2024/03/26
公開

【中学生の塾選びに役立つ】高校受験おすすめYouTube紹介

『ジュクセン』推薦!中学生の塾選びに関する情報を分かりやすく動画配信している、おすすめYouTubeを紹介します。成績が伸びない、学校の授業についていけない、受験に向けて準備を始めたいなどの理由で入塾を検討する中学生、そして保護者へ塾選びや日々の勉強のアドバイス、注意点、そして多くの人が思い違いをしていることなどを、業界に精通する教育のプロ・専門家たちが、リアルな声、役に立つ情報をお届けします。「高校受験のもっとリアルな情報が知りたい」「データや科学的信頼性の高い情報がほしい」「今すぐできることを分かりやすく教えてほしい」という方へ。ぜひ!チェックしてみてください。

目次

目次を全て表示 
目次を一部非表示 

元中学校教師や人気進学塾の塾長や講師など、塾業界や教育業界に精通するプロが、現在そして過去の経験から得られた気づきや科学的データなどをもとに、学力低迷に悩む中学生や保護者向けに塾選びの注意すべきポイントや正しい塾の選び方を紹介しているYouTubeチャンネルを紹介します。

思春期の子育てCh【元中学校教師道山ケイ】

元公立中学校教師、現在は思春期の子育てアドバイザーとして年間3000組の親子をサポートする道山ケイさんが運営するYouTubeチャンネルです。教師としての経験や日々関わる子育てや勉強に悩む親子との体験をもとに、中学生や保護者へ向けて、短期間で成績が上がる勉強法・高校受験で失敗しないための秘訣・不登校の解決策・思春期の子どもの特徴・反抗期の子育て方法など、役立つ情報を発信しています。チャンネル登録者数は約6万人ととても人気のあるチャンネルです。

■おすすめの「塾選び」動画

中学生の学習塾選びは個別か集団かどっちがおすすめ?(道山ケイ)

集団塾と個別塾のメリット、デメリットを時間の活用法や費用、勉強する環境などの視点から自身の意見を紹介し、中学生の学習塾選びの参考となる情報を発信しています。

■『ジュクセン』編集部おすすめポイント

公立中学校教師時代の経験からくる学校での勉強や受験、家庭での勉強法についてのアドバイス、そして生徒やその保護者との関わりから得た子育てについてのアドバイスなど、自身の意見や役立つ情報が多岐にわたり、様々な悩みや疑問を抱えた人にとって解決策や参考となる情報がみつかるYouTubeチャンネルです。他にも、人気動画には、「【元教師が解説】愛情不足の子どもの特徴とは?実は3つあります【道山ケイ】」「【中学生の勉強法】おすすめの方法と定期テスト対策を、国語、社会、数学、英語、理科の5教科別で解説【元中学校教師道山ケイ】」などがあります。

名古屋の塾講師チャンネル

子どもの自立学習を支援する名古屋の学習塾「井ノ塾」の塾長が運営しているYouTubeチャンネルです。中学生を対象とした各科目のおすすめ教材・参考書・問題集シリーズ2日に1回程度の頻度で配信される「名古屋の塾講師がべらべら喋る」というタイトルの教育相談YouTubeライブなどが特徴で配信動画数も比較的多く、参考にしたい情報が豊富にあります。

■おすすめの「塾選び」動画

【塾講師が塾選びについてアドバイス】公立中学の生徒は、こういった塾がオススメ!!【#塾選び 集団?個別?家庭教師】

公立中学校に通う生徒に参考にしてもらいたい塾選びのポイントを個別指導、集団指導、家庭教師という選択肢のメリットやデメリット、ハマりやすい落とし穴をリアルなホンネで紹介する動画です。

■『ジュクセン』編集部おすすめポイント

塾を経営されている塾長だからこその情報量と知識量をもっているため、情報の信頼性の高いYouTubeチャンネルです。中学生やその保護者が迷いやすい塾の選び方や、進学について「公立高校と私立高校得をするのは結局どっち??」など、リアルなホンネが聞けるような中学生が気になる動画もあります。

中学生の勉強応援『スタフリ』

中学生の勉強を応援する複数の講師が毎日交代で授業動画を配信するYouTubeチャンネルです。授業動画の配信の合間に、日々の勉強法や生活スタイルに関するアドバイスや受験対策に関する役立つ情報などを配信しています。小学生の生徒や保護者にとってもためになるYouTubeチャンネルです。

■おすすめの「塾選び」動画

【危険】絶対に塾選びで失敗しないためのポイント【コラボ企画 教育百貨店平野先生】

塾業界を知り尽くした教育の百貨店平野先生を招待して、中学生やその保護者へ向けて塾選びのポイントを紹介する動画です。豊富な情報力と他とは違う視点が、入塾を検討している生徒や保護者にとって役に立つ動画です。

■『ジュクセン』編集部おすすめポイント

新しい動画が毎日配信されているので、今まで積み上げられてきた質の高い授業動画や、日々の勉強、受験対策などに関する情報が豊富に視聴できます。ズバッと心に刺さるアドバイスやメッセージ、そしてテンポのよい進行がとても聞きやすいYouTubeチャンネルです。

塾選びチャンネル

元大手塾講師、現在オンライン学習塾の経営・運営と受験情報サイトの運営を行っている「ゆうた先生」こと川添雄太さんが、心理学とコーチングを基盤とした受験に向けての勉強の指導方法や正しい塾選びのポイントを保護者向けに発信しているYouTubeチャンネルです。YouTubeチャンネル以外にもFacebookやTwitter、自身のブログなど様々なソーシャルメディアを活用し、活動をされています。

■おすすめの「塾選び」動画

【塾選び】集団塾と個別指導塾どっちがいい?向いてる子の違いを比較|vol.005

集団塾に向いている子、個別指導塾に向いている子の特徴や違いをわかりやすい分析データや、独自の見解で説明していて他の動画にはない意見が聞ける動画です。

■『ジュクセン』編集部おすすめポイント

YouTubeチャンネルの中にある塾選びに関する動画は、塾業界の裏側や他の動画ではあまり聞かない情報や独自の見解での塾選びのポイントを紹介しています。今まで様々な塾選び動画をみてきた人にも、新しい視点で視聴することができるYouTubeチャンネルです。

CASTDICE TV

個別指導塾CASTDICEの塾長の小林(コバショー)さんや講師・インターン生が動画配信するYouTubeチャンネルです。チャンネル登録者数は約9.5万人ととても人気が高く、受験を目指す生徒や保護者にとって気になる受験勉強や進学する学校選びのポイント、就活やキャリアに対するアドバイスなど、長期的に役立つ動画が多数あります。

■おすすめの「塾選び」動画

高校受験の塾を一挙紹介!【東京・神奈川・千葉・埼玉】

視聴者からリクエストの多い高校受験にとっておすすめの関東圏のおススメ塾を紹介する動画です。東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、難関国公私立の人気進学校の合格実績をもとにしたおススメ塾を紹介しています。

■『ジュクセン』編集部おすすめポイント

大学受験を目指す生徒向けの動画をメインとしていますが、YouTubeチャンネル自体は大学受験や就活、キャリア形成など長期的なプランを見越したアドバイスを紹介する動画も多く、早期に受験に取り組む生徒に向けた高校受験に役立つ動画もあります。分かりやすくてとても面白いYouTubeチャンネルです。

学習カウンセラー・タカ

塾なしで東大修士を卒業し、その後、塾講師・学習コーチとして数多くの生徒を指導してきた経験のある学習カウンセラーのタカさんが発信するYouTubeチャンネルです。自身の受験経験や役立つ学習方法、科学に裏付けられたテクニックなどを中心に学習に関する悩みを解決できる情報や日々の勉強方法、塾選びのアドバイスなどを配信しています。

■おすすめの「塾選び」動画

絶対に行ってはいけない塾の特徴【伸びない原因】

行ってはいけない塾の特徴を、成績が上がらない根本的な原因への対策を行っていない塾や予備校という観点から紹介している動画です。

■『ジュクセン』編集部おすすめポイント

聞きやすい話し方とイラストや図を利用した動画はとても見やすく面白く視聴することができます。成績があがらない、正しい勉強法がわからないなどの悩みをもった生徒や保護者向けに、自身の経験と元塾講師としての経験、科学的に裏付けられた信頼性の高いテクニックを盛り込んだ動画を多く配信しているYouTubeチャンネルです。

まとめ

この記事では、高校受験に向けて入塾を検討している中学生が塾選びをする際にとても参考になる動画を配信するYouTubeを6つ紹介しました。塾といっても個人指導塾や集団指導塾だけでなく、大手や小規模の塾など様々な選択肢があります。各塾の講師や合格実績などその塾の良さだけではなく、通う生徒がその塾に合っているか、そもそも塾は必要なのか、といういろいろな視点から入塾を検討する際のアドバイスや注意点を紹介している動画ばかりです。

高校受験や入塾に関するYouTubeチャンネルや動画は本当にたくさんあるため、いろいろな意見を聞くことができます。1つだけではなく、いくつかのチャンネルを見てみることによって納得のできる情報や役に立つ情報が見つけられますので、ぜひこの機会におすすめYouTubeチャンネルをご覧になってみて下さいね。
 

・関連記事 ~この記事を読んだ方は、こちらの記事も読んでいます。

【2024年】中学生におすすめの学習塾22選!塾選びの方法や特徴を徹底解説

高校受験で通う塾費用を比較!おすすめ塾の料金情報も紹介

中学生が通う塾費用とは?公立・私立別、指導方法別での料金を解説!

中学受験と高校受験、どちらが高い?費用の違いを徹底解説!

【中学生】塾にかかる費用を「料金表」で分かりやすく解説

注目記事

すべての注目記事を見る

新着記事

すべての新着記事を見る

塾選(ジュクセン)編集部

この記事を執筆した執筆者

塾選(ジュクセン)編集部です。実際に学習塾の運営経験がある者や大手メディアの編集経験がある者などで構成されています。塾選びにお悩みの保護者や学生の方に向けて有益な情報をお届けします。

塾選(ジュクセン)編集部の記事一覧を見る