナルスタイルを受講する場合の月額授業料は6,980円、ハイブリッドスタイルは7,670円です。6カ月分一括払い、12カ月分一括払いの場合、受講料は割引となります。

おすすめポイント

通信教材による自己学習のほかに、「個別添削」や「個別質問サービス」、保護者向けの「個別相談」といったサポート体制も充実。通信講座であっても、安心して自宅学習を継続できます。

まとめ

中学生向けオンライン塾のメリットの一つが、自宅にいながら専門的な学習指導を受けられること。個別指導や映像授業が多いことから、それぞれのスケジュールに合わせて受講できるのが大きな魅力です。塾ごとに特徴や費用は大きく異なるので、今回紹介した情報も参考にして、子どもに合った学習塾を見つけてください。
 

・関連記事 ~この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます。

【中学生の塾選び】失敗しない!選び方のポイントを徹底解説

【中学生】個別指導塾の費用が知りたい!集団塾との比較も紹介

【高校受験】冬期講習に行く?行かない?メリット・重要性について解説

高校受験生の冬休みの過ごし方!勉強時間の目安・スケジュールの立て方も解説

【中学生】無料・低価格で通える「冬期講習」を紹介!特徴や相場も解説

近くの塾を探す